見出し画像

【プログラミング】独学の大変なところ

こんにちは、いちです。

私は今"Bootstrap"という
フレームワークについて勉強しています。
今回は勉強している中で独学の
・大変なところ&対策
・勉強が捗らない&対策

を書いていきます。



大変なところ

独学って大変ですよね。
その中で特に大変だと思うのが

"自分で調べるのに慣れていないと進まない"

独学での難しいところってここですよね。
調べても分からない
プログラミングでは多いですよね。
この業界ではこの"自己解決力"が大事です。
今のうちに鍛えていきましょう。


対策

私の場合は分からないとこを
"部分的に調べて繋げる"ということを意識しています。

プログラミングの内容が分からない

どんな命令なのか分からない

単語の意味が分からない

単語を理解

命令を理解

全体を理解

私はこんな感じで理解することが多いです。
部分的に調べて理解すると
全体が繋がっていくと思います。



勉強が捗らない

私はプログラミングが好きなので
あまりないのですが、
ゲームしちゃうとか動画見ちゃう
という人は多い気がします。
気持ちはとてもわかるので
私なりの対策を紹介します!


とにかく環境づくりが大切!

勉強の時間を増やしたい!
という方は1番大切なことです。
環境が良くないと集中出来ないし、
やる気が出てこないですよね。

具体的にどうするのかというと、

1. カフェなどの集中できるところに行く
2. 勉強部屋をつくる
3. 習慣化する
4. 誘惑されるものを無くす
5. 少しでもやってみる

これらを私はやっています!

自分に合うものを見つけて
進めてみてください。


今回はこの辺でおわります。

ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?