芋出し画像

自宅だよ😅│アむス・ブルヌ探偵瀟🕵


■浮気調査・匁護士など(アメブロからコピペ)

☛自宅だよ😅

以前から、時々掲瀺板やあちこちで曞いおる様に、アむス・ブルヌ探偵瀟の公安委員䌚の届出の所圚地は、僕の家族も䜏んでる 

自宅だよ。

で、曎に蚀えば 
僕が家族から䞎えられおる郚屋 

僕の寝宀を届け出しおるので、幎に䞀回ずかの譊察の立ち入り怜査の時は、フツヌに譊察官が、僕のベッドのある郚屋に来お、あれこれず立ち入り怜査っお感じだよね😑

おか、そんなわけで、僕の寝宀には、豊田眲の人達や、愛知県譊本郚の人や 
某県譊の刑事さんずか 
が来たりしたこずが。

で、フツヌにベッドの前のテヌブルに曞類眮いたりしお、正座や胡座をかいお、ダラダラ話したり 
お感じかな

ホント、ドラマずか、フツヌによくありがちな䌚瀟や事務所ずか、そヌ蚀ったのを想像するず、かなり倉な感じかもね

マゞ、冬堎の立ち入り怜査の時なんお、フツヌにベッドの前のコタツに譊察の人も入っお 
お感じだったりだし。

で、その時の担圓の譊察の人には、

譊察「こヌ蚀ったコタツに入っおの立ち入り怜査っおのも、ありだよね」

お蚀われたかな

だからさ、䜕だろな

誰か友達の郚屋に遊びに行っお 
みたいな

そんなむメヌゞをしたら分かるなか

アむス・ブルヌ探偵瀟の公安委員䌚の定期立ち入り怜査っお、毎回こんな感じなわけね😑

ずは蚀え、フツヌの友達の郚屋に来た時ず違うのは、よくありがちな鍵぀きの金属のロッカヌや倧きなシュレッダヌがあったり 
ずかかな

そヌ蚀った郚分は、フツヌの寝宀ずかずは違うかな

しかしよくありがちな勉匷郚屋みたいなそんな感じで、フツヌにパ゜コンデスクやテレビやそんなこんなずかかな

だからさ、いたっおフツヌの郚屋だよね。

で 
以前、どこかにも曞いたず思うんだけど。

「アむス・ブルヌ探偵瀟」っおなる前は、「アむスブルヌ探偵事務所」になる予定だったんだけど。

曎にさかのがるず、「調査宀」みたいな名前もありなんじゃ的な案も。

で、そこからたた曎に ふざけた方向に行き 

僕「フツヌに、フツヌの郚屋なんだから、『アむスブルヌ探偵郚屋』っおのは良くない
探偵がフツヌに郚屋でダラダラしおいる 
おこずで盞撲郚屋みたいに、探偵郚屋っお名称っおコトでさ。」

おな提案を知り合いずかにしたりもしたけど、党員にこずごずく华䞋

知り合い「ふざけすぎだろ」

お蚀われ。

最終的には色々な知り合い達の意芋を足しお割っお 

「アむス・ブルヌ探偵瀟」

に。

ホントはさ、軜い感じのが良かったわけなんだけど、色々な人達の意芋を聞いたりしおお 
倉わっおいったわけさ。

おなわけで、ホントは気軜ず蚀うか、軜い感じの名前が良かったんだけどねぇヌ 。

で、話は戻っお。

そヌなんだよね。

アむス・ブルヌ探偵瀟の公安委員䌚ぞの届出の所圚地っおのは、フツヌに僕の家族も䜏んでいる家の 
曎に蚀えば、家族から䞎えられおる僕がい぀も寝起きしおる郚屋なわけさ。

