見出し画像

ラジオDJがオススメする曲 part.1


"ラジオDJ"と格好つけてみました、あままつです。

『毎週月曜日に更新』と言っておきながら不定期に投稿しているMix(プレイリスト)ですが、せっかくnoteも作ったことだし、
・なんでこの曲を選んだのか
・いつこの曲を知ったのか
・どんな曲なのか

などを、ちょろちょろって書いていきます。

※なんだか偉そうなことを言っていますが、音楽経験・知識ゼロなので、コード進行やら演奏テクニックやらの難しいことは分かりません笑



part.1は一応"夜×散歩"をテーマにしました。
自分は歩くのが好きなので、そのときに聴くと楽しくなる曲をまとめました。
すべて素晴らしい曲なので、もちろんお好きなタイミングで聴いてほしいです!


1. 0:00 悪い子見つけた。 - 安藤裕子

大学生(約8年前)か、卒業してすぐのニート期間のときに見つけました。
そのときは「安藤裕子って誰?」状態だったのですが、この曲で一気に魅了さたのを覚えています。
夜にぴったりだな、と思ったので1曲目に持ってきました。


2. 3:34 サービスエリア - 吉澤嘉代子

吉澤嘉代子はアルバム『屋根裏獣』で沼りました。
他の回(shorts化もしてます)で喋ったのですが、この曲はoff vocal ver.も格好良い。
MVに引っ張られて、夜のイメージを持ちました。
全部がパンチラインなのですが、サビで一気に華やかなになるのが好きです。


3. 6:42 Don't - NakamuraEmi

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』オープニングテーマ曲。
この曲でNakamura Emiにハマった記憶があります。
イントロから恰好良くて、おこがましいですがアニソン化してくれてナイスです。
密かに、このビートを使ったMCバトルを見たい、と思っています。


4. 9:54 KISS - CRCK/LCKS

天才集団のCRCK/LCKS。
今思うと、夜のイメージはないですね。
ただ好きな曲として入れました。


5. 13:26 スーパーガール - あいみょん

もちろんあいみょんは以前から知っていましたが、代表曲くらいの所謂(いわゆる)"にわかファン"状態でした。
しかしラジオ番組の『爆笑問題カーボーイ』でこの曲が流れてから、彼女の虜に。
イントロから「うわ、買お」と思ったのを覚えています。
たしかこのとき『Amazon Musicでしか買えない』みたいなこと見て、「面白い売り方だな」のも記憶しています。
今はどこでも買えるのか、詳しい方がいれば教えてください。


6. 17:26 わたし、フィクション - Mekakushe

まさにこの曲を聴いてMekakusheを知り、それと同時にファンになりました。
ズルいですよね、この歌声(もちろん良い意味で)。
こういう繊細な歌声の女性シンガーが好きなんです。
青葉市子とかハナエとか吉澤嘉代子とか。
CDを購入させて頂くと、ひとつひとつ梱包してメッセージを書いてくれるのも本当に素晴らしいと思います。
これからも応援しております。


7. 20:25 トーキョー・ブルーガール - 少年がミルク

いつ知ったのか覚えていませんが、この曲を聴いてCDをポチりました。
"夜"っぽいなぁから、この曲を思い出し、プレイリストに入れました。
ロック感が強めですが、チルくもある、ちょっと不思議なクセになる曲です。
今、活動休止?されているようです。


8. 24:56 19才 - スガシカオ

テレビアニメ『xxxHOLiC』でこの曲を知りました。
スガシカオはプロジェクトX・夜空ノムコウ、この曲、どれがきっかけで知ったのだろうか。
色々と聴いたあとに「え、俺の好きなスキマスイッチと同じ事務所じゃん」と知ったと記憶しています(今は違う事務所ですが)。
それとこのエロいMVはケーブルテレビの音楽ランキング番組で観ました。
そのとき小学生か中学生でした。


9. 28:58 キケンナアソビ - クリープハイプ

クリープハイプはもちろん知っていましたが、この曲はお笑いコンビ『竹内ズ』のコントで知りました。
曲が刺さりすぎて、当時コントよりも再生しました。
MVがエロく、夜というよりも"色々あった夜明け"という画が頭に浮かんだので、Mix(プレイリスト)の最後に配置しました。
ちなみに竹内ズは解散してしまいました。
音楽を多用するコンビだったので非常に残念です。
それに、この『キケンナアソビ』を知ったきっかけになったお笑いコンビなので、書いていて少し辛いですね。


===

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!
フォロー・拡散・チャンネル登録・高評価もして頂ければと思います!!
モチベーションアップに繋がりますので!!!

あなたのオススメ曲も知りたいです!
お気軽にご教授願います♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fdbb0ba4792242



この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?