見出し画像

🥊だから僕が勝てるんですよ🥊

2024/6/18(火) AM11:26記

6月17日(月),何もやる気が起きない。
たまに訪れる立っているのも面倒に感じる日。

ダラダラ動画を見漁っていた。

世代ではあるがリアルタイムで観ていた訳ではないのに,ふとした時に誘われ関連動画も繰り返し見入ってしまう畑山 隆則さんのインタビュー。


坂本 博之さんとの試合前の様子がTV放送されていたものだと思われる。

……中略……

「彼は自分のアゴに自信を持ってるんですよ。」
「僕はアゴに自信がないんですよ。」

「で,彼はパンチがあるんですよ。」
「僕はパンチがないんですよ。」


「だから僕が勝てるんですよ。」


つくづくゾクっとするというかシビれるセリフで,中毒性すらある。


文字だけを見ると以下の疑問を抱く方もいると思う。
接続詞としては "だから" ではなく "でも" 或いは "だけれども" などが適切ではないか。

事実,ご本人が当時の振り返りを受け答えされている別の動画では,文章的にはおかしいとご自身でそう仰っている。
そして概ね以下のように付け加えられていた。


(打たれ強さとパンチ力を武器に前に出てくるであろう相手を,自分の長所であるスピードとスキルを駆使して攻略する)

"だから" (…以降省略)に続くのだと。

TV放送の煽りもあったかと推測するが,自分の長所をあえてすっ飛ばして結論を述べられると,視聴者へのインパクトは絶大だ。

この後は皆さんご存知,宣言通りの勝利を飾る。
華々しいとはまさにこのこと。

そして,もう1人の立役者,坂本 博之さんが当時のインタビューにお答えしている動画もありますので,必ずそちらもご覧いただきたい所存です。

以上,気持ちだけでも華々しく生きられますように。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?