見出し画像

ぶつぶつと…5(盗聴電波の有無の確認方法について)│盗聴発見について│アイス・ブルー探偵社🕵


盗聴器・盗撮器(盗撮カメラ)の確認調査<2>(業者のサイトを見てて…)

☛ぶつぶつと…5(盗聴電波の有無の確認方法について)

最近、暇つぶしってコトで、ウチにある受信機、それぞれどれくらいの時間でサーチが出来るのかな?

て、思って、ストップウオッチ片手に、いくつかの受信機をサーチしてみたんだけど。

盗聴器・盗撮器(盗撮カメラ)の確認調査<1>(料金・内容・機材)
内の大まかな調査確認作業の行程

まぁそれについては、上のリンク先を参考までに😑

で、とにかく、ステップの設定や確認範囲によっても、当然時間は変わってくるのは、そりゃそーだよね?😑

で、ふと。

以前、どこかに書いたと思うんだけど。

各メーカーから盗聴器発見機能付きの受信機って、発売されてるけど。

で、その各社から発売されてる受信機の盗聴器発見機能についての考え方って、基本的には、2パターンあるわけね。

「サーチ」と「スキャン」

の2種類があるのね。

で、そのメーカーによって、「サーチ」だったり、「スキャン」だったり。

で、そもそも「サーチ」と「スキャン」の違いなんだけど。

ざっと言ってしまえば、

「スキャン」は、事前に登録してる周波数の電波が無いか繰り返し確認をするのもなの。

で、

「サーチ」は、上限と下限の周波数を登録して、その範囲内を指定されたステップで、繰り返し確認するものなのね。

で、盗聴器発見機能付きの受信機ってのは、そのメーカーや機種によって、
「サーチ」か「スキャン」のどちらかを行ってるわけね。

で、盗聴器発見機能として、「スキャン」を行ってる受信機は…
とにかく、登録してる盗聴器の周波数の数が多ければ多いほど…
見つけやすいわけね。

そりゃそーだよね?😑

いくら盗聴器の電波が出てても、受信機に登録してる周波数を片っ端から確認したところで、それ以外の周波数の電波であれば、その盗聴器の電波を拾うコトは無いよね?

なので、この「スキャン」を行って盗聴器を探すって考え方の受信機の場合、登録周波数がどれだけ多いのか?

てトコが、ポイントとなるわけね。

で、僕の場合、

にも書いたように、以前、独自に片っ端から盗聴器に使われてる周波数を調べまくって、受信機に登録しまくったので。

だから、「ラジオライフ」から出てる周波数帳に掲載してる盗聴電波の周波数や盗聴器発見機能付きの受信機に登録されてる周波数よりも、モノによっては…

僕の受信機には登録してる周波数が100以上多かったりするのね😑

で、探偵事務所や盗聴発見業者の中には、このよくありがちな、盗聴器に使われてる周波数として…

いわゆる「盗聴6波」とか?「盗聴3波」とか?
て言われたりしてるありがち中のありがちな周波数だけを「スキャン」してるだけ…

て言う業者もあれば、せめて盗聴器発見機能付きの受信機に初期登録されてる周波数程度?
「ラジオライフ」に掲載されてる盗聴電波の周波数程度?

だけを「スキャン」してるだけ…てことも。

当然だけど、登録周波数が多ければ多いほど、「スキャン」スピードは遅くなるわけで。
逆に、登録周波数が少なければ少ないほど、「スキャン」スピードは早いよね?

なので、たぶんだけど…車を走らせて…盗聴電波らしいのを探そうと思ったら、登録周波数をなるべく減らして、
「スキャン」を行った方が、車が通りすぎる前に、見つけるコトが…
てね?😑

なるべく、ありがち中のありがちな周波数…いわゆる「盗聴6波」とか?「盗聴3波」に絞りこんで行えば、めちゃめちゃ「スキャン」スピードは、早いよね?

で、話は戻って。

もう1つの探し方。

「サーチ」なんだけど。

盗聴器発見機能付きの受信機の中には、この「サーチ」の機能を使って、盗聴電波を探すってコトを行ってる機種もあるのね。

で、この「サーチ」なんだけど。
先ほど書いたように、指定された上限と下限の周波数を登録して、
その間を指定されたステップで、繰り返し確認を行うわけだけど。

で、大抵の盗聴器発見機能付きの受信機は、いわゆるVHF帯のある範囲とUHF帯のある範囲が登録されてて、そこをそのメーカーによって、ステップ数はそれぞれ違うと思うんだけど、そこをそのステップ数で、繰り返し…。

まぁだいたいそんな感じかな?

