見出し画像

スーパーハイパー 息子の自閉症スペクトラム

こんにちは、デュークです!

現在オーストラリアは真夏です、連日暑い日が続いています。

乾燥した気候で過ごし易い日もありますが、40度を超える日もあり、やはり夏は暑いです。

今回は最近起こった真夏の夜の出来事についてです。


帰宅すると

私の帰宅時間は8時半から9時くらいです。もう少し遅くなる時もありますが大体そんな時間帯です。我が家では子供の睡眠を重要視しているので8時には寝かしつける様にしています。

本当は早く帰って家族で食事をしたり、時間を過ごしたいのですが、これが飲食業の辛いところですね。

帰ってから子供達の寝顔を見て、ほっこりするのが帰宅してからの楽しみというか、幸せなひと時です。

今日は私が帰ってくる車の音で分かったのか、息子が玄関を開けてくれました。

ちょっと嬉しいですね😃
でも、本当は寝ててくれた方が良かった…

ドアを開けて出迎えてくれた息子💖

Hyperactivity 超多動

娘は寝付きも良く、殆ど寝てる時が多いのですが、息子は寝落ち直前まで活動的です。ADHDの影響なのでしょう、寝るまで、あっちに行ったり、こっちに行ったり。何か物音がすれば気になって、見に行って確認したりします。

息子は4才までは、そこまで寝付きは悪くなかったと記憶してますが大きくなるにつれて、昼寝をしてなくても就寝前に動き回る事が多いです。

この状態がHyperactivity [ハイパーアクティビティー]  活発生過度、超多動、過剰行動。
とにかく動き回ります。

私はこの状態をハイパーと呼んでいます。「躁」まさにハイの様な状態が続きます。

更にその上の超絶多動、スーパーハイパーになる時もあります。
(私がスーパーハイパーと呼んでいるだけで、医学用語ではありません)

ひたすら動き続け、話し続け、時には叫び、時には転がり、冷蔵庫や食糧庫を開けて食料を探したり、飲んだり、食べたり、騒いだり、ひっちゃかめっちゃか、制御不能です。

でも、本人は楽しいのか、よく笑ってます😁
楽しんでいるのに、叱る事は出来ません。

注意はしますが、そこが難しい所ですね。

まぁ、話しかけても、聞いていないのか、聞こえないのか、ガン無視です😅

その様はまさに無双、スーパーサイヤ人の状態です。

AIで作ったスーパーサイヤ人
カッコイイ!

こんな時に思うのは、

「あぁ、夢であって欲しい…」

「もう勘弁してくれよ〜!」

「早く寝ろ、このくそガキー!!」

ホントこっちも眠くて辛いですが現場ではひたすら落ち着くまで我慢です😑

そして疲れたらコトンと寝落ちします。

電池の切れたおもちゃの如く、アレ!?静かになったなと思った時には寝ています。

最近は寝室で寝てくれますが、以前は床の上や押し入れの中とか、どこでも寝てました。しかし、寝顔はとても可愛いですね、天使の寝顔です。

その時、娘は…

爆睡😴 

これだけ、騒いでるのに起きねーのかよ、スゲーぞ!

あ〜、やっと寝てくれた、そして私もその場にパタリと寝落ちするのでした…

最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツとマイペースで続けていきます。

フォロー、コメント、スキを頂けると励みになります。
何か聞きたい事や、書いて欲しい事があれば出来る限り応えます。
応援よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?