2024年でやり直したいこと

2023年は端的にみると充実した1年にみえたけど、中身を見ると結構ズタボロだったと思う。

仕事では:
仕事ではPM(プロジェクトマネージャー)のほうがほぼ100%になり、制作が年間に数件という状態であったが、これはこれでとても有りがたい状態だった。もう40歳すぎてそれでいて、制作の仕事は先細ってくるな、とヒシヒシと感じていたタイミングで2社でPMの仕事をいただき感謝しかなかった。

ただ、その反面のお仕事はなくなり、、、PMが多くなった。
そのひとつのお仕事が色んな事情があり、契約がパタン途切れてしまった。予兆もあったし、私もお客様の環境がなにか変わったな、と思うところが
対応や態度でわかっていた。
仕事を続けるべきではなかったな、と思うところもあった。段々、違和感しかなく、最終的には最悪の状態だった。

独立して初めてお金の面での辛さが表面化した年になった。
これ納税できるのかな、、、っていうくらいの税金やそれに影響して毎月の支払額に返ってくる。金銭感覚がおかしくなってきていると思うくらい、足りない足りないって、頭を抱えることに。

でも、いいこともあり、プロジェクトにはいってほしいという既存のお客様からの言葉にとっても嬉しかった。3年続けてきた甲斐があった。
今も継続中だけど全力で着地させてビジネスを成功する手助けになればと思っている。

私生活では、、
仕事の忙しさにボロボロだった。
家族にはホント悪いことにしたな、、と思ってる。正直税金を払うためにもがんばらないといけない状態で、メンタルも態度も最悪。。。
しまいには、年末にコロナに罹り、年末年始は隔離状態だった。ホント、申し訳ないことをしたなと思っている。

2024年はどうしたい?
精神的には穏やかにすごせるが、お金の面では大変な1年になると思う。
ただ、仕事の中身としてはとても良い経験させてもらっているので、最後までやりきり、PMとして良い着地させようと思っている。
納税やお金の面で考えを見直す必要があるので、そこを見据えて運営していきたいと思う。

あと、60歳まで16年、、、ということで新しいことやいままでやっていることをさらに飛躍できるようにしたいなと思っている。
家族との時間を大事にしたい。

できることを着実に歩むことが大事だと感じたので、良い1年になるようにひとつひとつ丁寧に動いていこうと思う。
(丁寧にすすめることをしてこなかったのが、問題なのかも)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?