見出し画像

"シャープ" と "井桁"

2024/7/9(火) PM3:57記

7月8日(月),休み(暇人)。
息子も休み(病人)。

健やかに過ごせますようにという七夕の願いは叶わず。
短冊に書くという大事な工程を省略したせいか……。

私は土日仕事,彼は平日学校なので,日中一緒に過ごせるのは珍しい。

風邪も回復の兆しなので,早めに汗を流そうとお風呂へ。
まぁ汗をかくほど活動していないが。特に私は。

我々は大人しく淡々と洗って流して浸かってあがるということはない。

私はいつか来ると信じている武道館ライブのため,ボイストレーニングを兼ねた大熱唱。

息子は教壇に立つ日を夢見て,鏡に記号を書きまくるガリレオごっこ。

大変,騒がしい。
妻がこの事態を予測して浴室に窓をつけなかったまである。

この日は音楽記号が所狭しに埋め尽くされていた。

当然,問題が出される。

息子「これは何でしょうか?」

私「シャープ?」

息子「いや,シャープはこうです。」

私「あぁ角度が違うのか。番号の前につけるやつだよね。え?名前違うの?」

息子「イゲタです。前に教えたよ〜。」


それは失礼しました笑

後で調べたら "イゲタ" は日本語名で漢字は "井桁"。

木で井の字の形に組んだ井戸の縁,或いはそういう形に組んだものを指すようです。

続いての問題。

息子「♯は何を表すでしょうか?因みに音楽記号だよ。」

ご丁寧にヒントまでいただき痛み入ります。

これは学のない私でも流石に分かる。

私「半音上げるでしょ?」

息子「正解。じゃこれは?」

fff

???

私はいつもより気持ち強めにこう歌った。

「愛が全てぇさぁ!今こそ誓ぁうよぉ〜〜!」

息子「違いまーす」

……でしょうね笑

息子「フォルティッシッシモです。意味は非常に強くです。」


じゃあ合ってるやん笑

7歳児に教わる37歳児でした。


以上,目のつけどころがシャープに育ちますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?