見出し画像

探偵調査•盗聴発見の調査機材は下請け外注業者次第😅│アイス・ブルー探偵社🕵


■アイス・ブルー探偵社の特徴など<2>(ほぼほぼコラム的な?)

☛探偵調査•盗聴発見の調査機材は下請け外注業者次第😅

これ、前々から書いてる話なんだけど。

あちこちの探偵事務所が、自社の調査機材自慢をしてるのを、ネットとかで見かけるけど。

ハッキリ言って、意味無いからね😑

何故なら…
いわゆる大手、有名、老舗の探偵事務所の多くが…
そもそも自社で調査を行っていなかったりするからね。

で、調査依頼だけ受けて、そのまま下請け業者、外部委託先…

どこかの探偵業者に、外注に出してるケースが大半だから😑

まぁ大抵の場合、大手、有名、老舗の探偵事務所は…
どこかのフリーランスの個人業者に、丸投げしてるケースが多いかな?

中には、中小業者に丸投げしてるコトもあるけど。

でも、そこから先…
結局は、回り回って、フリーランスの個人業者に、たらい回しされての丸投げされてたり???

実際、僕自身、どれだけタライ回しされて来たことやら?てな案件を引き受けたりしたコトがいくどもあるかなー?

とにかく、世の中、そんなもんだよね😑

これは、探偵業界に限った話では無いのでは?

で、そんなこんなで…
タライ回しされた後の案件だけど。

そもそも、自社で調査を行っていない…
大手、有名、老舗などの探偵事務所の場合は…
いくら自社の調査機材の凄さを自慢したりアピールしてたところで…

丸投げしてる先の下請け業者に、自社自慢の機材を…
手渡して、それで調査を行うように指示なんてしてないからね。

一番分かりやすい例え話として。

急きょ、調査依頼を引き受けて。

それを外部委託しようと。

で、外部委託先に…
宅配便などで、調査機材を送ったりしてたら間に合わないよね?

てか、そもそも業界内でタライ回しされてるような案件の場合、タライ回されてる途中の業者が増えれば増えるほど、いちいち宅配便や手渡しを???

そんなの間に合わないよね。

また、現場が遠方ってコトで、現場近くの業者に丸投げってケースなんて、絶対に手渡しなんて無理だよね?

なので、結局は…
その外部委託先、下請け業者自身が所持してる機材や車両を使って調査を行うしか無いわけさ😑

てか、そもそも…
大手、有名、老舗などの探偵事務所が、自社の調査機材自慢やアピールをしてたところで…
そもそも、下請け業者がそんなのを持ってるとも限らないわけだし。

てか、そもそも…
実際の現場では、凄そうな機材を使ってる探偵事務所なんて、滅多にないよ。

僕、あちこちの探偵事務所の手伝いとかをして来たけど。

で、TVでよく見かけるような大手、有名、老舗などの探偵事務所の案件のお手伝いを何度もしてコトあるけど。

東京、名古屋、大阪などの探偵事務所のとかね。

で…
実際の調査現場で使われてる撮影機材って…
どこの探偵事務所も、家庭用のカメラだよ。

しかも、エントリー機!😳

これが、現実なのよねー😑

何故なら、家庭用のカメラって、めちゃ使いやすく作られてるからね。

なので、とっさの撮影などの時、めちゃ使いやすいわけね。

で、ハイエンド機と違い、エントリー機は…
比較的コンパクトに作られてるし、より使いやすく作られてる。

だから、実際の調査の現場では…

◯ハイエンド機よりもエントリー機
◯業務用機よりも家庭用機

みたいな?

そんなもんだよ😑

僕、あちこちの探偵事務所の手伝いに行ったりしてて。

で、現場でハイエンド機を使ってる業者って、滅多に見かけたコトないかも?

あっ、某社のお手伝いに行った時…
大きなハイエンド機を使ってる人がいたわ。

が、そもそも二手に分かれて張り込みしたいから手伝って欲しいと言われて。

それで手伝いに行って。

で、僕の張ってるところは、問題無かったんだけど。

ハイエンド機を使ってる人の方で動きが。

しかし…
そんな大きくて邪魔そうなハイエンド機が問題と言うか何と言うか…。

それが原因か知らないけど…
調査がバレてちゃったっぽい。

て、しばらくしたら連絡が。

てのがあったなぁー。

僕の方は、全く問題無かったけど。

何だかなぁー…😑

また、別の探偵業者の手伝いに行った際、徒歩尾行の案件だったかな?

