検診ナースを一通り頑張ってみる

看護師3年目は検診ナースにチャレンジ。

しかし、外回りのツベルクリン反応の仕事ばかりで、疲れることばかりです。


しかも面白くない。

次に各大学、高校を回る心電図係をやりましたが、機械を運ぶのが重労働でした。

かつ、利用者のベッド2つの間に挟まれて

一気に2人の心電図を取る技は、なかなか巧みな技もありましたし、勉強にはなりましたし、リズム良く仕事をこなせば、時間も経つのも早いけど
楽しくありませんでした。

おまけに私立大学の楽しそうな人たちの姿を見ていると、虚しくなりました。

高校は頭のいい高校だと、みんな、上半身裸で一列にピシーッと並び、鞄もパンパンで、かつ、心電図も異常な子が多かった。

その事実が切なかった。

次に企業をまわる検診ナースは、私は主に採血係をしました。

健康な人の採血は楽勝でしたが、これまた、面白くありません。

オーディオ(聴力)に当たった日なんかは、50歳以上の人しか来ないので、暇で、寝てしまいそうです。

ただ、バンでみんなで道具持っていくのは一種の楽しさというか、仲間意識が芽生えて、楽しかったです。

同じく新人として来たYちゃんは、前は、整形外科の病棟で働いていたけど、辛すぎて辞めた。

先輩は怖いし、指導はしないといけないし、挟まれて嫌になったと、ほぼほぼ、私と同じ様な理由でした。

検診仲間は、みんなで飲みに行けるから楽しかったです。
早く終わらして、大吉集合!19時までビール半額に、みんなでまっしぐら!急げー

衛生士さん(尿検査とかそういうの)の男性が

「衛生士は、送られて来た細胞とか尿とか診て、調べて、結果を出して送るだけだから、これが研究に使われているのか、何に使われてるのか分からないけど、
同じ名前のサンプルが、毎月来てたのに途絶えて、
あ、亡くなったんかな?と、想像の世界でしかない、
名前と細胞をただ、ひたすら診てるだけ。」と言っていたのに衝撃を受けました。

それって、面白いんだろうか。

その衛生士が、結構格好良くて、彼女もいましたが、新人Y看護師が衛生士にハマってしまい、あの手、この手で、落として、あっという間に妊娠して、彼女から奪ったのにはびっくりしました。

女が本気出すと怖いな。でも、私はそういうことができないわ。と思っていました。


一緒に回っていた、新婚さんのOさんは(嫁さん)は、いつも、頭を抱えていて、辛そうで話を聞くと

「新婚なんだけど、彼の実家が飲み屋をやってて、帰ったら手伝わないといけなくて、寝れていないのよ。」と言ってたのにはびっくりしました。

また、新婚の男性で子供が産まれて、とても辛そうでした。
「夜寝れないのと、お金が無いのと、先が不安なのとで、しんどい。」といって、

昼はおにぎり2個自分で握ったやつを持って来ていて、この2人の新婚は、飲み会にも全く来なくて、

結婚とは?!
と考えさせられる2人でした。

検診は仕事内容は面白く無いけど、スタッフと和気藹々、若者同士のお喋りは楽しかったです。

こんなんでいいのか?という位の楽さです。

ただ。何か足りない。何だろう。何かに飢えていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?