見出し画像

TUDOR BORN TODAY. PartⅡ

2024/8/6(火) AM記 

8月最初の月曜日,いつものようにradikoでお気に入りの番組を聴いていた。

これまで2回記事にしているが,野村 訓市さんがナビゲーターを務める『TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING』。

よろしければ,過去の記事もご覧ください。


本番組の放送時間は日曜PM8:00〜9:00。

リアルタイムなら休日の終わりにグラスを傾けながらまったりとという方もいれば,翌日に備え早々に横になり枕元でひっそりとという方もいるだろう。

私のような暇人かつアーカイブを聴ける環境にいる方であれば,実は週初めの午前中に聴くのもオススメです。


昨日も動き出すかいまいか布団の中でダラダラしながら,動かない旅を楽しんでいた。

そして,ふと気づく。

CMのナレーション変わった?

毎回欠かさず聴けている訳ではないので,逃していた可能性もあるが,いつ変わったかはさして重要ではない。

兎に角,初めて聴くCMが流れたのだ。

CMの主役は番組タイトルにもある『TUDOR』。

このTUDOR(チューダー)は英国名家の1つで,エリザベス1世を輩出したことでも有名。

TRAVELLINGもLが重ねられているのは,イギリス由来だからだと思われます。

それはさておき,TUDORと言えばやはり腕時計。

CMの内容も擬人化したTUDORが自己紹介するというものでした。

スイス生まれだとか約70時間の連続駆動が可能だとか。


スイス?イギリスの家柄から取っているのに?

そう思った方もいるかもしれません。

元々,ROLEXのディフュージョンブランドとして誕生したTUDORですが,スイス時計の代表格と認知度の高いROLEXの創立は,実はイギリス。

イギリスでの市場拡大を狙い,国民に親しみのある名前を用いたのだと推測されます。

ROLEXの普及目的という側面があるブランドなので,廉価版だと思われがちですが,ロマンは十分。

私は捻くれ者ですから,TUDORのアンティークつけてたら渋いなぁと思ってしまいますね。

そんなどうでもよい個人の見解は置いといて,ぜひ新しいCM聴いてみてください。

『TUDOR』が欲しくなるかもしれませんよ。


以上,昨日の動かない旅でした。


追伸.
約70時間のパワーリザーブは,金曜の夜外しても月曜の朝そのまま使えることを考慮したからだそうです。
言い換えれば土日くらいは時間を気にするなというメッセージなのかと受け取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?