見出し画像

【レビュー】1/7 文具購入品

昨日は、不足した日用品を買いにショッピングセンターに入っているホームセンターへ買い物へ行きました。
大きなカートを押しながら、洗剤などの必要なものを詰めていき、いつものように文具のコーナーへも立ち寄り笑
そうしたら、そこにお得なお値下げ品が!!

このホームセンターでは、文具も扱っていますが、品替えが激しいのです。(文具を扱っているとはいえ、文具屋さんではないので当然いえば当然ですね)
私の感覚では、ホームセンターにしては新商品の取り扱いが頻繁なので、文具好きとしては要チェックポイントなのです。
さらに私が毎回チェックしているのは、今回のようなお値下げ品のコーナー。
ちょっと恥ずかしいですが…
欲しかったけど悩んでいるうちに文具店から消えてしまって買えなかった品物とか、発売されているとは知らなかった限定品などが7〜8割もしくは半額程度で売られているんです。
それが今回の購入品です。

軸の色が既にかっちょ良い…

開けてみると…
左側から7本は、サラサクリップのビンテージカラーシリーズでした。

ビンテージカラー!
好みどストライクです笑

下の記事に、追加で5色を発売が2019年2月18日と書かれていました。

今は2024年1月。5年も経ったんですね。
しかし、素敵なカラーであることに変わりはありません。

残念ながら私が買ったのは7色で3色足りません。
同じように並んでいたのかもしれませんが…上の写真(封を開ける前)を見てください。
袋の上からは分かりづらいんです!涙
しかも値引き後の大きな値札シールが貼ってあって、この7色を被らずに選ぶのがやっとでした…。

ボルドーパープルやダークグレー、ブルーグレーが手元にないですね。
ボルドーパープルとダークグレーはあったのかもしれませんが、ブルーグレーは店頭にはなかったと思われます。(ブルーグレーは軸の色が分かりやすいので。)
ボルドーパープルとダークグレーは欲しかったなぁ〜。まぁ仕方ない。

初めは緑と赤の2色だけにしようと必死に堪えてしていたのに、夫に「気になるなら安いし買えば?」と言ってもらえて、結果的に嬉々として7色も買ったのだから良しとしよう笑

はい、そんな経緯はいいとして…
購入したペンの色名と、インクの色はもう少し下でご紹介します。
次へいきましょう。

他にもマイルドライナーを一本買いました。
こちらはパンダ柄の限定品のようです。
色は先ほどと同じように値札で記載が読めなかったので…手持ちのものと被らないかヒヤヒヤしながら買いました笑
開封してみると、マイルドオリーブでした。

では、白い紙に書いて色味を見てみるワクワクタイムです!笑

一番上がマイルドならライナー、
二番目以降がサラサラクリップのビンテージカラーです

色味について私の感想は…

●マイルドライナー
・マイルドオリーブ
あまりこの色は使ったことがないけれど、手持ちのどの色とも組み合わせて使うには使いやすそうかもしれない!と思いました。

ナチュラルカラーで統一するにも、
ビビットなカラーとのチェック柄にするにも、
最重要ではないけれど要チェック、って程に目立たせたい時にも良さそうです。

●サラサクリップ0.5 ビンテージカラー
・セピアブラック
文具にさほど興味のない人はブラックと何が違うの?と言いそうなレベルかな?笑
でも、ブラックとは明らかに違う!黒過ぎないけど黒!セピアとはよく言ったものだと思う色。
もう少しセピア寄りでも好き笑

気になったから比べてみたよ↓
写真じゃ分かりにくい…
技術の無さよ…すみません泣

黒での比較〜


セピアブラックの目に優しい黒を存分に楽しみたいと思います!

・ブラウングレー
こちらはグレーというよりはブラウンでした。
でもくっきりブラウンではなく、優しい色味のブラウンでした。
ネーミングのブラウングレーにまたしても納得。
コレも目に優しそうで、使い勝手が良さそう!
さっきのセピアブラックは黒の代わりに、こちらのブラウングレーはダークグレーの代わりになりそうです。
ヘビーユーズしている無印さんのグレーときちんと棲み分けできそうです。
また、手持ちの茶系マイルドライナーとの相性も良さそう。

黒、グレー、ブラウングレーの比較
マイルドライナーと共に。

・ダークブルー
こちらはグレーがかったブルーという印象。
ブルーブラックの手持ちが0.3しかなかったのでちょっと比較が難しかったですが…やはりブルーブラックではないですね。
群青?瑠璃色?いや、紺色か?
あぁ!ネイビーブルーだわ!うん、そんな感じ笑
(いや、ダークブルーって書いてあるから笑)
とりあえず、こちらも目に優しくて、青ともちゃんと棲み分けできそうな色味です!
好き、コレ。笑

