見出し画像

【メンタル】闇→病み

直した方がいいことは自分でも十分過ぎるくらい分かっているのだけれど…なかなか直せない・変えられない性格や癖ってありますよね。

私は性格に関することでずっと変えたいと思っていることがあります。
それは他人の顔色を見て無駄に思考を巡らせること。

仕事でもプライベートでも複数人で過ごす場合、ありとあらゆる場面で空気を読むことは必要ですよね。
しかし、私はそれが下手すぎて苦手なんです…。
他人の顔色は見ているんですよ。どちらかというと、相手の行動や顔色をよく見ている方だとも思うんです。
しかし、あーだこーだとそこから何パターンもの可能性を考えて、無駄に相手の言動の裏を考えては勝手に傷つくというマイナスな癖があります(カナリ面倒臭いヤツですね汗)。

しかも顔色を見て、自分の頭の中で色々と考えている間は、自分の中で答えが出ていないので反応ができません。
そうすると、例えば相手方が怒っていたとしたらどうなるでしょう?
「聞いてんのか!?」となります。
もちろん無視しているわけではないのだけれど…
なぜ怒られているのか、どの部分が気に障ったのか理解しないまま謝るのはもっと失礼なことだと思うんです汗。

だから、他人の言葉や表情でいつもと違うところがあるとすぐに「なんであの時あの人はこんな言い方をしたんだろう」とか、「いつもと違うあの言い方は私が〇〇したことが気に障ったのかな…?!」などと、どんどん考え始めてしまって、理由を探し出そうとします。

私は常に最悪の場合を考えて、そうじゃなかったらラッキーと考える癖もあって…
相手の異変は何かしら私に原因があったからそうなったのだと考えがちです。

私の思考としてはこうです。
・今の言葉、なんかトゲのある言い方だったな…/何かあの人怒ってる…?と感じる
・自分がどうしてそんな風に言われたのか、自分のどの言動がそうさせてしまったのか…?と考え始める
・早く的確な理由を示して謝らなければ!!といろんな可能性を探す
・焦りながらたくさんのパターンを考える
・相手に聞けるわけではないので、コレ!という理由に絞りきれずさらに焦る

いうそういうことをしてしまいます。

正解は相手に聞かなきゃわからないのですが、時には聞いても分からなかったり、たまたま相手の虫の居所が悪かったなどといった答えがない場合もあったりします。

今までの経験上、最後の『相手の都合で怒っている』パターンが多いですが、中には『私のことを嫌い・苦手と思っている為にやることなすこと気に食わない』というパターンもありました。

しかしこれらは自分では操作できない範囲の話です。
言い換えれば、考えても意味のないこと、とうしようもないことです。

この『自分で操作できない範囲のこと』は考えるだけ時間の無駄だと言われていますが、頭では分かっていても勝手に進み始める心の動きはなかなか止められなくて…
どんどん闇に入っていって『病み』に入っていくんです。
コレが職場で酷くなると休職ということになるわけですね。

社会に出れば馬の合わない人もいますし、それでも仕事はしなければいけません。
相手に嫌われる理由は、能力の差だったり、性格の違いだったり、色々あるでしょうが、一度心を病むと、何かを変えない限りそこから戻すことはほぼ不可能です。

心が病む??
そんなの言い訳だ!とか、弱いからいけないんだ!
という人がいますが、そうではないと思います。

心と身体は繋がっていて、心に負担がかかると身体に出るんです。
身体に出る前に何か対応ができれば良いのですが…大抵が身体に出てから『コレはまずい…』と気付くんです。

そしてそれが今の私の状況。
職場を変えれば症状はどんどん改善していくでしょう。
しかし、根本の悪い癖を変えないと、どこの職場に行っても同じことになりかねません。
分かってはいる。
しかしなかなか難しいんですよね…。
今まで生きてきて身につけた私なりの生きる術なので…。

答えの出ていない記事で大変申し訳ないのですが…私の今の悩みを綴りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?