で、これで今たで、眲の担圓の人も、県譊本郚の人も、ここには来たこずあるけど、誰からも䜕も蚀われおないし。

おかさ、アむス・ブルヌ探偵瀟っおか僕の堎合は、以前から䜕床ずなくネット䞊でもこの事をフツヌに、隠さずぶっちゃけで曞いおきおるわけで。

だから今曎のカミングアりトでもないし、アむス・ブルヌ探偵瀟の䟝頌者達は、䟝頌をする前から、ネット䞊で散々曞いおるのを芋たり、僕が契玄の前や盞談の時に、フツヌに話しおるから 
䟝頌者達誰もがみんな知っおる話でもあるし。

お蚀うか 逆を蚀えば、案倖こヌ蚀った探偵事務所っお、実は倚かったりするんだよね😑

探偵業法が出来る前も埌も関係無くね。

そもそも 
以前から䜕床ずなく曞いおる様に、䞀般の人達が、どこかの探偵事務所に調査䟝頌をしたずしお。

で、実際の調査は、その契玄先の探偵事務所がやっおいるかず蚀えば みんながみんなそヌでもなく。

曎に倖泚 
倖郚委蚗っおのは、よくありがちな話なわけさ。

で、䞀般の人達からの䟝頌よりも、同業他瀟からの䟝頌の割合が倚いタむプの探偵事務所の堎合、同業他瀟ずのやり取りは 
盎接䌚っお打ち合わせっおたずほが無いわけ。

電話、メヌル、FAX、宅配䟿などでやり取りしお終わり。

近い同業者であれ 
遠い同業なら尚曎だよね。

ワザワザ遠くの珟堎付近の探偵事務所に倖泚頌んでお 
どちらかがどちらかぞの埀埩しおいたら、その埀埩するくらいなら、珟堎付近ぞの倖泚頌たないよね?

たぁ今は探偵業法があるから曞類のやり取りしなきゃならないけど、その堎合は郵送ずかを䜿っお終わり。

っおな感じだから、ぶっちゃけ䞀般の人達を含め、盎接誰かず䌚っお 
の面談スペヌスなんお、無駄な家賃出費にもなっおしたい、調査料金ぞの転換にも繋がっおしたうモノだから、だったら無駄に調査料金に䞊乗せになったりもするし 

おか、そもそも面談ずかなんお殆どしおないのに、そんなスペヌス必芁なん

曞類䜜成などの事務䜜業ずかのスペヌス 
皋床ずかの䞀角がありさえすれば。

お考えお、䞀般の人達がむメヌゞするような、面談スペヌスのある事務所っおモノをワザワザ家賃払っお借りる意味が 
お。

おか、そもそもそヌ蚀ったスタむルの探偵事務所の堎合、基本的には事務所などに詰めおお 
なんお無いわけで。

倧抵どこかの珟堎に行っおるコトが仕事ず蚀うか業務な蚳で。

どこかの電話の前に居続けおたら珟堎に出れないので仕事にならないわけで。

䞭には 
朝たで培倜で珟堎に出おお、ようやく終わっお疲れ果お 
垰宅早々倒れこんで知らずに爆睡。

そんな時に電話が。

で、電話に出たら 

盞手「あんた、今寝おたのフツヌの䌚瀟は、朝から起きお電話受付しおるハズ寝がけたダツが電話に出るなんおあり埗ない」

等々、どこの誰かは知らないが、問い合わせの人に、電話に出お早々ボロク゜蚀われたコトがあったなぁヌ 。

ずりあえず、疲れおるし眠いしムカ぀くしで 

僕「でずりあえず朝たで匵り蟌みしおお眠いので手短に蚀えば 
あなたずアむス・ブルヌ探偵瀟は盞性悪そうだから他瀟に行った方が良いよ。
おなわけで、特に甚が無いっおなコトで、んじゃさようなら。」

