見出し画像

佐野創太「ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」」

・本書は、転職エージェントとして従事→Webメディア編集長→日本初の退職学の研究家として独立→1200名のキャリア相談の中で応募書類を添削し、転職を成功させる、というキャリアを持つ著者が、初めて転職する人や、これまでの転職でうまくいかなかった人が「思い通りのキャリア」を手にするためにどうすればよいか教えてくれる1冊。

・普通の転職の手順は、
1 転職エージェントや転職サイトに、とりあえず登録する
2 自己分析(強み探し)を始める(2と3が逆のケースもアリ)
3 転職サイトで企業を探して分析する
4 履歴書や職務経歴書を作成する
5 ネットでノウハウを検索して面接対策をする
だが、「ゼロストレス転職」の場合、

1 自分の中にすでにある強みと出合い直す
というところからスタートする。
※5番目まで手順があるが、2〜5の詳細は本書をお読みください。

・このように、転職活動は順番が全てである。だから、「転職活動の始め方」から変えていく。
・普通の転職は、簡単に始められるが、参考が進んでいくほど、準備不足がたたって苦しくなり、結果的に長引くが、ゼロストレス転職は、「転職の準備」に集中する短期集中型であり、一見遠回りに見えるものの、参考が進むごとにラクになっていく。そして、内定が出た会社には「探していた企業が見つかった!」と納得して、転職活動を終えられる。

・現状の転職は「強運のエリートが勝つゲーム」であり、裏を返せば、ほとんどの人が負けるゲームとも言える。著者自身は訳アリなキャリアを持っており、転職市場を隅々まで体験した経験を持つ。そこから、「訳アリ、条件付きだけど転職活動で人生を好転させたい」と考える人のために開発したのが、ゼロストレス転職のノウハウである。
※著者の訳アリキャリアの詳細は本書をご覧ください。

・転職活動の中でストレスを強く感じるのが、「強みの発見」である。1200名以上の転職支援に携わってきた経験から、著者が伝えてたいことは、「強みがない、は謙虚すぎるだけ。あなたはすでに、強みを持っています。」ということである。
・強みとは、「私にとっては簡単だし、みんなにもできる」と感じる能力であり、強みは、「見つける」というよりも、「出合い直す」という発想が必要である。
(これは「再発見」とも言える)
・強みは、「自分ではなく誰かに見つけてもらう」こと。他人の何気ないひと言に、強みを探すヒントが隠されている。
※「強み」の見つけ方の詳細は本書をご覧ください。

・本書では、「転職の軸になる「強み」の見つけ方」「働きやすい職場が見つかる「企業分析」「すごい実績はいらない!「応募書類」の書き方」「「転職エージェントガチャ」を回避する方法」「緊張をゼロにする「面接の準備」」という章で構成されており、「ライフスタイルが合う社風の見抜き方」「99%が知らない「隠れた優良企業」の見つけ方」「すごい実績以上に大切なものとは」など、99%の人が知らないストレスゼロの転職方法が紹介された内容となっている。

#瞬読アウトプット #1分書評 #PHP研究所 #転職 #ストレスゼロ #退職学 #キャリア #強み #早期退職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?