見出し画像

探偵調査の結果報告とかについて(2)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛探偵調査の結果報告とかについて(2)

そー言えば、僕が駆出しの頃、とある年寄りの弁護士さんの仕事をしてた時、静止画の一覧の写真集を見せたら…

「これとこれと、これ。あとこれかな?
それ以外は、無駄だし、不要だから。
今選んだ写真だけを使って、再度作り直して。
あとここと、ここの文章もいらないから削って。」

「探偵事務所の報告書ってのをみてると、意図的なのか、無意識なのか知らないけど…
どこか必要以上に、客へのアピールすることを、主目的に考えて作られてるみたいな感じだけど。
弁護士が欲しいのは裁判で必要と思うモノだけがあればいいの。
だから弁護士が作成するものは、そんな余分なアピールっぽい物や場面や文章はいらないの。
とにかく裁判提出するための資料なので。
それ以外の余分な文章や写真は、不要なので。」

みたいな?

僕はそれまで色んな探偵事務所の仕事をしてきてて…
その探偵事務所ごとに、報告書の書き方は色々だったりして。

で、探偵事務所ごとに、報告書の書き方とか?そういうのを教えられたりとか。

また探偵事務所によっては…
その探偵事務所の報告書の書き方みたいなのを渡されて、

「それを参考にして報告書作って!」

っていう元請けもあったり。

で…
僕は、色んな探偵事務所の仕事をしてて。
その都度、それぞれの探偵事務所に言われた通りに、そこに合せた調査の仕方をするように、報告書作成したりも。

だから、探偵事務所によって、表現方法とか?業界用語と思われる言葉が…
実は、業界内共通なわけでなく、その探偵事務所独自の言葉だったり、表現だったりとか?

その探偵事務所の取引先内だけでしか使われてない言葉であるとか?

そういうことを知ったわけだけどね。

と同時に、色んな探偵事務所に関わったりして来てたので…
関わってきた色んな探偵事務所の報告書の書き方などを含め、
良いとこどりとか、参考にしたり…
してたんだけど。

だからある意味、色んな探偵事務所に関わった数だけ、関わった事務所のごとの…
様々な探偵事務所の良いとこどりのミックス的な感じに、
アイス・ブルー探偵社の報告関係のって…
いつしか、そんな感じになったんだけど。

そんな駆出しの頃、先ほど書いた…
そのとある年寄りの弁護士さんの裁判提出用の資料作成をさせられて。

ほぼボランティア感覚で作業させられることに。

で、その年寄りの弁護士さんに、探偵事務所の目線での報告書…
ってのではなく、弁護士目線での報告書ってモノを教えられたわけね。

それ以降、アイス・ブルー探偵社の報告書って、だいぶ変化したのね。

そもそも根本的な目線?作成時の考え方?
とにかく、そういうのが、変わったんだよね。

これまでは、僕が当初とある探偵事務所から教えられた書き方ってモノがあって。
それを基本として…様々な僕が関わってきたあちこちの探偵事務所の報告書の良いとこどりのミックス的な感じ?
アレンジを入れたりして…だったのが。

それ以降は…

その年寄りの弁護士さんから教えられた書き方を基本に…。
そこに様々な僕が関わってきたあちこちの探偵事務所の報告書の良いとこどりのミックス的な感じ?
アレンジを多少入れたりして…みたいな?

なので、僕の報告書を見たことがるっていう弁護士さんが、最初に言うのが…

「色んな探偵事務所の報告書を見てきたけど。
なんとなく他の探偵事務所のと比べると、探偵事務所の報告書っぽくないね。
どちらかと言うと、弁護士の作る提出用の資料みたいな感じだね?」

「とは言え、どことなく、やっぱり探偵事務所の報告書みたいな要素もあるにはあるし。
だから、あらためて作り直さず、このままこれを使っても良いかな?
って考える弁護士もいるんじゃないかな?」

って言われたりも。

で、たいてい…
何故、アイス・ブルー探偵社の報告書が、そうなのか?
ってコトを当然、質問されるのね。

そこで…

「とある年寄りの弁護士さんに…」

ってな話をすると、どの弁護士さん達も笑いつつも、みんな納得するみたい。

今思い出したんだけど。
とある弁護士さんが言うには、ウチに仕事を…

って考える理由として。

これまで色んな探偵事務所の報告書を見てきた中で、撮影された映像が良かったとか?

実際に調査依頼した依頼者の証拠を押さえるまでの最終支払い総額が安かったとか?

そんなこんなもあるけど…

アイス・ブルー探偵社の報告書の書き方が、色んな探偵事務所の報告書を見てきた中で、一番弁護士のモノに近いので…
あらためて作り直さずそのまま使えるから良い。

ってことを言われたかな?

とにかく、アイス・ブルー探偵社の報告書の書き方が…
ってコトを言われたことがあったな。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?