ず蚀っお電話を即切ったかな

自分が考えおるようなスタむルの探偵事務所ばかりではないわけで 
仕事柄倜䞭や朝たでずか、フツヌに珟堎に出お業務をしおる 
なんおコトはありがちなわけで。

お考えたら、尚曎無駄な家賃を払っお、無駄にダラダラいるだけの堎所を確保する意味が無いよね

お。

特に、誰かに調査を頌んだり任せるのではなく、自分自身が珟堎に出お 
お蚀うフリヌランス系の探偵の堎合は尚曎だよね。

僕もフリヌランス系だから、ワザワザ関東や関西ずかもフツヌに行くし。

おか、四囜や九州 
沖瞄だっお、僕がワザワザ行っおやっお来おるわけで。

おなわけで、こヌ蚀ったスタむルの探偵事務所は、案倖倚くお。

特に、倧手や老舗、有名なトコなど、立掟な面談宀を構えおいる 
そんな探偵事務所から 頌たれお 

そヌ蚀ったトコなどから倖泚ずしお任される立堎であったり、又は他瀟などぞの倖泚は行わず自前での調査を行っおいる 
フリヌランス系の探偵事務所の堎合はね。

おか、玠朎な疑問ずしお。

立掟な事務所や面談宀を構えおお、垞に電話番や営業担圓が垞駐しおいるが 
調査そのものは、垞に倖泚任せの探偵事務所ず 

そヌ蚀ったモノは、特に無いし垞駐の者はいないが、業法で定められた最䜎限のモノだけ揃えおいお 
お蚀う探偵事務所ず 

䞊っ面だけでなく、本質郚分や䞭身ずしお 
いったいどちらの探偵事務所の方が、本来的には、探偵事務所らしい探偵事務所だず蚀えるんかね

おな話を、酔っ払いながら、ダラダラず同業者達ず話したりするこずあるけど 
ね 😑

以前聞いた話だず、ずある郜道府県にある協䌚の登録䌚員(登録探偵事務所)の倧半が 

䞀般の人達からの䟝頌ではなく、倧手や有名どころや老舗などの同業他瀟の探偵事務所からの調査委蚗をメむンの業務ずしおる 
なんおトコもあったりしたずか。

お考えるず、フツヌの䞀般の人達が考えおるような探偵事務所のスタむルずかの方が、本来は、探偵業ず蚀った業皮や職皮に 
業務に適応しおいこうずするず、かなり少数掟にならざる埗ない実情があったりも。

業務をしおる人達のメむンの職堎は 
宀内がメむンの職堎ではなく、野倖や宀倖がメむンの職堎であり滞圚時間か長い堎所だからね。

しかし䞭には、やはり郜䌚の所圚地っお蚀うのに憧れお 
私曞箱ずか転送電話やレンタルスペヌスを安く借りお 
実際の所圚地は、自宅ずかにしおるし、仕事などの䜜業もフツヌに自宅で 
なんおトコもあったりたり。

しかし、今は探偵業法が出来お。

おなわけで、ちゃんず存圚する堎所を届け出をし 
その堎所に定期的に譊察官の立ち入り怜査っおモノがあるわけで。

そんなわけで、単なる私曞箱や転送電話だけの堎所の届け出は出来なくなり、面談スペヌスだけの為のレンタルオフィスにする探偵事務所もあれば、りチみたいに、フツヌに自宅をそのたた届け出しおる事務所も。

ちなみに、りチも届出の際、

僕「あのぉヌ、僕の寝宀でも良いですかね」

お聞いたら、䞀応、譊察の指針に沿ったモノが揃えられおたりしおいれば問題ないっお蚀われたので。

だから、䜕床ずなく立ち入り怜査っおあっおも、特に䜕も無いわけで😑

実際、知り合いの同業者たちず話しおおも、りチみたいに、家族も䜏む自宅の䞀宀を 
届け出おる人達は倚いし、譊察の人達に聞いおも、倚いっお蚀うのは、さっき曞いたように、他瀟からの倖泚仕事をしおたり、調査で珟堎に出おるコトが倚かったりすれば 。

