見出し画像

【日記】また…!?

おはようございます
お盆も過ぎ、お勤めの方は今日からお仕事という方も多いのではないかと思います。
かくいう私もそうです。

しかぁ〜し!
今日は職場に行けません…。
何故なら、娘がお熱だからです。
そして私も微熱が…。

7月にも、子供二人とも+私が風邪のうつしあいをしてしまい、一週間お休みをしたというのに…。
また!?という感じです…。

うちの娘・息子はよく体調を崩すのですが、(しかも決まって日曜日の夕方から夜にかけて…。)どれだけ防御をしても最後には私ももらってしまいます…。
子供の風邪は何故か強いのですよ…。
歳をとって免疫力が衰えていることも否定できませんが笑、幼い時から人よりよく風邪を引き休んでいました。

そして、熱はさほど高くならないのに一番引きずる、もしくは誰よりも熱も高く食欲もなくなるという…ね笑

職場には本当に申し訳ないと思いますが…、この状態で無理に行ってもうつす可能性があるし、迷惑をかけるだけ…。
かかってしまったものは仕方がないと割り切り、家でいい子にして、早く治るようにひたすら布団で寝転がっているしかありません…。

ほとんど風邪をひかない人(私の父みたいな人…笑)には、「また休むの!?どうせまた一週間とか来ないんでしょ…本当使えない人…。」と言われているかもしれません。
いやぁ、仰る通りでぐうの音も出ません…。

しかし、小学校などでも体調不良でよく休む子って居ませんでしたか?
学校が嫌とか、ズル休みとか、そういうことじゃないのです…。
本当に毎度、風邪症状が辛くて起き上がれる状況じゃなかったり、ご飯も食べられない状況になるのです…。
ズル休みで思いっきり好きなことをして遊べていたらどれだけ良いか…。

学校で言えば、勉強が進まず、後で取り返すために人より努力しなければならなかったり、仕事で言えば評価が悪くなり、出世や勤務環境に関わってきたり…。
そんな状況をわざわざ選択する人はいないのではないかと思います…。
(しかも私は転職したばかりで有給がなく、休んだ日は欠勤となり、収入減に直結します…怖σ(^_^;))

どうか、休み明けの忙しい時にお休みする人が居たとしたら、その人がよく休む人でも初めから「どうせ…」とか「また…!?」などと悲しい考え方で見るのは避けてあげて下さい。
もし本当にズル休みだったら、非難されても仕方ないと思いますが…。
毎回そんな最悪なタイミングで体調を崩し、申し訳なく思いながら早期回復に努めている人が居ることを頭の隅にでもおいてあげてください。

言い訳のように感じるかもしれませんが…
私と同じく、職場に申し訳なく思いつつも、今日休まざるをえない人一人でも気持ち的に救われたらこれほど嬉しいことはありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?