見出し画像

【消しゴムハンコ】大きめ枠ハンコ

先日は連休だったため、徹夜でちまちま制作タイム!
プラ板やらレジンやらも作ったんだけど、思ったようにはいかなくて…残念T^T

でも、消しゴムハンコもあるもんね!
ということで、レジンのリベンジがてら消しゴムハンコ作り!笑
(理由が不純笑)

しかし実は今の今まで、作り方などのhow toなどを知らずに作っておりました。
なので、押した時に安定感がなかったり、壊れてしまいそう(細い線が細すぎて…)だったりしたので、これはいかん!と思い、YouTubeで調べました(今どき〜!笑)。

そんなこんなで今回の挑戦したのは、今まで手を出していなかった大きめのモノ。
来年の手帳でフル活用を考えている大きめのハンコで、枠の中にコメントが書き込めるように余白を設定したモノ。

ただの枠を描いても良いのだけれど…それじゃ物足りない!可愛さも足りない!たくさん書く時は面倒くさい!ノートに愛着が湧きずらい!ということで色々アイデアを練りました。

今日はまず作った内の一つ、読書記録用のハンコをご紹介。
・4.7cm×3.1cm
・所要時間 45分

読書記録用ハンコ
(左:スタンプした時、右:消しゴムハンコ印面)

反省点
 ・紙には映らないけれど余白が綺麗じゃない…
 ・付箋の部分で一部掘りすぎてしまった


感想を書くには狭いけど、読書をした日付けやtotalの冊数などのナンバリングの記載に良いかな?と思ってデザインしたもの。

これは、ザ・シンプルな形。
本のジャンルは楽しいものから怖いものから色々あるから、どれにでも使えそうなものにした。

本当は動物を入れたかったのだけど、ラブリー過ぎてもキュート過ぎてもリアル過ぎてもその動物のイメージに囚われてしまう気がして…結局シンプルになった笑

しかし、他のデザインは可愛さ・私らしさ全開にしたので、次回の消しゴムハンコのご報告をお楽しみに☆
(といっても初心者なので…その点は優しさMAXの眼差しで見ていただけたら幸いです汗)

ハンコ自体は作ってはあるのだけれど、申し訳ありませんが完全なるこちらの都合で、小出しで報告をさせていただきます!
(作成した作品をnoteの記録で管理している為、タイトルで分けた方が都合が良く…一つ一つ載せたいのです…すみません!滝汗)
ただ、消しゴムハンコの記事ばかり続くのもいかがなものかと思いますので、連続にならないように他の話題を挟もうかと思っております!


ではまた、ご興味あればichiLABOの消しゴムハンコの回にご期待くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?