で、「サーチ」については、当然、盗聴電波に使われてると思われる周波数を事前に登録させておく必要はないので。

未知の周波数があった場合、確認するコトも出来たりも。

が、当然…そもそも、事前指定してる上限と下限の周波数の範囲以外に、盗聴電波が出てたとしても…
それは確認することは出来ないよね?😑

で、これまた、盗聴器発見機能付きの受信機で、「サーチ」機能を使って探す…
みたいな?

そー言うので、指定された上限と下限の周波数…
で、盗聴器でよく使われてる周波数…
VHF帯のとある範囲と、UHF帯のとある範囲。

これらについては、当たり前のように、登録されてるわけで。
また、盗聴器発見業者や探偵事務所とかでも、盗聴器発見となると、この範囲を主に確認してたりすることが多いのね。

中には、この範囲のみしか確認してない業者もいたりするんだけど。

で、さっき、僕は独自に片っ端から、盗聴器に使われてる周波数を調べまくって、登録しまくったと書いたよね?

で、その調べまくって、登録しまくった周波数の中には…
いわゆる盗聴器によく使われたりしてる…
VHF帯のとある範囲と、UHF帯のとある範囲…
これから外れてる周波数もあるってコトが。

そう。
それらの周波数のは…
この範囲以外の周波数の盗聴電波なので、それでは確認出来ないわけね😑

で、なので、そのよくありがちなVHF帯、UHF帯の周波数の範囲だけで行ってる探偵事務所などの業者に頼んだ場合、また、よくありがち周波数範囲のみしか確認しない盗聴器発見機能付きの受信機しか使ってない場合は、見つけられませんよね?

とは言え、まぁほとんどの盗聴器は、その範囲内なので、よっぽどですけどね😅

なので、それを越えた範囲で、盗聴電波が無いかを確認しようと考えたら、当然だけど…
よくありがち盗聴器に使われてると言われてるVHF帯やUHF帯以外の周波数についても、同様に、ステップ設定をして、「サーチ」をしないとね😑

ただ、当然、サーチする周波数の範囲が広くなればなるほど…
確認するのに時間は、かかるよね?

なので、これまた、「スキャン」と同じだけど。

「サーチ」する範囲が狭くなれば狭いほど、「サーチ」にかかるスピードは早くなるわけで。

てことは、車を走らせて…盗聴電波らしいのを探そうと思ったら、「サーチ」する範囲をなるべく減らして、「サーチ」を行った方が、車が通りすぎる前に、見つけるコトが…てね?😑

で、まぁよくありがちと言われる周波数の範囲だけに絞って、ひたすら「サーチ」ってコトを行えば…
車が通りすぎるってコトも無いよね?

まぁそもそも、その範囲外の盗聴器って、そこまで多くなくて。

ほとんどの場合、大半がその範囲内のばかりなのでね😑

また、そもそも盗聴器発見機能付きの受信機って、たいてい…
1,300MHz
までのが多いんだけど。

で、業者の中には、そこまでの受信範囲の受信機を使って確認作業を行ってる業者もいるけど。

先ほど書いた僕の独自調べの盗聴周波数の中には、少ないけど、それ以上の周波数の盗聴電波のもあったので。

出来れば、
「アイコム IC-R20」
とか?
「AOR AR8200MK2」
みたいな、
3,000MHzくらいまでの…
もう少し受信範囲が広いいわゆる高級機と言われる値段の高い受信機が良いのですがね。

であれば、独自調べの周波数を登録して、スキャンをしたりとか?
よくありがちな?範囲以上の広範囲でのサーチとか?

てのが、出来るので。
当然、それを行うには、それだけ時間は必要ですけどね😅

とは言え、そもそも、大半の盗聴電波は、1,300MHzまでので、十分確認出来るけどね😅
てか、よくありがちな範囲内で、よくありがちな周波数が使われてるけどね😅

で、実は…
ここまでが、前ふりなのよねー😅

今回、書こうと思ったコトの前ふりなのね😑

まぁそんなこんなで、最近、暇つぶしってコトで、僕の持ってる受信機を使って、色々やってたら…
何故か、YouTubeの方で、やたりと盗聴発見の番組のとか?そー言うのの動画が出てきたりするようになったのよ😳

で、暇つぶしがてら、そー言うのをチラチラ見てて…
思うことがあったわけさ😑

たまたま?
僕が見た番組?ニュースのコーナー?なのかな?

そこで、とある業者が、まぁよくありがちな?感じで、盗聴器の電波を探して、車を走らせて行ってて。

まぁ業者は様々だけど、まぁよくあるパターンだよね?😑

で、盗聴器の電波を拾った!
これは、盗聴器の電波です!

