見出し画像

子育てに学びとなる本(自論)と育休中の素直な気持ち

おはようございます☀
子供に「はじめてのなぜなにふしぎえほん」絵・文 てづかあけみさん
を買って、先ずは自分で読んで、へぇー!と唸っているめいちはるむです✋
(学生の時にもうちょっと勉強しといて〜笑)

子供の頃、何で?どうして?これは何?…とめちゃくちゃ親に聞いていた記憶があります。
それ、大事だよな〜って、親になって改めて。
時間に追われているとちゃんと答えられないから、今更学んでます…。(アラフォーよ)
この本良い!
あと、"子どももママもハッピーになる子育て「子どもの気持ちがわかる本」"も良い!
子供にイライラする頻度減ると思う!

でも本当、大人になってからの方が、日々学ぶ事ひとつひとつが大事に思えます🥹
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

話全然変わるけど…
うちの保育園にはウェブカメラが付いていて、いつでも見られるのでちょっと隙間に見てたら…
年少クラスになった息子が、一生懸命自分でお着替えしていて🥹肌着を前後ろに着ていて…笑
たまにそのまま帰ってくるんだけど、今日は先生が教えてくれて直すのを手伝ってくれてた🥹
その後よ!
これまた一生懸命、彼なりに着替えた服を畳んでて、はぁーーー!頑張ってるー!!って笑
携帯見ながらめちゃ応援してた笑笑
暇やのう笑
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

そう、それで…
バリキャリだった私が、今は育休で3人の子育てしていて…あんなにバリバリだったのに、1人目2人目の育休復帰もしてきたのに、これからの復帰が気持ち的に追い付かないこの頃です。
これとも向き合おうと思います。
(そんなこともあるよね)

仕事と育児と家事を全部やる事は、はっきり言って難しい!無理と言って良いのか?笑
仕事に比重を置けば、料理する時間もほぼないし、掃除の頻度も減る。
勿論、子供達といられる時間も減りまくる。
ベビーシッターさんや家事代行を頼むったって、お金は掛かる。
時間より濃さだ!とかいう人もいるけど、それは自分を正当化している言い訳。
両方必要だわ!
時間はないと子供にとっては足りないことなんて山程ある。
子供なりに、1日の出来事を整理したり言葉にしようとするのだって、時間がかかる。
それを待ってあげられる時間と心の余裕は、親に必要なんじゃないかな。

ただ言われたことを淡々とやれば、給料が貰える仕事ならまだしも、
自分で顧客を探して案件を作り出して、成果がなければ無給という仕事なら、どう時間を使って稼いで、顧客も家族も、今も未来も大事に出来るかって…

それを今考えてもしょうがないけど、どう頑張っても、子供に当たってしまう、家族時間を減らしてしまう可能性大な今、復帰を延ばしています。

主人から家に入れてもらうお金が(少)ないので…ローン、管理費、光熱費、保育料、食費、子供のミルクやおむつや洋服代…諸々全て私の口座から無くなっていきます。
(独り身から貯めた貯金は生活費に消えました)
だから結局、稼がないといけない現実。
でも、お金の為に働く事が好循環になるとは思えない。

育休を経験した人達にとって、復帰してまた働く事への不安って、多くの人が持っていると思う。
後輩達も、復帰を経験してる私に相談してきてくれたけど…何回やっても不安は出てくる。
子供の数が変われば、また状況も変わる。
慣れたから大丈夫と思ったら大間違いだった。

エニママ anymamaも見たけど、ある程度出来ることの条件がある感じで…
何の資格も技術もない人達には、これさえ踏み込み難いかも。
でもこういうのはあると救いではあるよね。

自分で色々な事が出来る時代でもあるけど、自分の力量や状況環境で、何を選ぶか…
とっても重要な選択だなぁと思いました。

やりたい事が同じママパパ達で、手を取り合って何か出来たら良いなぁとか思ったりしています。

頑張ろーっと!