見出し画像

【日記】音楽の力

身近に音楽はありますか?

ここしばらくの私の生活には音楽がなかった。
音と言えば、何気なく付いているTVから聞こえる音声のみ。

少し前までは、朝活で音楽を流したり、家事をしながら洋楽を流したりしていたのに…。
学生時代には、大好きなアーティストの曲をずっとかけっぱなしにしていたくらいなのに。

気持ちに余裕がないことにふと気がつくと、普段の生活から音楽をも消えていることに気が付いた。

こういうことは今までも度々あった。
気分が落ち込んでいる時、何かにつけてうまくいかない時、落ち着きがなく心がザワついている時…そんな時は決まって音楽から離れた生活をしていた。
しかし、その渦中にいる時は気付けないもの。
いざそこから少し抜け出したくらいで気付く。

そして、久々に音楽をかけてみると、とても心が癒され、そこから数日間、音楽のある生活を送っていると、気付いたらその悪いスパイラルからも抜け出せていることが多い。

音楽の力というのは必ず存在し、それを味方にすることで自分を持ち上げることができると、経験上感じている。

残念なことに、私は楽器は全く出来ないし、楽譜も読めない。歌も苦手分野だ。
クラシックも詳しくないし、かといってj-popに精通しているわけでもない。
そんな奴が音楽を語るのもどうかと自分でも思うのだが、楽しみ方は自由だと信じて語ってみる。

学生時代に流行った曲、毎日ずっと聞き流していた曲、TVでよく聴いた曲…。
今となっては懐メロと呼ばれる曲になってしまっているそれらだが、私は最近の曲よりも、はるかに懐メロの方を聴いている。

それは、最近の曲がどうこうというわけではなく、私が過去によく聴いていた曲の方が、私の心を癒す効果が高いからだ。

歌詞まで覚えている懐メロというのは、必ずといっていいほど、その頃の情景や出来事も付随して記憶しているもの。
それらが意図しないところで、発動するのだろう。
現実の辛い状況で傷つき弱っている心を、一旦その状況から引き剥がし、その曲が流れている間だけでも昔の記憶の中という安全地帯へ連れ出し、癒してくれる。
そして下向きだった心をフラットもしくは少し上向きにして、送り出してくれる。

そういうことなのだろうと感じている。

そういう曲を皆さんはいくつお持ちだろうか?
状況に応じて、曲がチョイス出来るくらい、そのような曲を沢山見つけられていたら、とても素敵だと思う。

私はその音楽の力に気付いた時から、曲を探し始め、今現在、下記の3種類に分類している。
①元気が出る曲
②作業の進みが良くなる曲
③泣ける曲

圧倒的に①の元気が出る曲が多いが、②は育児をしている際に発見した。

②のグループの曲の共通点はテンポが速いということだ。
当然と言えば当然なのだが、その曲のテンポにつられて、作業速度が上がった。
ただ、注意すべきポイントがある。
それは好き過ぎてノリノリで踊り出してしまいそうな曲は、手元がおろそかになる場合があるので要注意!ということだ。

移動の際にただ音楽を流すだけではなく、
好きだから、巷で人気らしいからというだけではなく、
自分の気分を具体的にどう上げるのか、目的をもって曲選びをしてみるのもたまには良いかもしれない。

また逆に、今まで聞いたことのなかったジャンルの曲には、自分自身もまだ知らない自分を引き出す可能性も秘めていると思う。
そういう曲にチャレンジしてみることも良いかもしれない。

今までに生み出された多種多様の曲の数々。
それらの音楽の力を最大限に享受し、自分自身を救ったり、持ち上げたり、羽ばたかせたりして、今までに見たことのない世界が見えたら、人生がドンドン豊かになっていくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?