見出し画像

【またまたオンライン】来年度の理想と現実を考えてみる

先日大学の方から、「来年度の前期の授業はオンラインです」という連絡が来ました。そろそろコロナも落ち着いてきたので、さすがに次は対面でしょ、と思っていたのですが、見事に裏切られました。

一人暮らしは何気に寂しくて、「そろそろ皆んなに会いたいなー」という気持ちもあったので、個人的にはちょっと残念です笑。

オンラインという事は、朝はギリギリで大丈夫だし、服も着替えなくていいって事です。うわぁ、また堕落生活が始まりそう、、。その瞬間は「ゆっくり寝れてラッキー!」って思っていても、後々後悔するんですよね。

そんな嫌な予感がしたので、去年一年間の自分の生活を参考に、理想の生活と現実の生活を考えてみます。

※メチャクチャくだらないので覚悟してください笑。

理想の生活(妄想)

①朝

早寝早起きは当たり前。授業は9時始まりだけど、6時半に起きます。授業までの間に朝ごはんを食べ、軽く散歩に行きます。花粉症が酷いので、長時間外にいるのは辛いですが、まだ静かな街を歩いたら、心も体もスッキリします。

散歩から戻ってきたら、英語とプログラミングの勉強をします。英語は苦手で、高校時代からずっと避け続けてきたのですが、最近興味が出てきました。勢いでTOEICを申し込んでしまったので、恥をかかない様に頑張ります。プログラミングも継続しているので、この調子でいこうと思います。

②日中

授業中に出来るだけ多くの事を吸収するように心がけています。嫌な事は後回しにしてしまうタイプなので、計画を立てて、コツコツと取り組んでいこうと思います。空いた時間でCBT(4回生で全医学生が受けるテストです)に向けての勉強もしようと思います。

とはいえ、せっかくなので、友達とランチにも行きたいです。いつも行列で諦めてしまうパスタを食べてみたいです。1人だと勉強の進度が合っているか不安なので、友達と声をかけ合います。一緒に勉強するのもアリですね!

③夕方

大体バイトか部活が入っています。

バイトは授業前の準備が欠かせません。下位クラスの担当で、その子たちはまず基本事項の定着が重要です。スッと頭に入るように、板書の図や流れを工夫します。

部活も幹部学年ですから、例年以上に気合が入っています。後輩がもっと上達するように、指導にも力を入れています。学年の壁を超えて仲の良いクラブを目指します。

④夜

帰ってくるのが遅いと、夜ご飯を買って帰りたくなりますが、しっかり自炊をします。料理はやり始めると楽しいです。最近はラー油にハマっています。

夜ご飯を食べたら、ちょっとYouTubeやドラマを見た後、英語やプログラミングの勉強をします。塵も積もれば、ですから。眠たくなってきたら、能率も下がるので、スパッとやめて、寝ます。遅くとも日付が変わるまでには寝ますね。おやすみなさい。

以上、今学期の私の理想のルーティンでした。

現実の生活(経験談込み)

①朝

授業前ギリギリに起きます。ただ9時ピッタリだと、ログインしている間に授業が始まってしまって、途中参加になるので、5分前に起きます。開始の2,3分前に入室して、さも「私、ちゃんと早起きましたよ」という雰囲気を醸し出すのです。

もちろんスッピンで髪もボサボサなので、間違えてカメラオンで参加してしまうと詰みます。そういうミスを防ぐために、予めパソコンの内臓カメラに紙切れを貼ってカバーしておきます。これで寝ぼけてポチッと押しても大丈夫です!

②日中

一応授業には参加しているけれど、全く聞いていません。垂れ流し状態です。朝ごはんをムシャムシャ食べながら、YouTubeを見るのが至福のひと時です。

YouTubeは娯楽みたいなイメージが強いかもしれませんが、割と役に立つ情報も配信されているので、そういうジャンルもしっかり目を通します。(両学長とか)無駄に意識が高いですね。いちいち広告が流れてくるのが鬱陶しいし、バックグラウンド再生が出来ないのがムカついたので、ついにプレミアム会員に登録しちゃいました。学生は月々680円です。メチャクチャ快適になったので、良いお金の使い方だったと思います。

たまにオンライン授業の画面を見て、授業が終わっていないかとか、課題が出ていないかを確認します。以前、授業が予定より早く終わった結果、教授と2人きりで、ずっと私の名前を呼ばれていたという最悪なシチュエーションがありました。気まずすぎて無言で退出しましたが、冷や汗かきました。それ以来、非常に警戒しています。

③夕方

これは理想の生活の方とあまり変わりありません。自分1人の話じゃないので、好き勝手出来ないんですよね。

バイトの準備は授業中にやっているので、完璧です。おかげで、バイト先ではしっかりした学生さんというポジションを維持できています。化けの皮が剥がれない事を願います。

部活もたまにダルいけど、なんやかんやちゃんと行っています。どんなに練習が嫌でも、先輩は優しいし、同級生は面白いし、後輩はカワイイので続けられています。部員の皆んなに感謝感謝です。

④夜

あまりお酒が飲めない人なので、酒盛りをすることも無く、ササッと夜ご飯を食べます。ロクな生活をしていないのですが、食費の節約に対しては真面目なので、自炊が多いです。料理が好きという訳ではないのですが、浮いたお金の事を考えると頑張れます。

食後はゲームをしたり、YouTubeを見ます。早くお風呂に入らなきゃと思っていても、面倒くさくてダラダラしてしまいます。重い腰を上げて、お風呂に入ると、ようやく勉強する気が出てきます。その頃大体0時くらいです。おそらく夜型人間なのでしょう。そこから約2時間、英語やプログラミングを勉強しますが、後半30分は頭が働いていなくて、次の日には頭からぶっ飛んでいます。無意識にベッドに潜り込んでいて、気づいたら朝になってたりします。

以上、現実の生活でした。

まとめ

まあ、100%理想の生活をするのは不可能でしょう笑。ですが、せっかくこんな妄想を繰り広げたので、20%くらいは実行したいですね。昨年度よりはマシな生活を送りたいです。

忘れた頃にこの記事を読み返して、実際の生活と照らし合わせてみようと思います笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?