見出し画像

第二の力


みなさん元気ですかー?

私は1ヶ月ヨガと筋トレ続けてるのに
まだまだ、ぽちゃぽちゃで

毎晩 

「筋トレ 痩せない」「お腹 割れない」

ってググってます。
でも腕立てできるようになりました!

ダンスはしたい時にしてます。

中国語はほぼ毎日勉強してます。笑

もう少しで中国人になれそうです。

ワンピースはドレスローザまで見終わった!!!

藤虎さんかっけ〜!

自粛期間中なんどもブログを書こうとしては

なんかしっくりこなくてやめてを

繰り返してたのですが

今日こそは書きます!

ダンサーに関係ある話です!

テーマ!


コミュニティの第二の力!!


オペオペの実には
実はもう一つの力がある。。。

的な話です。(ワンピース風にいうと)

まず、コミュニティなんじゃそりゃって方へ

コミュニティってのは、

何か共通のものがある人の集まり

って一旦考えてください。

東京は、みんな勝負をしに

出てきてる場所だから

みんなが個々で戦う場なんだ!!

コミュニティ?知るか!

と言ってしまえばそれまでなんですが、

人間はソーシャルな生き物だし、私自身

各国色々旅をして
いろんなコミュニティを見てきて

東京にも、人が集まって

何かを一緒にする場ができても

いいんじゃないか!

みんながそれぞれダンスのしやすい

居場所みたいな

コミュニティができたらいいなぁという

思いで年3回ペースで始めたのが

Community dayです。

画像1

2018年からスタートして
もう7回もやったんだね!

あっとゆう間だー!

これは一日中50人くらいでダンスをしたり、

ご飯を食べたり、一緒になんか作ったり
するイベントなんだけど、

年3回で東京にコミュニティを作ろう!

なんて言うのは、少々無理な話で

そもそも無意識的にコミュニティは
既にあるはずで、

これをきっかけに意識的なコミュニティ
作りが始まったらいいな

くらいのスタンスでやってます。

だから時間をかけて強要はせず

って思ってやってきました。

コミュニティの中に意識を向けて、

みんなの繋がりや環境に目を向けて。

誰かと一緒にダンスしよう!

きっと楽しいよくらいの気持ちで

やっていく予定でした。

でも、この新型コロナによる自粛期間に入って、


あっちゃ〜!!!


って思ったことが一つあります。


それは、今までコミュニティについて

考えるとき

内側に向いた矢印ばっかり考えてきて

外側には何にも向けてこなかったな〜!

ってこと。


以前、Booさんと話した時に、

Booさんが

「コミュニティが外に向いたら

本来の力が生かせるんだけどね」

ってぽろっと言ってて、

あー、、、確かに、、ん?

どうゆうことだ?

ってしばらく考えてあーなるほど!
ってなったんだけど

まぁ、まだコミュニティの意識も

根付いてない東京で

すぐにその意識を外に向けて行くのは

難しいだろうなぁと

思って、特に行動はしなかったの、、、

(あ、これ主にurban choreography界の

話をしています!)


まさか!2ヶ月も自粛というものを

経験するとは思いもしなかったしね。


めちゃくちゃあったイベントも、

WSもプライベートクラスも

ぜーんぶ一旦ストップになって

忙しかった毎日、

ありとあらゆることが起きてた毎日が

一旦リセットされた気がします。

じゃあ、自粛明け、

東京のダンスコミュニティはどこに

向かうんだろう?


誰とも踊れないことからの反動で、

東京のそれぞれのコミュニティが
出来上がっていって

盛り上がりを見せるのか

はたまた、個々にイベント出演、
深夜練(うちはしないけど)
レッスン、バイトの毎日に普通に戻るのか


ここで、

財も権力もない

ただのいっちゃんが考えたことを話します。

画像2


なんか言ってるぞー

くらいで聞いてください。


これからの時代こそ、

コミュニティが外を向いて

第二の力を使う時かと思います。

うちの理想はこれがCommunity dayの
第二形態だったんだけど、
ここでもうこれが来るとは、、、


って言っても、コミュニティって何?
私ってどこのコミュニティに属してる?ん?

