見出し画像

池畑玲香「自分の顔は自分でつくる 戦略メイク」

・本書は、独自のメイクメソッドを構築し、自身が開催するレッスンや講座などを通じて、働く女性の「昇進」「転職」「営業成績社内1位」「売り上げUP」「婚活」などの目標達成のサポートを続けている著者が、広く一般的に「印象」としね伝わる「法則」と、誰にでもカンタンにできて大きな効果があるメイクの「テクニック」である「戦略メイク」についてわかりやすく解説した1冊。

・能力も、人間的魅力もあるのにもかかわらず、
◇評価されない
◇昇進できない
という状況にあるとしたら、その原因は、「あなたの能力や内面を「外見」で正しく発信できていないから」なのだ。
・人は、あなたの顔から受けた「印象」をもとにら勝手な印象をいだき、いろいろなことを想像して、自分の「行動」を決めてしまうもの。
・また、最新の心理学の研究では、人は人の顔の印象を、たった0.1秒で知覚していることがわかっている。とったの0.1秒で知覚していることがわかっている。さらに、その知覚した「印象」は、人々の「行動」に影響を与えることが科学的に証明されつつあるのだ。
・あなたがもし、「正当に評価されていない」と悔しい思いをしているなら、それは、
「あなたの「印象」が、周囲の人から、あなたが望んでいない行動を引き出してしまっている」という可能性が大いにある。
・「印象」を利用した「戦略メイク」というツールを使えば、人にあなたの望み通りの行動をさせることができるようになり、もっともっと楽に、軽やかに、「評価」「昇進」「転職」売り上げUP」という理想の未来をかなえることができるのだ。

・「戦略メイク」の準備のステップは5つあり、最初のステップは「自分の能力の棚卸し」である。
・まずは、あなた自身の、能力の棚卸しをしていくこと。「戦略メイク」は、外には見えていない「能力・スキル・人間的魅力」などが、相手に「伝わる」ことで未来がかなうメイクである。
・まずは、あなた自身がしっかりとご自身の「能力・スキル・人間的魅力」を認識していく必要がある。「自分の能力の棚卸し」のプロセスとして、
①キャリア曲線を描く
②能力をリストアップする
がある。
※その次以降のステップ(理想の未来を決めるなど)についての詳細は、本書をお読みください。

・本書は、「もっとラクに楽しく未来はかなう」「『伝わる』ことで未来はかなう」「今日からできる戦略メイク 準備編・基礎編・実践編」という章で構成されており、
◇「伝わることで未来がかなう」メカニズム
◇好感度大の彼女は、◯◯に時間とお金をかけている!
◇戦略メイクの基本テクニック集
◇「戦略メイク」で夢を叶えた女性たち
など、キレイになるだけでなく、ほしい未来を手に入れる「戦略メイク」のノウハウについて紹介された内容となっている。

Amazonはこちら

#瞬読アウトプット #1分書評 #BOWBOOKS #戦略メイク #メイク #顔 #転職 #昇進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?