見出し画像

【短期チャレンジ】読書30冊ノック

はい!タイトルからもお察しの通り、今日はやる気満々です笑
(日に日に気分が落ちたり上がったり忙しい人ですみません…)

今日から我が子は夏休み!ということで、お弁当作りと宿題&生活チェックの忙しい日々が始まりました。

お弁当は二、三日前からですが、
夏休みの宿題チェックや、学校から持ち帰ったトマトの苗のお世話・家のお手伝いなどをやらせて専用の用紙に記入させる、ラジオ体操の付き添いなどなど…。
やることは山のように増え、さらに土日などの休みも関係がなくなるというこの状況……ゾッとします!笑

誰がやるの?
本来なら宿題などに関しては小学2年生の息子自身ですが…
ウチの小坊主にはまだちょいと難しいのです。

宿題一つとっても、全体量の把握から始まり、自由研究はテーマ決め・ゴール設定・調べ方の選択・調査・まとめ・作成・完成…と続き、
他のものについても複数の行程があるので道のりは長い!

この土日は、宿題について細かく息子と話し合うことから始まります。
(聞いてくれるかどうかは別として、私からは話をします。それを聞いてなくて不具合が起きたのなら、それは息子のせいです笑)

ただ、ここでふと思ったのです。
息子のために割く時間は無しにはできず、どうしても必要なので、仕方がない。
しかし、息子ばかりでは娘がブーブー言う。
ということで対娘の時間が増えることも予想される。

ただでさえ自分の時間を作れていないのに、どうやってそんな時間を絞り出すのやら…。
そう思うんですがね、不思議、不思議、あら不思議。そういう時間は取れるんですね〜。
母親のサガってやつですかね、コレは笑

ただ、そんな家事や子供達だけに時間を取られて過ごすなんて、やっぱりいかんぜよ!
…ということで、さらに自分を追い込んでみようかと思いつきました。

やりたいと思っていたけれど止まってしまっていた読書、また始めようと思います!
名付けて…『短期チャレンジ!読書30冊ノック』!
(別に名付ける必要はないのだけれどね笑)

子供の夏休み期間中(今日から8月いっぱいまで)、可能な限りたくさん本を読もう!というチャレンジです。
数的目標がないといけないかと思いまして、かなり無謀な30冊を目標にしましたよ。
(私は今本を読んでいないので、1日1冊ペースはかなり無謀です笑)

オーディオブックもOK、過去に読んだ本の再読でもOK、絵本・ビジネス書などジャンルも何でもOK!と、何でもアリにします。
ただし、必ず一言以上のコメントを残すこととします。

そこで、思い立ったが吉日。
早速今日、仕事の帰りに図書館に寄りまして、本を借りてきましたよ。
返却期限のある図書館の本は、返すまでに読まなきゃ!という気持ちになれるので、なかなか読書が進まない私には最強のアイテムです笑

まずは1冊だけと思ったんですがね、結局14冊借りちゃいましたよ笑
(およそ半分は子供の為の本)
さすがに14冊は重かった笑
しかも計画では一冊借りる予定だったから図書館バッグを準備していなくて…エコバッグが引きちぎれるかと思ったね笑

まぁ何はともあれ、まずはやってみましょう!
Let’s 読書!


今回の記事の画像はみんなのフォトギャラリーより、『ふむふむともくもく』さんのイラストを使用させていただきました!
素敵なイラストをどうもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?