青色比較

・グリーンブラック
コレは一番に手に取った色。
私の好きな色は深緑。それにジャストミートな軸の色!
書いてみるとグリーン寄りのイメージかと思ったんですが、グリーン系で比較してみるとやっぱりグリーンブラックでした!
緑よりはやはり暗めな色。でも手帳でハッキリした緑よりはこの深緑っぽいグリーンブラックは最高です!
緑は植物柄にも重宝しそうだから、さらにベビーに使う可能性が出てきました笑

グリーン系比較

・キャメルイエロー
私は今まで黄色は無印さん一択だったんだけれど、ユニボールワンのきなこもちを文具のセット売りでGETしてから濃すぎるかな?と思うようになっていました。
しかし、キャメルというだけあってその上をいきましたね!
私の中ではキャメルというよりキャラメルと言った方がわかりやすかったです笑
(何でも食べたので考えちゃう食いしん坊的発想ね笑)
これもまた、オレンジとも黄色とも違う、私の中では新たな色でした。
手持ちのきなこもち色とも棲み分けできて良いですね。
このキャメルイエローで新たな冒険をしていきたいと思います。

・レッドブラック
『カッケー!レッドブラック…カッケー!!』
書いた瞬間、このように心の中で大騒ぎしました笑
私は最近赤系から遠ざかっていたんですが。これは呼び戻されてしまいますね〜。
深紅を暗くしたようなイメージ?
でもちゃんと赤!
これは良いわぁ。うん、良い。(しみじみ笑)
※次も赤系なので、色味の比較は次の項目の最後に載せますね

・カシスブラック
あぁ〜コレも良い!良いわ!
レッドと比べるとピンク系統かしら?
レッドブラックとも違うわ。ちゃんと違う。
確かにカシス色だわ。カシスブラックって書いてあったからどんだけ暗いのかと思ったけど、目に優しくて色味はきちんとカシスって感じです!
(…ん?分かりにくい?フィーリングが大事よ笑)
そして何より…好き笑
食べるカシスも好きだけど、こっちも好きだわ(やっぱり出た、食いしん坊笑)

赤系の比較はこちら↓

手持ちのユニボールワンとも違う。
面白い!だから文具はたまらんのです!

ユニボールワンは黄色系で紹介したきなこもち色もそうなんだけど、文具のセットでゲットしたものだから、そのペンが欲しくて買ったわけではなかったからその存在を忘れかけていたわ💦
こちらも好きな色味だからちゃんと使っていこっと!

はい、やっと見終わりました笑
こう見ると、やはりサラサさん優秀です。
書いていてストレスなく書けます。サラサのネーミングそのまま!

無印さんももちろん好きなんだけど、0.5での比較だとほんの少し太い気がします。にじむとかそういうわけではないんだけど…なんだろうなぁ?
私はサラサの書きごこちの方が好き。
でも私の使うノートではインクの乾きに関しては無印さんの方が合ってたんです。
(なんせ、無印さんのノートが今までで一番使ってましたからね笑)
でも、今年は手帳を変えてますし、バレットジャーナル用のノートも無印さんではありません。
手帳の後ろ側にある何もないノートのページに、今回のようにペンの試し書きをして色見本のように一覧表を作っておきたいと思います!

今回買ったサラサクリップのビンテージシリーズは、私は手帳にピッタリだと思いました。
私は、手帳には色味をつけたいんだけれど、そんなにビビットなカラーはちょっと…という考え方。
だから、今回のビンテージシリーズは大当たりでした!

ただ、ほぼ日手帳にはどうかな…という印象。
それはペンがどうこうではなく、ほぼ日手帳の紙との相性。
今年からオリジナルサイズとカズンサイズは新しい紙になりました。裏うつりは前年よりも本当に気にならなくなったけど、私は乾きで少し気になる点があります。
だから、ほぼ日には細字のペンかシャーペンを使おうと思っています。

でも、バレットジャーナルとして使っている365デイズノートではガシガシ使えそうな気がします!
ちゃんと書いて確認してからじゃないとハッキリとは言えませんが、楽しみです!

月毎のイメージカラーを選んで使っても良さそうだし、週や日毎または気分で変えても良さそうだし、7色ゲットしたので、曜日で変えるなんていうのも楽しそうです。

他のメーカーさんのペンもありますので、ここはまず気分で変えるところからやってみようかな。うん、楽しい笑


手帳にピッタリのサラサクリップビンテージシリーズ。
発売から日は経っていますが、Amazonでも取り扱われているようです。
(2024/1/8 現在、私調べ笑)

あっ、ちなみに値段は販売当時一本100円だったそうなので、その前後で買えると思います。
Amazonでもそのくらいでした。
私は半値で買いましたが☆笑
でも使い切ってしまったら定価でも買いたい品です!

気になった方はチェックしてみて下さい。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?