見出し画像

一度で完璧に伝えたい病

一回で全てを誤解なく伝えきりたい。
その思いのせいでなかなか文章が進まない。

仕事のメールもそう。
挨拶書いて、背景書いて、あれっ要件が先?
「さん」か「様」
どこで点を打とう
簡潔に?でも不足があってもやりとり増えるよ
頂きます?いただきます?
本当にこれで伝わる?
相手は自分ほど前提知識がないかもよ

もちろん少ない回数で伝わる方が楽。
仕事ならなおさら相手の時間を奪わないことは大切。
でもそのせいで、文章書くのにやたら時間がかかってしまっていた。
書き始めるのも億劫だった。

岡田斗司夫さんがYouTubeで言ってたけど、話が下手な人ほど一発で伝えたがるらしい。

話が上手い人は量で伝える。
一言一言は少し物足りないかもしれないけど、どんどん足し合わされていくうちに輪郭が浮かび上がってくる。
デッサンの最初の方で線を重ねていくうちにはっきりした輪郭が出来上がってくる感じって言ってたかな。

話が下手な人は最初の一筆で輪郭を取ろうとする。
これには相当な実力が必要だろう。

この文章も書きながら、ちゃんと岡田斗司夫さんのYouTube動画見返して正確に伝えた方がいいかなとか、この前はですます調で書いてたやんとか突っ込みながら書いている。

場合によっては正確で綺麗な文章は必要。
もちろん同じ労力ならそっちの方がいい。

でも今はこれぐらいがちょうどいい。
だんだん私の輪郭もできてくるのかなぁ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! 創作の励みになります。 もちろん読んでくれるだけでも嬉しいです!