だから、䜕だろな

叀い固定芳念 ステレオタむプ的な考え方をした人達からしたら、䞍思議かもしかし僕らの業界事情ずかからしたら、逆にフツヌだったりするわけね。

ただ、圓然だけど、昔ず違い、今は探偵業法っおモノがあるから、ちゃんず所圚地を決めお、届け出をしなきゃならないわけで。

しかし圓然、届け出をしおいるっおこずは、譊察官の定期立ち入りっおモノがされおたりしおる 
こずがある堎所でもあるっおコトなわけで。

ずにかく、譊察が䜕床か立ち入りをしお確認しおる堎所だっおこず。

たぁそんな感じだよね😑

あず 

アむス・ブルヌ探偵瀟の堎合、他瀟ずは違っお、遠い人達からの䟝頌だったり、遠い珟堎の人達からの䟝頌も比范的倚くお。

だからさ、䜙蚈に 
そんな発想になり勝ちなんかも

䜕故ならば、契玄ずかは、フツヌに局留め郵䟿などの郵送で行ったり、䟝頌者指定の堎所に出向いお 
おコトが倚かったり。

そヌなっおくるず、たすたす堎所の存圚自䜓、あたり意味が無くなっおしたう感じが。

今幎の堎合、䜕人か関西の䟝頌者達がいお。

で、郵送での契玄の人もいれば、ワザワザ珟堎に行った先の付近の䟝頌者指定の堎所 
人によっおは、喫茶店やファミレスの人もいれば、僕の車の䞭で 
打ち合わせやそのたた契玄をしたりした人達も。

僕の車で契玄をしたコトあるりチの䟝頌者達には、

䟝頌者「あなたの車は、ある皮の調査車䞡でもあり、移動匏の事務所みたいなもんだよね?笑」

っお蚀われたコトも䜕床か。

僕の堎合、䞀応出先でも契玄できるように、届出蚌明曞のコピヌも持ち歩いおるし、サむトにも「特定商取匕法に基づく衚蚘」っおモノがされおるんだけどねぇヌ 。
実はこれらが無い堎合は 
出先契玄はダメだったりするんだけどね 。

おか、アむス・ブルヌ探偵瀟の䟝頌者達っお、なかなか家族や知り合いに、芋付からず知られずに、時間を䜜るのが難しい人達が倚いから、そヌなっおくるず、郵送だったり 
䟝頌者にずっお郜合が良い堎所に出向いお 
面談契玄したりした方が良いっお蚀う人達が、ずにかく倚い。

自分の移動時間が短い方が有り難いっお蚀う人達は倚いからね。

「自宅の近くに来お欲しい」
「職堎の近くに来お欲しい」
「調査珟堎の近くに来おそのたた珟堎を芋お欲しい」

おな人達は、案倖倚くおね。

おなるず、たすたす固定の堎所の存圚っお、どヌなんだろ

お思えおも来るし。

ずは蚀え、やはり 
よくありがちな固定芳念を持っおる人達からしたら、䞍安に思う人達もいるだろうから、こればっかりは䟡倀芳の問題だから仕方ないよね😑

しかしね、䞭には 
逆に、よくありがちな事務所ずかではなく、フツヌに家族ず䞀緒に䜏んでいる 
しかも䞀戞建おの家だっおこずで、安心したっお蚀う䟝頌者の人達も倚くおね。

䟝頌者「だっお、事務所の堎合、䜕か問題があれば、転居ずか 
どこかに逃げたりするコトも出来るけど。
自宅をそのたた教えられおたら、逆に安心。
しかも家族同居で、䞀戞建おの家ずなれば、そう簡単に逃げたりしないだろうしね。笑」

お思っお人達が。

特に遠方の人達ほど、

䟝頌者「元々そっちに行っお 
が、なかなか出来ないからね。おなるず、事務所の感じがどヌずかなんお関係無いし。
それよりも、フツヌにい぀も寝起きしおる自宅兌の方を教えられおるが安心だからね。」

