探偵調査の結果報告とかについて(5)│アイス・ブルー探偵社🕵
■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)
☛探偵調査の結果報告とかについて(5)
僕は、最初は当然、探偵事務所で報告書の書き方を教えて貰い、そのあと様々な探偵事務所の仕事を行うことで、探偵事務所によって、報告書も様々だってコトを知ったわけで。
探偵事務所によって、用語も様々だったり。
探偵事務所によって、表現方法、項目の順序が違うとか?
例えば…
「所見」がある探偵事務所もあれば、無い探偵事務所があるとか?
「経緯やいきさつ」がある探偵事務所があれば、ない事務所もあったりとか?
中には…
行動調査じゃない限り、行動記録は書かないっていう探偵事務所も。
などなど。
これらの順序がが探偵事務所によって全く違ってたりとか?
あとは、行動記録が書かれてても…
調査対象者を主語にして書いてる探偵事務所もあれば、調査員からの目線で記録が書かれてる探偵事務所もあったり。
とにかく、探偵事務所によって、報告書の書き方、形式、などなど…
様々だってコトを、色んな探偵事務所の仕事をしてて知ったわけね。
関わった探偵事務所、それぞれから色々教えられて…
アイス・ブルー探偵社の報告書も色々参考にしつつ変化させたりもしたけど。
でも、何度も言うように、年寄りの弁護士さんの裁判提出用の資料作成を頼まれてするようになってからは…
最初に習った基本の書き方に対して、プラスアルファって感じになってたのが…
逆に、
年寄りの弁護士さんから教えられたモノを基本に、多少のアレンジ程度って感じになったのね。
っていうか、それまでは、色んな要素を足し算して…
いかに、依頼者にアピール…
って感じだったと思うんだ。
無意識であったとしても。
しかし、年寄りの弁護士さんに関わって以降は…
引き算の考え方に変わったって感じかな?
とにかく、無駄な要素は削ったり引いて…
シンプルイズベスト
みたいな?
依頼者へのアピールではなく、その先の方…だよね?
だから、逆に、それ以降は…
色んな弁護士さん達に、案外良い感じの評価がもらえてるのかも?
ってふとね。
久々に、色んな探偵事務所の報告書の書き方とか、サンプルとかを見たりすると…
マジ、無駄が多すぎね?
って。
そもそも、この案件の目的って…
って事から外れてませんか?
って感じの報告書の書き方の探偵事務所が多い気がする。
実際、弁護士さん達と話してても、そういう話をする弁護士さん多いよね?
とある年寄りの弁護士さん言われたことなんだけど。
「細かく書いた方が良いのもあれば、逆に必要以上に、
細かく書きすぎたり、余分なことを書きすぎても良くないコトもあるので。」
みたいなこと言われたような記憶が。
まぁだいぶ昔の僕が駆出しの頃の記憶なので、なんとも、あやふやな感じですがね…
<おまけ>
■ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)
■アイス・ブルー探偵社(ホーム)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?