8÷2(2+2)=  皆さんの答えは?

8÷2(2+2)=
あちこちに投下して、しばらく放置だったので、せめて皆さんの答えを集めてみます。

Place-1:とあるFacebookグループ
・×が省略されているところに×を補うと迷わなくなると思います。
・意図のない数式なので答えが出ないのが解答では?
四則計算の曖昧な部分を残したままの不完全な数式、美しさがない。(^^)
⇒ 私も美しくないというか、ダサい。と思ってしまいますね。
・素直か素直じゃないかの問題ですかね
・ちなみに、何も考えずに問いた私はy÷2x,y=8,x=2+2と認識してるようで、答えは1になりました
⇒ 今日のデザートにケーキが8つ
A家族(夫婦と兄妹)とB家族(夫婦と姉弟)で分けると、ケーキは1人に何個?
⇒ 私も答えは1だと思いますが、16と言って譲らない妻を納得させる説明ができない。この説明は分かりやすいですね
⇒ ありがとうございます
でも、最初の方が言われてるように×を明記すると、
8÷2×(2+2)=
となって違って見えてきます
y÷2xはy÷2×xの省略でしょ と言われると、そんな気もしてきます
優柔不断ですね
・顔に見える
⇒ そう言われるとそう見えてきました!!
・先に()内を計算するまでは良いんですが、そのあと÷が混在してると計算順序が影響してしまうんですかね。
なので ÷2 をひっくり返してみました。
8 x 1/2 x 4 にすると16ですね。
最初は1だと思ったんですが。
・8÷2×4だと16ですし、8÷(2×4)だと1ですけど、略されているところの暗黙の了解(?)があいまいなんですよね。
8÷(2(2+2))なのか8÷2×(2+2)なのか。
×を略することが多いと考えれば、正解は16ですよね?
・職場にも、本日投下してみました
今の所、
 おじさん世代は”1”、若者世代は”16”
という面白い状況です
・私は「16」派です。
年齢は「56」ですが・・・。
気持ちは永久的に若者。

Place-2:職場のSNS
・16
・1
・=8/2*4
=4*4
=16
計算手順
①かっこ内から計算
②左から計算
(四則演算のルール)
1.括弧(かっこ)の中 ⇒ 掛け算・割り算 ⇒ 足し算・引き算の順番で計算する
2.同じ優先順位の時は、左から順番に計算する
・1

Place-3:家族にも聞いてみた
・わたし(高1女子)1
・○○○(その友人)16
・これは、なぞなぞ?

Place-4:社内の知り合い
・1!
ですかね?

Place-5:とあるFacebookグループその2
・難しいですね~~~
何も考えずに、2+2 から計算してました~
出題者さん的には、
最初のハコはどんな感じなのでしょう~?
⇒ a=8,b=2,c=2+2とすると、
8÷2(2+2)=a÷bcとなる
とかでどうでしょうか?
⇒つまり、数の答えを出さないというゴールですね?
2がbと定義したのに、2のある2+2をcにしたハコに
なぜならばを補足してはどうでしょうか?

さて、この投稿にもなんらかの反応があるのでしょうか?

私の個人的見解はもうしばらく引っ張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?