見出し画像

【レビュー】『タイムマネジメント大全』

ほとんど本を読んでこなかった人間がポツポツ読書を始めました。
そんな人間によるレビューです。カナリ個人的で的外れな内容もあるかと思いますので、その点ははじめにお断りしておきたいと思います…。
(読書記録も兼ねている為、ネタバレを含みます。お気をつけ下さい)


『タイムマネジメント大全
 24時間すべてを自分のために使う〜』
 池田貴将 著 大和書房 2021.3.13

●この本について
『時間の使い方を変えれば、人生は自分でデザインできる』とし、世界各国のさまざまな実験や研究などを基に『絶対に効く方法』を紹介している時間管理本。

●レビュー
★★★☆☆(星3つ)
時間管理本は数多く出版されていて、私もいくつか読んできたが、それらとは少し違い、根拠の部分が大変強い本だった様に思う。
それ故に、初めから疑ってかかる様なタイプの方や、時間管理術をほとんど知らない・試してこなかったという方には、この本の方は星4〜5つになりうると思う。
中には便利なアプリを紹介している部分もあり、やってみようと思った方法を取り組みやすく後押ししてくれる部分もあって、その点は素晴らしいと思う。

内容に関しては、すでに私が実践しているものもあり、「この方法は間違っていなかったんだな」と安心するものも多くあった。

しかし、当然と言えば当然かもしれないが…仕事をする人向けだなという印象。
私の様なパート主婦の様な立場では難しそうな方法もいくつかあった。

だが、ただ方法を教わって取り組むのと、研究に裏付けされた方法だと知っていて取り組むのとではモチベーションにも違いが出ると思うので、その点は大きくクリアされた本だと思う。

私にとっては既知の内容が多く、ドハマりした!というわけではなかったこと、ちょっとボリュームが…ということで星3つ。

各章・各項目の中から気になるところだけ読むのも良いと思う。

●真似したい点
・方法を裏付ける根拠の量
・取り掛かりやすくする後押し
 (アプリの紹介)
・分かりやすい分類

●う〜んな点
・量が多い
・根拠部分の文の性質
 (慣れていないので少し読みにくかった)

●最後に
時間管理術は一度試してみなければ、自分に合うかどうか分からない。
そのとっかかりは腰が重いものだけれど、そこをクリアするために便利なアプリの紹介をしたり、根拠などの裏付けをたくさん載せられたのだと思う。
私は知ったらすぐやってみたくなる質なので、この部分はもとより困難には感じていない。その為、この分量と根拠部分を理解することをクリアする方が少し難ありだった笑

人生のステージ毎にベストな時間管理術は違うかもしれない。
そう思うと、たくさん方法を知っていて、それぞれのステージ毎に毎回試してみるのが良いのではないかと思う。
なので、ライフステージが変わった時にまた読みたい本だなと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?