見出し画像

上野公園のホームレスに ②

温泉行ってきた。


充電あんまり無いけど①のつづき。


------

上野公園に着く前に、駅前のファミマでカロリーメイト、ソイジョイ、ホットのほうじ茶を買った。

記憶の限りではホームレスが何人かいた気がするんだけど、今日は子どもがいっぱいで見当たらない。

さらに今日から梅酒祭りが始まるらしい。

たのしそう、、

そんなこんなあって、ホームレスたちの居場所がなくなっているようである。

ぐるぐると適当に歩いてみた。

迷子になった。

上野公園広すぎるやん...

人気のないところに迷い込んだら、ホームレスが2人ほど歩いていた。

それ以外の人もちらほら通りすぎていく。

私はホームレスを見ないふりして通りすぎたあと、カロリーメイトとソイジョイとほうじ茶の入った袋を近くのベンチに置いた。


そのままそこでしばらく佇み、人の目を盗んで、袋を忘れたふりをしてその場を去った。


ひさびさにこのドキドキした感じを味わった。

プレゼントしたぞっていう満足感と、これがもらうべきホームレスに届いたらいいなっていう期待と、学校帰りに寄り道した時みたいな少しの背徳感で、すごく気分が高揚した。

置き忘れた、という設定だから、ベンチを去ったあとに振り返ることもしなかったのでカロリーメイト達がどうなったかはわからない。

公共の場に勝手に置いていく行為だから倫理的にはだいぶグレーである。ごめんなさい。

おまつり前で衛生面も気にしてるだろうから、すぐに回収されて捨てられちゃったかもしれない。


どうなったのかはわからない。


私より必要とする人がもらってくれていると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?