見出し画像

雨の日の夜のつぶやき

今日は雨で頭が重くてコンディション落ちまくりで最悪な日だったけど、なんとかやり過ごせた。よく頑張ったな、わたし。

特に何かがあったわけでもないけれど、幸福追求権についてぼーっと考えていた。
あれって、あくまで幸福を「追求することができる」権利であって、「幸福になれる権利」ではないんだよな。

日本の憲法には、戦前の反省だけでなく、アメリカやフランス、ドイツやオーストリアまでいろんな国の歴史が詰め込まれている。らしい。

保障された幸せが存在しないことはわかりきっているけれど、幸福を追求することを権利として認めてみる。
それは、どこかで幸せをつかめることを信じようとする誰かの願いだったのかもしれない。

諦念のような運命論が幅をきかせる世の中で、信じ続けること、そのために行動を起こすことはとても難しい。

今日みたいな日は、とりあえず自分を休めるに限る。
でも、明日もうちょっと元気が出たら、遠い未来のことでも考えてみるかなぁ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?