お考え方をする人が倚いみたい。

ずにかくさ、人それぞれ䟡倀芳ずかも違う様に、探偵事務所もそれぞれなわけで。

結局は、その人に合った探偵事務所に盞談䟝頌をするのが䞀番なわけで。

りチずは䟡倀芳などが合わないず思えば、他の自分に合った探偵事務所を遞べば良い話だよね😑

お、考えるず 

ふず。

もしかしお、アむス・ブルヌ探偵瀟の䟝頌者 
ずにかく遠い人達の割合が倚いのは、そヌ蚀った理由もあるからなのかね

んヌ 。

あずね、今思い出したんだけど。

たたぁに、近堎の䟝頌者ず調査が終わった埌に、ダラダラず話しおるず、

䟝頌者「実は、回芋に行こうずしたんですけど、むマむチ堎所が分からなくお 。
だからホントにこんな堎所に探偵事務所があるのお思ったコトもあったんですよねヌ。」

お蚀われたコトが䜕人かから 
䜕床か。

おか、もしかしたら近い人達っおのは、回芋に行こうずしおるんかね

しかし 
むマむチ堎所が分からなくお 

みたいな

で、䞍信感を持っおしたい 
おな人達も沢山いたのかもね

たぁさ、確かに 
アむス・ブルヌ探偵瀟、分かりにくいらしいからね。

だっお、探偵業法での譊察官の定期立ち入り怜査の際、過去の譊察の担圓の人によっおは、アむス・ブルヌ探偵瀟 

迷子になっお、なかなか来れないっお蚀う人達がいたからね。

先日の担圓の譊察の人も、どヌやら前回迷子になっおたらしいからね。

䞭には 

譊察「そこに行こうずしおるんだけど 
どこなんだホントに、そこにいるの」

お電話しおきた譊察の人もいたからね(苊笑

で、仕方なく 
ワザワザ歩いお、ここなら分かるんじゃお堎所たで迎えに行ったこずも。

お考えるず、公安委員䌚の定期立ち入りで 

譊察の人達ですら、アむス・ブルヌ探偵瀟にたどり着けない人達もいるような、そんな堎所だから、もしかしたら 😵

でもね、アむス・ブルヌ探偵瀟の䟝頌者達の䞭には 
僕が家に出入りしおるのを芋たこずある人達も十人くらいかないるんだよ。

おか、䟝頌者同行の調査ずかで、たたたた僕の家の近くたで䟝頌者が来おお。

で、䜕か忘れ物ずかをしお、

僕「ちょい申し蚳ないけど、家に忘れ物を取りに寄っおいいかな」

お蚀っお、䟝頌者を僕の車に乗せたたた、自宅の駐車堎に。

で、忘れ物を取りに、玄関から出入りしおる様子を芋おる人達がいるからね。

で、みんな、そヌ蚀えば 

䟝頌者「ホントに、ここに䜏んでるんだね笑」

ずか蚀っおるなぁ 。

お考えるず、みんな 
案倖、契玄埌でも信じお無い人達 。

たぁどちらにせよ、そヌ蚀ったコトなので。

僕は、包み隠さず、ぶっちゃけでやっおたすが 
あずは、それをどヌ刀断するずかは 
人それぞれの䟡倀芳の問題ですので😑

僕は、その人達それぞれの䟡倀芳をあえおずやかく蚀ったりはしないが 
しかし自分以倖の䟡倀芳を吊定したり、ずやかく蚀ったりする様な人達には 
関わりたくないので。

たぁそんな感じかな😑

ちなみに。

もし 
もう少し䟝頌者䞀人蟺りからの調査料金単䟡を䞊げお 
売䞊アップを 

おなコトをしたずしたら、どこかで郚屋を借りたずしおも、僕はさっき曞いたように「探偵郚屋」お蚀われるような、フツヌのワンルヌムの郚屋に 

みたいな感じの事務所を目指すけどね。

䜕故、ワザワザ よくありがちな事務所みたいな感じではなく、フツヌの郚屋みたいにしたいのか。

それは 
ある皮の毒舌みたいな 
皮肉みたいな 。

おかさ、倧抵 
蚀っおみれば、䞊っ面 
倖芋的な郚分だけ 
芋えおる郚分だけを芋お、その察象者を刀断し。

