見出し画像

探偵事務所のGoogleマップのクチコミ評価について思うコト…│アイス・ブルー探偵社🕵


■アイス・ブルー探偵社の特徴など<3>(ほぼほぼコラム的な?)

☛探偵事務所のGoogleマップのクチコミ評価について思うコト…

まぁ以前もどこかに書いたと思うけど。

他の業種や業界については知らないけど。

探偵業界のGoogleマップのクチコミ評価って…
同業者や依頼者たちとも話してると、やっぱり怪しいよね😑

で、探偵事務所に調査依頼をしたコトがあると言う…
一般の依頼者たちの目線で考えた場合…。

◯どんなに依頼先の探偵事務所が良かったとしても、わざわざコメントを書き込んだりすることコトで、自分が探偵調査を依頼したコトがあると言うコトを知り合いにも知られるコトにもなるのが嫌だ。

◯依頼先の探偵事務所が良くなかったとしても、コメントを書くコトで、自分のアカウントを知ってる人に、探偵調査を依頼してたコトを知られたく無い。

◯Gmailで探偵事務所とやり取りしてたら、悪いコトを書いたら、即その探偵事務所にバレてしまうから。

◯わざわざそれだけの為に、別アカウントを作成してまで、依頼先の探偵事務所の評価を書きたく無い。

などなど、アイス・ブルー探偵社の依頼者たちと雑談してると、大抵…
そんなコトを言うよね。

とにかく、どこかの飲食店やその他、何らかのお店を利用してたからと言って、周りに知られても問題無いような業種や業界のであれば、軽い気持ちで書いても良いけど。

👆てか、そもそもGmailでやり取りしたり?
個人情報を渡して飲食店やその他のお店と…
そんなコトしてる人いないよね?
だから、探偵事務所以外にはGmailアカウントで気軽にクチコミが書けるわけで。
そこがそもそも、前提条件が全然違うんだよね。

とにかく、そこまでして、わざわざ自分が探偵調査を利用したなんてコトを、公にしたく無いからね。

て。

これが、大半の一般の依頼経験者たちの意見かな?

ただ…

依頼者「そこに、何らかのコメントなどを書くコトで、何か見返りがあると言うなら…考えなくも無いけどね笑」

て、どの人たちも。

そー考えた場合…
何と無く見えてくるよね?

時々、同業者たちと雑談してると、Googleマップのクチコミ評価についての話が。

で、話しをしてると…
とある同業者が、

同業者A「時々、Googleマップのクチコミのヤツだと思うけど。
何か変な営業電話とか来るよね?
あれって、たぶん…」

てね。

僕「確かに、時々来るよねー…」

てな感じの話を。
(ってか、商売やってるなら、そー言う営業電話の存在くらいは…)

てコトは…
たぶん、そー言うコトだよね?😑

事実…
アイス・ブルー探偵社の依頼者たちで、以前、どこかの探偵事務所に調査依頼を経験したコトがある人たちとか?
知り合いの同業者たちも同じコトを言ってるんだけど。

依頼者A「◯◯探偵事務所なんて、メチャメチャ評価高くて、良いこと書いてあるけど。
私の時の対応とかと、全然違うことが書いてあるんだけどー。」

依頼者B「◯◯リサーチなんて、全然押さえてくれなくて、バレて終わってるし、マトモな証拠映像撮れてないのに、成功したと言い張って、全額とられたし!」

などなど…
今でも、それぞれの以前の依頼先の探偵事務所に不満はある人は多くても。

だからと言って、そのままのアカウントで書くと、探偵事務所とGmailでやり取りしてたコトがある人は…
探偵事務所にも誰が書いたかバレちゃうし。

また、知り合いにも探偵調査をしてたコトを知られたく無いし。

だからと言って、別アカウントを作成してまで文句を書きたく無いし。

て、コトで何もしてないと。

また、同業者たちも…

同業者B「なんだろね?
評判が悪かったり、尻拭い案件が回ってるような探偵事務所ほど、何故かGoogleマップの評価が高い謎」

同業者C「以前、他の探偵事務所に依頼してて不満があって、頼み直してきた人たちの以前の依頼先の探偵事務所を、ずらーっと並べると…
何故かGoogleマップの評価が良いところだらけになる謎」

