できすぎても悩む。足を引っ張られる。

私は仕事が早いと、最近言われる。

去年は限りなくストレスが多い状況だったので、確かに自分のパフォーマンスが落ちている自覚はあった。

なんか、最近ミスるな。記憶力悪いな。文字を読むのが遅いな。
ざっと飛ばし読みするのが難しいな。

そう、うっすらと感じていながらも、心が麻痺していたのでぼんやりとした自覚、とまでいかない、「最近なんか違う気がするな」というものであった。

そもそも仕事を始めてから、研修中、その後もずっとそういう心の状況だったので、私は自分の「普段」を知らなかった。

仕事は勉強と違うし、まだ慣れてないから遅いのかな。そう思っていた。

適応障害と診断されて、休んで、復帰して、ある程度、健康になった今なら分かる。

経過はこちら↓
https://note.com/ichi4u/n/n2633b0318a73?sub_rt=share_pw


去年の私は、「普段の私」ではなかった。


仕事が遅いのは、あまりにもストレス値が高すぎたからだ。

だのに、パクチーくんとシナモンちゃんと比べると、仕事の速度は同じか、それより早いくらいだった。
ミスも、私にしては多い気がしたが、ほかの2人と比べると平均的だった。

だからきっと、周りも気づかなかった。それが私の「普段」の速度だと思ったんだろう。

いや、申し訳ないけど、私の仕事が早すぎるのもある。

でもさ、めちゃめちゃ健康でゴーイングマイウェイの権化みたいな二人が、調子の激悪い私と同じパフォーマンスって大丈夫?

二人は手を抜くのも上手いが、そもそも仕事が遅く融通が利かず、察する力はレベル0と言っていい。

中学生でももう少し周りを見て行動すると思う。

私は、同期の二人とひとまとめにして、他部署や上層部からみられているという意識があったし、研修も上司と同期3人でやるのが基本形態だったのもあって、フォローにまわっていた。

だって、ただ相手の話を聞くだけでも、二人は超・無表情なんだよ?相槌もしているような、していないような、という微かなうなずきのみ。

その分私がしなくては、と思ってしまった私の責任感がにくい。

話し合いも、パクチー君が変な日本語を使うから、話が通じるまでに時間がかかって、その説得にほとんどの時間が使われる。

残りは、無駄に理屈っぽいシナモンちゃんが、超些末なことにつっかかり、それの検討で終わる。

待って、大枠は?話し合うべきこと、アイディアを出すべきことには全然行きつかない。

今同じことを上司と私の二人でやって思う。効率が違いすぎる。

やっぱりあいつらの障壁は大きく、私が話し合いをしていたのは、単に時間の無駄だった。

話し合いは、多角的な視点を養うためにやらされるのだが、誰も私の視点を聞いて理解する余裕がない。パクチーくんとシナモンちゃんの説得に大変で。

彼らは研修の成績も、惨憺たるものである。

それなのに給料は同じ(むしろシナモンちゃんは学歴があるので高い)って、どーゆーこと???

本当に納得できない。

私が職を辞すればよかったのか。

それも、自分がやりたい仕事(ほかの職業では替えが利かない)を、あいつらのせいで?

そんなの悔しすぎる。

引き際が悪い私である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?