見出し画像

【自己紹介】ラジオを5年やってます。


はじめまして、あままつ(@ama_0901)です。
高校時代の友人とアイスクリームラジオという名前で音声配信を始めて、そろそろ5年目になろうとしています。

ちょっと色々ありまして、この変なタイミングで自己紹介をしたいと思い、noteを開設しました。
("色々"の部分は、今度ラジオで話します。)

当記事ですが、書きたいことがあったらその都度追記していきます。
気になることや、質問があったら、お気軽にお声がけください🙌

▼お問い合わせフォーム▼
https://ssl.form-mailer.jp/fms/30529426551431


ラジオを始めたきっかけ

自己紹介の前に、なぜラジオを始めたのかを軽く説明します。
あままつあらまきは高校で出会い、卒業して別の大学に進みました。
お互い大学生活がそこそこ忙しかったため、1年に1~2回(たしか)しか会わず、そのまま2人とも就職しました。

あままつは大学進学と同時に、相模原のほうで1人暮らしを開始したのも、会う頻度を減らした原因の一つになります。

しかし就職してから、あままつは実家に戻ることになり、あらまき家との距離が物理的に近くなります。
"就職したら友達と疎遠になる"みたいな世間の流れに反し、大学生時代よりもあままつとあらまきの会って喋る機会が増えたのです。

会って喋る場所は、お互いの家の中間地点にあるファミレス。
話す内容はいつもくだらないもの(現在のラジオもくだらないものが多いですが笑)で、アホな男子学生の昼休みをイメージして頂ければ良いかなと思います。

そしてあるとき、あままつは「この話、前もしなかったけ?」と感じ、さらに「たまにどっちからか出てくる面白い話、ここだけで終わらせるのもったいないな」と思い始めます。
※お笑い芸人でもないのに"面白い話"と意識してしまう痛さは重々承知しております。

ということで、「記録(メモ)としてラジオを始めよう」と、あままつからあらまきへ持ち掛けます。
あらまきのあっさりOKから、約5年が経過し、現在に至ります。

もう一つ理由があって、それはあままつが続けている日記です。
いつかガッツリと喋りますが、日記って数年後に読むとめちゃくちゃ面白いのです(いつ読んでも面白いのですが)。
それと同じ感覚で、友達との数年前の会話が残っているのって面白いのでは?という考えもり、ラジオにも手を出しました。


すみません思ったよりも長くなりました。
それでは、それぞれの自己紹介を書いていきますね。
ちょっとでも共通する部分があったら、ぜひラジオを聴いてみてください🙇‍♂️
(毎週火曜・金曜23:00に配信中です)

▼YouTube▼

▼Podcast▼

https://anchor.fm/s/35211490/podcast/rss

(タップすると外部ページにジャンプします)


あままつ

・30歳
・ラジオの録音・編集・SNS・note、すべてをやってます。
・趣味は、
 ダンス(ジャンルはBreakin)
 筋トレ(マイペース)
 日記(約12年継続中)
 読書(主にミステリーとエッセイ)
 音楽鑑賞(主にJ-POP)
 映画鑑賞(主に邦画)
 ラジオ鑑賞(主に芸人)
 YouTube鑑賞(主に芸人)
 旅行(たまに)
 神社巡り(たまに)
・好きなもの
 コーヒー
 トータルテンボス(芸人)
 温泉、銭湯

あらまき

・30歳
・ラジオを録音する場所を提供してくれています。
・趣味は、
 推し活(VTuber:因幡はねる)
 ゲーム
 アニメ鑑賞
 YouTube鑑賞(主にVTuber)
 麻雀
 ナゾトキ
 ソシャゲー(主にブルーアーカイブ)
 お酒(主にウイスキー)
 ギャンブル(主に競馬)
 旅行(たまに)
・好きなもの
 ペプシ(カロリーゼロ)
 ピザ


ざっとこんな感じです笑
繰り返しますが、なにかあればその都度追記していきます✍️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します♪



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?