ってなってるところに急に言っても
難しいんだけど。

だから、

いつも行くスタジオだったり、チームだったり

どっかしらに自分の居場所があると
楽しいと思うし、それも引き続き目指して
いけたらいいなぁと思う。
(これがコミュニティの中の話)

外に向かうには中がしっかりしてることが
大事だからね、、、

一旦それは頑張るとして、置いておきます!


では行きますよ!外の話!

まずはメリット!

ダンサーのコミュニティが一丸となって

外を向くと何が良いのかと言うと、、、

ダンスやってない人にダンスを知ってもらえる!

→ ダンスに興味持つ人が増える
(ダンサー人口増)

→ナンバーとかショーを見にきてくれる人が増える

→いろんなスタイルを知ってもらえるチャンス
(日本人のダンスを見る目が上がる)

→アーティストとかもいろんなダンサーを知れる
(若手アーティスト×若手ダンサーとかもできるかも?)

→いろんなダンサーに仕事が来る
(うちは、無印良品とかと仕事したい笑)

→ダンサー自体の可能性が広がる


良いこといっぱいー!

まあ、懸念することもあって

ストリートカルチャーが大衆化することによって
いい気持ちがしないことが起こるかもしれない。
アングラの良さもあるし、

いかにその環境を守りつつ
共存させていくのかはどんなカルチャー
においても問題になる話だよね。


それを覚悟の話になるけど

これからは、

ダンサーがダンサー相手に商売する
だけじゃなくて、

ダンサー以外に目を向けて行くことが
大事なんじゃないかと思います。


うちは、ダンスを通して、
泣くこともあったし、爆笑することもあったし

ダンスだけでしか味わえない感動もあった。


それって

人生を通して結構大事な経験で宝物だと

思うんだよね。

ダンスをやったことない人にも、

その感覚を提供できたら

その人の人生の楽しみや経験が増えると思う。


だから、うちらが外向いて、

こんなダンスあるよ!見てみない?

泣くよ!笑うよ!めっちゃびっくりするよ!

ってプレゼンできたらいいなぁと思う

わけなんです。

これは年関係なくダンスを愛する
ダンサーみんなにできることです!

うちがまだレギュラークラスも持ててない時、

先輩仕事くれないかな〜

なんて思ってたこともあったから

今の若手を応援したい気持ちは
山々なんだけど、

ごめんよ〜

うちはまだそんなに

仕事振れるほどないんだわ!ww

なんならまだ若手だわ!!!!笑 

やっとダンスして生きてるわ!

だから!うちも頑張るけど、

みんなで市場を広げよう!

では、具体的に何をしようかってこと。


うちが自粛中に考えたことだから

大したことないから

どんどん付け加えてほしい気持ちで書くね。


まずは!誰でもできること!

「集合体の意識!!」

一つになることってシンプルだし
よく聞くけど最強だと思うの!

ダンサーっていう
大きいコミュニティにいることを意識して
ダンサーは皆、仲間で。

中にいるダンサーのために意識を外に
向けて市場を拡大させる。

一つになる例を出すと、、、

この前GANMIのそーたに誘ってもらって

一つの楽曲でダンサーがリレーして
つなぐっていう企画に参加したんだけど。

見てる人でも支援してくれた人は

そのリレー動画にクレジットが入る
仕組みだったの。


ダンサー陣も豪華で、

HigeさんShow-heyさんマニーさん

AZUR-D-BOYZ, 
(え、アズルってDの意思ですか、、、今気付いちゃった)

QUART2, Dr.SWAG, にうちらitsuki and Maakunが

お邪魔したんだけど。


いろんな方面だったこそ、いろんな人が

見てくれたと思うのね!

それってダンス界にとってものすごい

プラスなことで!

