見出し画像

【日記】久々のお出掛け@上野動物園

いやぁ〜お出掛けらしいお出掛けなんていつ振りかしら?

私はインドア派なのでそもそもお出掛けは滅多なことがない限りはしない。
旦那は外には出たいようだが、思いつきで動くカナリ自分主体な人。だからいつもお昼近くにいきなり「〇〇行くか?」との呼びかけで準備をして、その時間でも行ける程度の近場に行くのだけれど、その内容は気になっていたスーパー銭湯だったり、買い物したいから少し離れた大型ショッピングモールだったりする。

今回はどういう経緯で決まったお出掛けかというと…
夫が四半期に一回、定期的に行っている友人との飲み会がある。それが今回また開催されることとなり、上野集合ということが分かった。

1ヶ月ほど前、息子が学校の遠足で上野動物園に行ったのだけれど、それがよほど楽しかったらしく、また行きたいと度々言っていた。
しかしどうせなら、前回行った時から少し間隔をあけた方が感動が再燃して楽しいのでは?と思い、のらりくらりとかわしてきた。(「じゃあ1ヶ月後に行こうね」とだいぶ先の予定を立てるいうより、サプライズの方が息子は喜ぶ為、それを見越したスルーであり、決して子供の願望を無視する意図のスルーではありません!)

息子がそのことを忘れかけている今、運良く夫が上野で飲み会。飲み会はもちろん夕方以降。
上野動物園は夕方には閉まる。
ちょうど良いではないですかぁ〜。

ということで、前々日に夫に相談。
(夫は直前に言った方が伝わるタイプ=あまり先すぎると忘れるタイプ笑だし、子供にはサプライズにすると言っているのに度々バラした過去があるので直前にしか言えない)
※しかし今回は前日の夜に夫個人の予定を入れており、帰宅が遅くなるとのことで話ができなかった為、前日ではなく前々日になった。

すんなりOKをもらってお出掛けが決まったというわけだ。

上野動物園は広くて動物達もたくさん居るのに入園料はカナリ安いし、ウチから公共の乗り物を使っても行きやすい。ベンチなど休める場所もカナリの数用意されているし、お弁当の持ち込みも可。
調べてみると、なぜ今まで行かなかったのかと思うほどの行きやすさ。
今となっては関係ないが、パンダの絵柄がガッツリ入ったベビーカーも相当数用意されていて幼い子連れでも大変行きやすそうだ。

ということで、食べ盛り&時間問わず腹減り小僧な我が子達の為に、こっそりと前日までにオヤツのクッキーを手作りにて準備。
当日の朝には朝ご飯作成と同時にお弁当作り。
サンドイッチとおにぎり。
数時間のお出掛けなので、おかずまでガッツリとは作らなかったが、学校や保育園の行事以外でお弁当を作るなんてそれこそ何年振りだろう笑

そんなこんなで準備が整ったので出発。
乗り物に乗っている時間が長いので子供達はグッタリしてしまったけれど…いざ着いたら元気元気笑

私達は開園直後に行ったわけではなかったので既にパンダ行列が凄いことになっていて…残念ながらかの有名な上野動物園のパンダは諦めた。

着いて早々にクッキーを食べたいと言われて休憩からスタートしたことはビックリだけれど笑、それが可能なほどにどこでも休憩するベンチを見つけることができた。
そして次々と動物達を見て周り、東園と西園を分かる大きな橋を渡った後にお昼休憩。
お弁当のサンドイッチとおにぎりはあっという間になくなった笑
オヤツのクッキーも数枚を残してしっかりと平らげていた。
後半は少し歩き疲れたようで動物を選びながらもほとんど制覇した。
最後にお土産を一つずつ選んで(人形は家にあり過ぎるので人形は買わないいう条件付きではあったが…)、しっかりそれらを握りしめて動物園を出た。

そこからは夫とは別行動で、私と子供達は帰った。帰りも乗り物ではぐずぐずしたけれど、何とか無事帰還。
子供達は早速買ったものを使って遊んでいた笑

お弁当はおかずまで揃えたものではなかったけれど、ここまで楽しんでもらえるならお出掛けの頻度をもう少しあげても良いのかもしれないなと思った。幼い頃にお出掛けになかなか行かなかったことを反省。
子供達はあっという間に大きくなって家族と出掛けることは無くなってしまうだろうから、習い事や学校行事との兼ね合いを考えつつ、今のうちに定期的なイベントに出来たらなと思う。

これは来年のウィッシュリストに入れよう。
来年の楽しみがまた一つ増えたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?