見出し画像

🚨緊急報告🚨

2024/6/13(木) AM9:22

6月12日(水)15時,夕飯を作っている最中,学校から帰ってくるなり,息子が捲し立てる。

「あの緊急事態です。緊急で報告があります。」

毎日,話題に事欠かない男である笑

第一種戦闘配置が敷かれたかのような慌てよう。
何があったのか問いかけると,

「〇〇ちゃんが家に誰もいないみたいですが,
どうしますか?」


それ,やめぃ笑

一応自分に決定権がないという認識はあるようで,あたかも私が会社の上司であるように,敬語で判断を仰いでくる。

彼が出来る対応としては適切。でもやけに事務的。

「どうしますかって〇〇ちゃんは今どこなの?」

と聞き返す。

「あ,僕の家の前です。」

いるんかい笑


パターン青!使徒です!
彼女には大変申し訳ないが,心の警戒態勢を敷いてしまう自分がいる。
ATフィールド全開!!

もちろん,帰す訳にはいかないので招き入れ,仕事中のお母さんにお預かりしている旨をLINEでお伝えする。

どうやら家にいるはずのおじいちゃんが,少しの間出かけてしまっていたようだ。
彼のことは今後"フーテンの寅"と呼ばせていただこう。

ひと段落したところで,夕飯の支度を再開。
視聴者1名にも関わらず,懲りずに配信していたTwitchでも顛末を報告。


〇〇ちゃんが不思議そうに私に尋ねる。

「何してるの?」

はてさて,どう返答するか……。
口を噤んでいる私を見かねたのか息子が代弁。

「お父さんは暇だから配信してるんだよ」


突然のディス笑
先程とは打って変わって,扱いは上司から部下へ。
部下どころかプーターローに対する言いよう。

〇〇ちゃんのおじいちゃん,ごめんなさい。
どうやら"フーテンの寅"は私だったようです。

以上,来世は東京葛飾柴又に生まれますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?