幸せと自己信頼
2.9.日
こんばんは。かなり久々の更新です。
最近はかなり忙しくなってきて振り返る期間がなくなっていたので、これからは振り返る時間を作りながら更新していきます。
これは自分が尊敬する人がnoteで言っていたこと。
「例えば今、1000万円持っていても、『この先1円も入ってこないかもしれない』と思ったら、絶望的な気持ちになるし、今100円しか持っていなくても、『来年1000万円入ってくるんだよな』と思っていたら明るい気持ちになる。つまり、今いくら持っているかとか、今恵まれているとか、今幸せか、っていうのは、1ミリも重要じゃない。大事なのはこれから先に『希望』が持てるかという、この一点だと気づいたのだ」
自分が幸せかどうかは今に起因していない。自分が自分の未来に希望が持てるかどうかである。
ではここで考えてみる。
希望とは何か。
本田圭佑はこうも言っている。
「信じることっていうのは、僕にとって希望なんですね。信じれなくなった時に、希望の光は見えなくなる。人って誰しもがうまく行かなかった時とかにちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。信じるというのは本当に希望そのものですよね」
つまり自分が考える仮説はこう。
自分が幸せかどうかは、これから来るどんな未来に対しても自分を信じることができるかどうかである。
ではどうすれば自分を信じることができるのか。
これは自分でもわかる。間違いなく日々の積み重ねであり、努力し続けることである。自分が成し遂げたいことに対して努力し続けることが自分の幸せに繋がるのではないか。
この先の人生、VUCAの時代と言われ多くのことが変化し社会は変わっていくだろう。その中で幸せを感じ続けるには、未来に希望を感じ続けるには、自分を信じ続けるには、今この瞬間が大事だと思う。
明日も頑張ろう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?