見出し画像

【手帳】新しい手帳記入開始②

2024年度に使用するノートを書き始めたので、その様子をご紹介していこうと思っています。

先日書いた新しいノートについての記事の続編になります。
新しいノートについての記事はこちら↓

中身はバレットジャーナルの形式を使いますが、自分の使いやすいように変更したものです。
新しいノートなのに早速書き間違えたりもしていますが涙、写真付きでご紹介していきたいと思います。

●表紙・KEY

一枚目)表紙とKEYのページ

→デコはまだまだ勉強中の身なので…
表紙にA5サイズのノート1ページを使うのはハードルが高い笑
なので、下半分にKEYを書くことにしています。

ちなみに2024年の私のラッキーカラーは青と黄色らしいので、隙間はその色を使ってデコってみました。

●FUTUREログ・FORTUNE

見開きを使ったFUTUREログ

→まだ予定もFORTUNEもほとんど書き込めていないけれど、フォーマットはこのようにしました!

左側は、100円均一で買っていたシールタイプの年間カレンダーと、大好き過ぎてなかなか使えなかったカードキャプターさくらのマステを貼りました!
カレンダーもマステもキラキラ仕様!

右側は書き込むスペース。
それぞれの月にあった、クマさんのプチシールを貼りながら可愛らしく書けました。
この後、ドンドン書き足していきます。

●Vision Page

大き目にスペースを確保

こちらも見開きで用意。
下にはミッキーの箔押し幅広マステで自分自身を応援。
このページは写真や切り抜きなどを貼りながら書きたいので、大きめにスペースを確保しました。
書く内容は、3ヶ月前に作ったvision pageを参考にしつつ、内容を更新して書こうと思っています。

●INDEX(目次)

368ページ分!

バレットジャーナルらしいINDEXのページ。
私の字は小さめだし、過去のINDEXページを見てもそんなに文字数は書かない傾向にあることが分かったので、このくらいスペースが小さくても大丈夫!ということで、368ページ分も見開きで用意。
この方眼ノートのマス目を数えて、368まで書くには何行何列必要か計算してから番号を振りました。
※今はとびとびで番号を書いてあります。

今まではノートの厚みがなかったから60ページ分の枠を用意して、この時点で各ページの端にもサクッと番号を書き込んでいました。
しかし今回は368ページ!さすがに一気に番号を振るのは厳しい笑。
ということで今後は使う際に必ずページ数を忘れないように書かなければ!

●(左側)Coping LIST

初設定のページ!

コーピングとはストレスを緩和させるための行動のことらしいです。そのための気分転換の方法をリスト化したものをコーピングリストと呼ぶそうです。
私も作ってみよぉ〜ということで片面1ページを用意(左側)。
このリストの内容を考えるところからなのでまだ表題しか書いていませんが…こちらもたくさん、そして楽しく書けるように考え中です!

●Monthly page(右側)

※さっきの画像と同じですが、今回は右側!

こちらもまだまだ書けていませんが汗…
仕様は現在のものを引き継いで、ノートに追加の紙を貼り付けてページを増やす方法を取りました!
今回貼り付けたのは青色の画用紙。
この3ヶ月のお試し期間で試行錯誤して、追加で貼り付ける紙はある程度厚い方がいいことがわかったので画用紙をチョイスしました。
各月でカラーを決めて、すでに紙は一年分用意してあります。
ちなみにこの右ページは各月の表紙デコにチャレンジしたいと思っています!

その裏側を開くとこんな感じ↓

左側の青いページが追加ページ

このページには、カレンダー・予定・占いなどをこれまた楽しみながら書こうと思っています!
おおよそ構図は決めていて、貼り付けるものも準備はしていますが、まだ作成するには至らず汗
このページも、書き込めたらまた別の記事でご紹介したいと思います。

貼り付けた画用紙を閉じるとこんな感じ↓

青いページを閉じるとノートにピッタリ収まる☆

今のところ出来たのはここまで。
あーだこーだ考えるだけでも楽しいから、つい時間が過ぎてしまって笑、日々の隙間時間で仕上げるには至らず…。

しかし私は今日で仕事納めなので、明日からは計画的に過ごすぞ!
大掃除を早く終わらせて、お楽しみ手帳タイムを存分に取りたいと思います♪

各ページができ次第、記事にしてご報告したいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?