同業者D「僕らフリーランスがもし、他社に頼むとしたら…
絶対に選ばない探偵事務所ばかりが高評価で出てくるよね?(苦笑
そもそも自社で調査やってないか、調査結果に不満があって持ち込まれてくと、大抵これらの探偵事務所の報告書…」

などなど…
てね。

てコトは…
話は戻るけど。

何らかの見返りなり何なりが無いと、わざわざアカウント作成してまで、そんな高評価のコメントなんて書かないってコト。

で、それらの高評価されてる探偵事務所に依頼経験がある人たちに聞くと、みんな、Googleマップの高評価コメントを書くように頼まれたコト無いらしい。

で…
時々、変な電話が。

で…
こららについても同業者たちと話してると…

「大抵、普段から多額の広告宣伝費を掛けてるとこほど、何故か高評価のコメントがあるよね?
と言うか、高評価のコメントしか無いよね。」

て、知り合いの同業者と話してるとね。

そー言うコト😑

だって…
アイス・ブルー探偵社の依頼者たちと話してると…
探偵調査を依頼した人たちの心理として…

わざわざ…。

てね。

どんなに、その探偵事務所に感謝してたとしても、あまり知り合いとかには、探偵調査を依頼してた事実は知られたく無い。

あと、調査結果なんて直ぐに使うわけじゃ無いので、相手に、どんな証拠を持ってるとか?そもそも調査をしてるかどうかすら…
それまで絶対その手の内を晒したく無いので。

て。

匿名でのなら考えても良いけど。
Gmailアカウントをそれだけの為に、わざわざ作成は面倒なのでねー。

て。

それが、探偵調査を依頼する人たちの気持ちですかね?

他の業種、業界とは違い探偵関係についてはね。

て考えたら、Googleマップの高評価コメントとかって…
不自然すぎるんだよね😑

てなると、金出して評価を買ってるか。

あとは…
最近、某中古車販売店でもあったように…
自作自演のGoogleマップのクチコミ高評価を関係者が、せっせと書いてるとか?

このどちらかしか、どー考えてもね👆

て考えたら…
僕の知り合いの同業者とか?

アイス・ブルー探偵社の依頼者たちと話してての結論として。

Googleマップのクチコミ高評価のって…
大抵、高評価のところほど、胡散臭い探偵事務所の可能性が?

てか、胡散臭い業者の一覧表を、わざわざ出してくれてるとも?

て。
みんなね。

とにかく、僕の周りでは、勝手に思ってる感じですかねー?

だって…
不自然すぎるからねー。

逆に、そう言うヤラセとか自作自演とか?
余計な広告宣伝費を使ってないだろな?

感じの探偵事務所ほど、案外Googleマップのクチコミが、そもそも全く無かったりするからね。

探偵事務所の継続歴がそれなりにあるはずなのに、全くクチコミ評価が無い…
僕の知ってる同業者たち、正直な調査をやってる業者とか?

それなりに業界内では評判良いとかとかってのは…
どこの業者も、何故かGoogleマップのクチコミそのものが、全く無いからねー。

てか、そもそも…
自社で調査をやってない…
丸投げ探偵事務所とかも、何故かGoogleマップの高評価の一覧に入ってる謎

何故か業界内でクレームが多いと言われてる探偵事務所ほど、高評価コメントされてる謎

そもそも調査自体やってない業者が…
謎ですねー😑


オマケ
ネット上では、何かって言うと、

「ラブホテルであっても、複数回撮影する必要がありますよ!」

てな情報が出回ってたりするけど。

実際に弁護士相談に行くと、そんなコトも無く。

なので、所詮、ネット上の情報なんてのは…
ほどほどにね。

てか、そもそも上っ面、表面だけを見て、判断したりしてて…
あっ(これ以上は自主規制)


■アイス・ブルー探偵社の特徴など<1>(違い・緊急出動・コラム的な?)

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<2>(ほぼほぼコラム的な?)

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?