見出し画像

【消しゴムハンコ】済

今日のハンコは『済』のマークとウィンク顔!
サイズは0.5cm×1.0cm。

先日アップしたto doのCheck listのハンコと併用したり、手帳に書き込んだ予定の文字の上に押したりすることもある。
済んだこと・ものにポチッと押す用。
これもなかなか使用頻度は高めで、作って良かった!と思っている。

私は5ミリ方眼や4ミリ方眼のノートを使うことがほとんどなので、このくらいのサイズのものが欲しかった。
消しゴムハンコだから、一度使った色を拭き取れば他の色も付けられるのだけれど、やっぱり『済』といえば赤色を使ってしまう。
この刷り込みのイメージってなかなか変えられないなと思った。
でも逆に、文字をしっかり見なくとも、色だけで『済』んだということがパッと理解できるということもまた、経験や慣れ、繰り返しの力って凄いなぁと実感させられる。

普段の生活もまた然り。
一度習慣になると、その内容が良くも悪くも無意識レベルで続けられるものだ。
今やりたい・習慣化したいと思っている事柄も、いち早くこの無意識レベルにまでもっていきたい。
その為には、習慣化している最中、例え上手くいかなくても、それを文字として見たり頭の中で考えたりして、無意識下の習慣となるまで自分の中に強く願うことが必要なのかもしれない。

消しゴムハンコの話から意外なところに落ち着いた。私の頭はこうやってちょいちょい脱線していくから、ちょっとばかり面倒で、ちょっとばかり楽しい。そして最後には、必ずと言っていい程「あれ?何の話だったっけ?」となる。

そんな私の頭の中にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ是非また遊びに来てください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?