見出し画像

スーパーの駐車場で泣いてた話し

私は離婚したい人からよく相談を受ける。
ただ相談をしてくる人のほとんどは離婚しない。

そう、そのくらい離婚は怖いし簡単にはできない。
そして誰かに相談したからって決められるものでもない。

私は離婚を推奨してるわけではないが、離婚をした方がいいと思う人がいる。
それは私が5年近く離婚で悩んできたから分かる。
過去の私と同じような人は離婚した方がいい。

それはどんな人かと言うと「我慢してる人」
「私さえ我慢すればいいんだ」と思ってる人

我慢は続かない。

精神的におかしくなり、体にもよくないことが起こる。
我慢を強いられてるならその環境にいるべきではないし
自分で我慢しちゃってる場合は今すぐやめること。

私は過去に我慢しろと言われた訳じゃないのにずっと我慢していた。
私させ我慢すれば… 私がイヤでも笑っていれば家族は続けられる…と。
今考えれば100%おかしな考え。自分が幸せになるための人生なのに
人のために自分を犠牲にし粗末にした。

私はよく近所の大型イオンの駐車場で家に帰りたくなくて車の中で泣いてた。笑
40代の女性のすることじゃない。子供みたい。嫌なら帰らなきゃよかったが
娘がいるからそれもできなかった。その頃に泣き過ぎて3年くらい涙が出なくなった。

そして「離婚したら生活できない、一人でどうやって娘とやっていけばいいのか」16年間専業主婦の私には到底無理なことと思って途方に暮れていた。

でも神様は(神様がいると思ってる)「そこから出ていけ!」と次々に我慢の限界を超える出来事を起こしてくれた。

ここまでかなり暗い話ししかしてなくて申し訳ない。笑

でももう一つだけ。
離婚を考えてた時に実は心の奥で知ってたことがある。

「ここにいることは間違ってる」と言うこと。

でもその現実を怖くて感じてないふりをした。
これも長くは続かない。

我慢せず自分の本心に正直に生きること。それが辛くても相手を傷つけるとしても勇気を持って行動すること。幸せになりたいと思ったら、目先の寂しさやお金、上部の愛にしがみついたりせずに、自分の気持ちを大切にすること。

そこに離婚が必要なら離婚した方がいい。

私の人生は離婚後に大きく変わった。不安なことは起きなかったし
手放した多くの物の代わりに「たくさんの幸せ」が入ってきた。

もしこれを読んでいて悩んでいる人がいたら、あなたにも手放したもの以上の物が必ず入ってくる。間違いない。だから自分の気持ちに正直に生きて欲しい。

昨日は友達とBlue noteにジャズを聴きに行った。涙が流れた。
あの頃イオンの駐車場で流した涙とは全く違う感動という色の涙。
感謝しかない世界。

最後まで読んでくださってありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?