見出し画像

おすすめビクトリノックス 【エクスプローラー】#1

こんにちは、あいすもなかです。YouTube更新の合間にnoteを始めてみました。

今回は数あるビクトリノックスから「自宅で使う」場合を想定して厳選したものを紹介しようと思います。「ビクトリノックス おすすめ」とかで調べると「10選」とか「20選」とか出てきてしまってどれがいいか分からんのですよ… ってことで1つに絞ってみました。

紹介するのは「エクスプローラー」です。ビクトリノックス曰く、「この世界にあふれる神秘を愛好する方に最適」とのこと。「スイスチャンプ」でない理由は後述します。

画像2

うん。めっちゃいい。

1本おすすめを選べってなった時に「ハントマン」を推す人も多いですがハントマンの「ノコギリ」って自宅で全く使わないので除外しました。
「エクスプローラー」はハントマンのノコギリ部分が「プラスドライバー」と「ルーペ」に置き換わっています。こっちの方が家では絶対使います。

重要:アウトドア用であればプラスドライバーはマイナスドライバーで代用できる&ルーペは肉眼で代用ってことで「ハントマン」の方がおすすめです。

「エクスプローラー」のドライバーは他の大多数のモデルとは違い軸と並行についています。

画像1

右側が「エクスプローラー」(左側は「トラベラーPD」)

そのおかげでかなりネジを回しやすいです。しかも垂直に固定することもできるので狭いところでも使いやすい!

このモデルのいいところは「プラスドライバー」と「コルク抜き」の両方がついているところだと思います。前掲の写真にあるようにプラスドライバーとコルク抜きの位置が同じであるため、基本的にどちらかを選択しなければなりません。

ドライバーとコルク抜きの両方がついているモデルは「スイスチャンプ」や「Evolution S557」など限られています。

でもこのスイスチャンプ系のモデルってツールが多い分重く&分厚くなっちゃうんですよね… 分厚いモデルはそれぞれのツールが使いづらいので好みが別れます。しかも値段もそこそこします。安心感はあるんですけどね。


でもエクスプローラーは両方ついているモデルの中ではかなり値段が安い上に他のツールとバランスもいいです。

「ルーペ」ですが自宅ではほとんど出番がありません。虫眼鏡の方が大きくてはるかに見やすいです。今回のテーマとズレますが野外なら「ピンセット」と組み合わせてトゲを抜いたりできます。

「エクスプローラー」はこちらのリンクから購入できます。(アフィやってない私には1銭も入りませんのでご安心を)

10年、20年と使えるものなので限定版(スペシャル・エディション)を買うのもありかもしれません。かなり値段が上がりますが…

次回は「サイバーツール」を紹介する予定です。それでは!


この記事が参加している募集

おすすめギフト