徒歩尾行の案件ってコトで、手伝って欲しいと言われて。

で、僕は、いつもの家庭用カメラを持参して。

しかし、何故かその探偵事務所は、それも持ちつつ、サイトなどで見かける…
いわゆるスパイカメラ?てな感じのも持ってて。

それも使って撮影してたらしいんだけど。

で、結局…
映像のクオリティなどの問題とかあって。

スパイカメラで頑張って撮影した映像は、依頼者には提出しなかったらしい。

結局、僕が家庭用カメラで撮影した映像だけを、提出したらしい。

アホくさっ!

世の中、そんなもんだよねー😑

まぁとにかく…
大手、有名、老舗などの探偵事務所が、いくら自社の調査機材自慢やアピールをしてたところで…
それは単なる営業上のアピールとしてしか使われて無かったり?

で、実際の調査現場では、

「なんだかんだ言って、家庭用カメラのエントリー機が使いやすいよねー」

てね。

そー言うもんだよね😑

これは、盗聴発見なども全く同じなんだよね。

僕は、浮気調査などでもそーだし。

盗聴器発見のでもそーだけど。

どこの探偵事務所の案件であっても…
いつも自前の機材、自前の車両を使って業務を行ってます。

僕に限った話ではなく、この業界…
みんな、そー言うもんなんだよね。

またさ、盗聴発見のサイトなどで、

ずらーっと、受信機を並べて撮影された写真とかを見かけると思うけど。

あれだって、大抵…
知り合いの業者数社が、それぞれ自前の機材を持ち寄って…

並べて撮影。

てことをしてるらしい。

て、みんな言ってたよ😳

撮影機材とかでも、同じようなコトをしてたりも???

なので、あんま、あー言うのを間に受けない方が良いと思うよー😑

逆に、僕みたいに、全て自前の機材だらけってヤツは、かなり珍しがられるのよね。

てか、こんなのの方が、逆に珍しく思われる様な業界。

そー言うコト😑

あと、オマケとして。

家庭用カメラを…
てことだけど。

以前、同業者と話してた時の話だけど。

ヤフオクで、一般の人たちが、見向きもしないような…
古い家庭用カメラとかが出品されたりして。

で、何故か、あれよあれやと…
入札額が😳

てなモノが。

それって、たいてい…
探偵業者的には、

「おっ!出物だ!」

てことで、全国の探偵業者が競って落札しようと。

一般の人たちからすると、単なる家庭用カメラ。

しかし、探偵業者的には、メチャ使いやすいと支持されてる機種だったり。

てコトもあるので。

ちな、僕もラブホテルで張り込み中、1台のカメラがダメになって。

でも僕は、車内に8、9台?くらいカメラが。

なので、1台がダメになったところで、そこまで問題無いんだけど。

でも、その張り込み中…
メルカリで、同じ機種が無いか探して…

そのままポチッ!

てコトをしたコトあるよ。

別に、大した機種ではないよ。

家庭用カメラ
しかもエントリー機

とにかく、そんなもんだよ。

いくら自社の調査機材自慢やアピールしてても…
そもそも自社で調査を行ってない探偵事務所とかも多いので。

あんなの意味無いよ。

実際は、そこから…
業界内タライ回しされて。

で、最終的に引き受けた探偵業者の所持してる機材次第だよねー。

てか、ちなみに。

そもそも自社で調査を行ってない探偵事務所は、たいてい…

途中経過を聞いてもなかなか教えて貰えないとか?
そもそも現場担当と話をさせて貰えないとか?

てか、依頼者がいくら希望しても、調査に同行するコトをさせて貰えない。

なので、最初の問い合わせの時、実際にするしないは別として。

「希望すれば調査に同行するコトは出来ますか?」

て聞いてみるのも探偵事務所選びの際の判断材料の1つかな?

てコトで😑

あと、真面目な話。

家庭用カメラであっても、それをどう使いこなすコトが出来るのか?

その技術?テクニック?

そこがポイントだよね😑


<参考までに>

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<1>(違い・緊急出動・コラム的な?)

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

■アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?