例えば、マニーさんのファンがGANMIに
興味持ってファンクラブに将来入ったり、

うちの大学の友達がたまたま見てて、
だれかのファンになったり

何かしらのいい効果があるはず!


(今回のミッションはミッションを救うことだったけど、こうゆう利点もあったかと思います。)

だから、

多方面の人が一つになることはでかい!!


若手が一つになったケースを考えてみると、

各々がなんとなく500円とかで
プライベートクラスするより、何人かで
目的別とかテーマつけてやった方が集客も
いいと思うの。

大学生、高校生向けにクラスやったりも
いいかもね!

ってか教える練習目的なら、
何も公募でお金取ってやらないで

みんなでスタジオ代割ってレッスンし合って、
フィードバックとかしたらいいトレーニングかもね!

プラス、若手のコミュニティが外に
向けてできることって言ったら

インスタ、tiktokの活用はもちろん

若手のアーティストのアルバムにメドレーで
みんなで振り付けてアピールしたり、

若くてもできることはあるっ!!!!!

あとは、みんなでレッスン受けて
レベルの底上げも大事よね。


スタジオ通ってたら先生になれない説は
都市伝説だと思ってます!!笑笑

詳しく聞きたい人DMしてきてね笑


そして第二のポイント!

外を向くことで何より大事なのが

「適材適所」

ダンス界のためにうちでもできること
あるかな〜って自粛中考えてて、

ファンもいない私は
何ができるんだーと考えた末、

よーし、


うち、ティックトッカーになるわ!!!!

wwww


ダンス界を知ってもうためにうちも
ティックトッカーになってバズろうと思って

アプリダウンロードしてみたの。ww


今よく考えたら不向きでしかないんだけど
良いこと思いついた!って思ったのw


結果。

意味わかんなかった。

まず使い方がわかんない

可愛いおっぱいでかい女の子が
よくわかんないダンスを踊ってるのが

オススメに延々に表示されて来る、、、


気付いた


ティックトッカー無理みたい!!

そもそも手振り苦手だし!!笑

だれか得意な人任せました!笑


Youtuberになる夢は


まだ途絶えてません!!!笑

そのうち旅して踊るyoutuberにでもなるわ!
(頼むから海外の仕事復活してくれ〜)


そんなわけで、

つらつらとコミュニティが外を向く話を

してみましたが

いかがでしたでしょうか。

ナンバーのノルマチケットは、

自腹で払うんじゃなくて、

ダンスをしてないけど見たいって

言ってくれる方が買ってくれる!


ってなったら、いいですね。

全然キレキレじゃないダンスをしてても、

だれかのコンサートで踊れるように

なったらいいですね。

ちょーちるかっこいい
お兄さんラッパーの隣で

ちょーちるかっこいい
アングラダンサーが踊ってたら

めっちゃ合いそう!

そんな未来に期待しつつ、
うちもできることから始めようと思います。

これからみんなで共通意識で

中を大事にしつつ外を向いて行けたら
またなんかのウイルスが流行っても

市場が増えた分、オンラインクラスとか
需要も高まると思うんだよね

外に向いた分、
アーティストが曲提供してくれて
著作権ひっかからないとかもあるかも!

あつ森でダンスムーブ売りたいので、
振り作って売ってください
セクシーとえもいのが欲しいです

なんてこともあるかも。


これからなんかするとき、少しでも
集合体意識、共通の目標が意識できたら

何か良い方向に変わっていくのでは

と思います!

最後に一つ!

これはしがないちんちくりんダンサーの

一意見ですので、絶対ではないです!

じゃんじゃん付け足して削って

アップデートしていい考えを教えてください!

あと、財のある大人の皆さん!

ダンス界どうにかしてくれ〜!笑笑


今月末まで、

スタジオは閉まってるみたいなので

アパレルの仕事はいつから
再開できるのかわからないけど

おうち時間に徹しようかと思います!

早く会いたい人がいっぱいな気持ちと
おうちに毎日いれるのが
幸せで複雑な5月半ばです〜


 みなさんも、ステイヘルシーで!!!


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?