ミスについて

みなさんこんばんは!お疲れさまでした。

今日は2022年7月6日です。暑かったり、雨が降ったり、雷が落ちたりよくわからない一日でしたね。

さて、今日はちょっとしたミスをしてしまいましたので、そのことと、自分のした対処法について話します。

ミスの内容としましては、写真の撮り忘れです。
建築現場では、ほぼほぼ、コンクリートを打設します。そして、コンクリートの中に鉄筋を入れます。
その鉄筋の太さや、ながさ、間の距離などをしっかり計測した写真をとる必要があります。

そうです。撮り忘れたのです。。。

どうしよう、あー、どうしよう。と思っていました。

正直、隠そうかなと、心の中では思いました。
しかし、先に進んだ後にばれるということのほうが怖いなと思い、恐る恐る所長に聞きました。

結果としては、そんなに重要な場所の写真ではなく、ほかの場所でとればまぁ大丈夫!
とのことでした。

判断基準が難しいよね。という話をされ、

そこから話がちょっとずつ飛んで
誰のために仕事をしてるのか、とか、
自分だったらどのように仕事を進めていくのか考える、とか、
ちょっとだけ相談内容とは違う、飛躍した話まで教えていただきました。

自分が社会人になって、働いていくってこういう考え方なんだな。
と思った瞬間でした。

今回思ったことで私が言いたいことは、
とりあえずミスをしたら早めに報告。
基本的にミスって取り返しがつかないような仕事は1年目には与えられません。
間違えるのは大事なことだと思います。

だけど、同じミスを3回も4回も繰り返さないように、考えていくのが大事だと思いました。

では、今日はこの辺で、体調に気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?