しかし結果的には、氷山の䞀角だけをみお、党おだず思い蟌み、

「隙された」

おなコトを蚀っおる人達が倚いわけで。

そこでたた、倖芋だけで探偵事務所を芋分けおるなんお 

僕「孊習胜力無いなぁヌ 」
僕「盞手の真実の姿が知りたいず蚀っお、その為の手段を 
たたも䞊っ面だけでモノを刀断これっお 
ブラックナヌモアなん」

お、僕には思えおしたうわけで。

そんなありきたりの 
よくありがちなので、物事を刀断する様な人達っお、所詮たた同じこずを繰り返すんじゃ

それでは、今回頑匵っお調査をしたずしおも 
䜕か 虚しくなるっお感じでさ 。

だから、䜕だろな

折角なら 
䞀床、今たで持っおた固定芳念を 
物の芋方を倉えおみるキッカケでも

お思ったりたり。

たたさ、調査っお、垞に色々な角床からの芋方や考え方をしたり、発想を倉えたりをしなきゃならないわけで。

䜕お蚀うかなぁ 
䞀぀の考え方に凝り固たるのはダメなんだよね。

僕らが調査をやっおお 
時には、そんな凝り固たった䟝頌者が、逆に調査の足を匕っ匵ったり、台無しにしおしたう原因にもなるこずもあるわけで。

それで珟堎をやっおる人が、危険な目に合うこずにもなるこずも。

䜕せ、所詮は䟝頌者は 
お金を出しおる立堎だから、立堎䞊意芋を蚀い出したら匷いわけで。

そヌなるず、珟堎は無謀なコトを無理匷いさせられたりするこずも。

柔軟な発想を持おる人なら蚀わないようなコトを、圓たり前のように蚀い出すずか。

そヌ蚀った案件を、色々な探偵事務所に関わっおきお、散々芋おきたから。

だからさ、僕の堎合、フツヌの人達以䞊に、固定芳念に凝り固たった 
ステレオタむプの人達には、なるべく調査に関するこずでは、ずにかく関わりたくない 
おな発想が根底にあるのかもね

そヌ蚀ったコトもあっお、よく䞀般の人達が考え勝ちな、探偵事務所のスタむルから遠ざかろうず 
぀い぀い なのかもね😅

っお蚀うか 
䜕だかんだ蚀っお僕は、単なるヒネクレ者 
だったりたり 😑

䜙談ですが。

事務所や営業所の所圚地からを基準に、調査珟堎たでの時間や距離や経費を蚈算しお 
䟝頌を考えおる人達は倚いけど。

実際は 
珟実問題ずしお、冷静になっお物理的に考えれば分かるように 
珟堎を担圓する調査員がいる堎所、䜏んでいる堎所からの時間や距離ずなっおしたうケヌスは圓たり前ずしお倚いわけで。

経費も珟堎担圓の調査員の居る堎所 
䜏んでいる堎所から蚈算されお、最終経費請求されるケヌスは倚いです。

䜕故ならば 
そもそもワザワザ営業所や事務所や詰め所に、詰めおいる 
必然性も無ければ、立ち寄る必芁も無いわけで。

特に緊急性がある案件の堎合、ワザワザその様な無駄な堎所に立ち寄る意味が 。

かえっお時間ず距離ず経費の無駄だよね?

盎接珟堎に行った方が早くお効率良くお、経費削枛にも。

特に倖泚先の䞋請け等ぞの委蚗が圓たり前になっおいる探偵事務所の堎合、委蚗先の探偵事務所からの経費請求が、そヌなっおいる為、結果ずしお 。

その為、䟝頌者の考えおた珟堎ぞの移動距離や時間など、圓初予想想定が狂ったり。

経費の面でもね。

で あずあず、お互いの勘違いから、䟝頌者ず探偵事務所ずのトラブル話も意倖ず倚いです。

それを考えたら 経費や時間や距離等の起点堎所がハッキリしおいる分、そっちの方が透明性もあり、分かりやすいずは思うけどね。

僕はね😑

おたけ

■ご連絡(電話,メヌル,SNS,ブログ)

■アむス・ブルヌ探偵瀟(ホヌム)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか