見出し画像

【HSP】いつも自分を隠してしまうアナタへ

HSPという言葉を聞いた事はありますか?ハイリー・センシティブ・パーソンの略です。

病気ではなくて、生まれ持った性格の一種で、下のような4つの特徴があるようです。

①ものごとを深く考える
②刺激を受けやすい
③感情の面で反応しやすく共感しやすい
④かすかな刺激に対する感受性が強い

私は小さな時から人の感情を読み取るのが得意でした。正確にいうと、顔色を伺って、それに合わせるのが上手かったというべきなのかもしれません。

機嫌はもちろん、一瞬の目線や物音ひとつでもその人の感情に気づいてしまいます。気にかかる行動をしている人に後々相談される事もよくあるので、どうやら私の思い違いではないようです。

大学生になって、中高生の時より自分の世界が広がると、より周りの感情に振り回される事が増え、とても疲れやすくなりました。

あの先輩の最後の一言、あの友達の声のトーン、あのバイト先の人の視線。目の細かいザルのように、あらゆる事が心に引っかかるのです。だったら人との関わりを減らせば良いのですが、それはそれで怖いんです。妙なプライドが許してくれません。

それなりに楽しい毎日ではありますが、楽しみに比例して疲労も溜まります。特に新しく塾のバイトを始めた頃から、さらに精神的負担が増えました。今が頑張り時だ、と自分自身に言い聞かせる毎日でしたが、寝れない夜が続き、心も体もボロボロになっていきました。もう限界に達していたのです。

一つ一つの事が頭から離れず、中には自分は何も悪くないような事もありましたが、考え過ぎるあまり、自己嫌悪に陥ってしまいました。

バイトにクラブに大学。どの大学生も似たような生活をしているはずなのに、自分は何故こんなにも苦しいのだろう、忍耐力が足りないのだろうか、と悩んでいました。

そんな中、何気なく見たYouTubeの動画がありました。「ココヨワチャンネル」というHSPに関するチャンネルです。

当時はHSPという言葉すら知らなかったので、よく分からずにポチッと再生したのですが、その動画を見終わった時、泣いてしまいました。

あなたは頑張りすぎています。その繊細さは生まれ持ったものなんです。ありのままの自分でいいんですよ。

そう言ってくれました。幼少期から感じていた違和感の答えをようやく見つけられたのです。心の霧が晴れるとは正にこの事かと納得しました。

それからはココヨワチャンネルを参考にしながら、生活を見直しました。もっと一人の時間を作る事、もっと人を頼る事、もっと我儘になる事。どれも最初は勇気がいりましたが、行動していく内に慣れました。私が思っていた以上に、人は優しかったようです。

一時期は軽い鬱症状も出ていたのですが、考え方を変えてから、段々と回復し始めました。今は自分のバロメーターで70%くらいの回復度です。もうちょっとですね。

もし私と同じような悩みを持っているとしたら、それはHSPかもしれません。病気ではないので治る事はありませんが、向き合う事は出来ます。YouTubeや書籍でHSPを知る事で、心がスッと軽くなるはずです。私と一緒に自分自身と向き合っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?