見出し画像

甘くて 温かくて 柔らかい

もうすぐ冬がくる

指先がじんじん冷えて
たくさん着込んだ服はもそもそして
人混みの中をくねくね掻き分けていると
早くあの空間に包まれたいと願う。


わたしは

スタバのキャラメルスチーマーがだいすきだ。


甘いキャラメルシロップが溶け込むホットミルクに、煌めくキャラメルソースのリボンを纏うホイップクリームが美しく浮いている。

スタバの柔らかい照明と

心地よい音楽に包まれ、

珈琲豆の香りに癒されながら、

空いている席に滑り込む。

白く ころんとした可愛らしいマグカップをそっと両手で包み込み、黄金色に輝くホイップの山をうっとりと眺める。

そっとひとくち

甘く香ばしいキャラメルがホットミルクに優しく包み込まれ、わたしの中にとろりと流れてくる。

からだの奥から、じんわりと温まる。

いつの間にか、指先の冷えも治まった。



いつもそうだった。


受験勉強が苦しくて、模擬試験の結果表をぐしゃぐしゃに丸めたとき


試験当日の朝に、緊張で震えが止まらなかったとき


卒業論文の指導が多くて、一生結論にたどり着けない気がしたとき


就職活動のための自己分析で、空っぽな自分に嫌気が差したとき


上京してホームシックになり、家族写真を見て涙が止まらなくなったとき


仕事で身に覚えのないことで酷く叱責され、黙って耐えたとき


人生最大級の失恋をして髪を30cm切っても全く気分が晴れないことに気付いたとき


結婚を両親に許してもらうための方法に悩んだとき


自分の病気と不妊治療に直面したとき


産後うつに飲み込まれたとき


いつもスタバのキャラメルスチーマーがわたしをそっと優しく包み込み、じんわりと温めてくれた。

体だけでなく心まで冷えきってしまいそうなとき、わたしはスタバのキャラメルスチーマーに温めてもらうことを習慣にしている。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?