て言って、受信機の画面の見せてたのね。

で、僕はビックリしたわけさ。

当然、画面の周波数の部分にはモザイクが。

で、それを見て…

「あっ、この業者は…
(盗聴器に使われてる周波数を)スキャンしてではなく、
(盗聴器によく使われてる周波数の範囲を)サーチして…
盗聴電波を確認したんだな。」

てのは、画面で直ぐに分かったのだけど。

いわゆるVFOモードの画面だったので。
で、上限と下限の設定のところにモザイクがあったので。
(このVFOモードについては、説明面倒なのでしませんが、サーチの場合、このモードで行うので。)

ただ、僕がビックリしたのは…
設定ステップ数の表示のとこなの。

設定ステップ数が、たしか…
「100KHz」
だったの。

これにビックリしたのね。

こんな設定で行ってる業者がいるの???😳

てね。

どー言うことかって言うと…
「サーチ」の場合、指定された上限と下限の周波数の範囲を、指定したステップ数で、繰り返し確認を行うのね。

で、指定した範囲が広ければ広いほど、当然、「サーチ」に要するに時間は、かかるのね。
逆に、指定範囲が狭ければ狭いほど、サーチ時間は短くなるわけで。

それは、素人でも分かりますよね?

あと、もう1つ。
「サーチ」についてだけど。

指定ステップ数が、小さい数字であればあるほど、細かく周波数の確認をすることが出来る代わりに、当然、サーチのスピードは遅くなる。

逆に、数字が大きくなればなるほど、サーチスピードは早くなるのだけど…
その代わり、歯抜け状態での確認となってしまうのね。

大股でおおざっぱに確認するのと、小刻みに確認するのとでは、当然、小刻みに細かく確認する方が、見落としは少ないよね?

で、僕が昔、無線機屋さんで、受信機を購入した時、ついでに、

「盗聴器によく使われる周波数」
てのが書かれたのを無線機屋さんオリジナルのかな?
を貰ったことが。

また、盗聴器発見機能付きの受信機で、「サーチ」で探すタイプの受信機の中には、どの範囲をどのステップ数で…

みたいなことを書いてるモノもあったりも。

で、それらをみると、ステップ数は…
モノにもよるけど、

10KHzとか?12.5kHzとか?

たまに、盗聴器発見業者のサイトを見てると…
24KHzなんて言う大股で歩くみたいな?
そんな設定で行ってます!

なんて業者のもあったのを見てビックリしたことが。

で、それを考えたら、いかにステップ数…
100KHz設定

てのが、おおざっぱな設定でビックリなのか?

分かるよね?

ちなみに、僕は以前、とある業者とその設定について、話したことがあるんだけど。

その話してた業者は…
6.25kHzで行ってると言ってたかな?

ちなみに僕は普段は…
5kHzかな?

依頼者によっては、確認時間を短くして欲しいので、もう少しおおざっぱで良いから。

て言われた時は…
6.25kHzかな?

で、依頼者によっては…

「今日、1日休みを取ったので、とことんやって!」

てなコトを言う人達も。

その場合は…

「じゃぁ、こっちも、やってやろうじゃん!😑」

てコトで、

1kHz

なんて言う設定で行ったことが😅

その時は、こっちも意地になって、午前中に呼ばれて…夜までやってたかなぁー?😅

て考えたら、その番組に出てた、業者の…

ステップ数…
100KHz

なんてのを僕がビックリしたってのは、
理解できるよね?

どんだけ、ゆるゆる調査をしてるんさ?

てね😑

まぁ車を走らせて…通りすぎてしまわないように、

「サーチ」や「スキャン」スピードを早く…

て考えたら、

「スキャン」であれば…
登録周波数を極力少なく絞って行うのか。

「サーチ」であれば…
上限と下限の設定範囲を狭くして確認範囲を絞って行うのか。

あとは…
ステップ数の設定をおおざっぱにしてしまうのか。

かな?

しかし、100kHzは…
マジこれまで僕は、ここまでおおざっぱなステップ数設定は、聞いたり見たりしてのは、初めてですわ。

ちなみに、以前、「ラジオライフ」で、盗聴電波を探す際の「サーチ」の時の設定として…

「盗聴電波に使われてる電波は、5KHz刻みで、どーとかこーとか…」
「なので、ステップ数の設定は、5kHzにした方が良い…」

みたいな?コトが書いてあるのを読んだ記憶があるんだけど。

て考えたら、やっぱ、
100kHzって…

マジ、いい加減な設定での調査をやってる…
と、僕からは思えてしまうのですが。

どー思います?

確認作業時間は、短くなって…
て言うか、受信機の性能が良くて、スキャンやサーチのスピードが早いって言うなら、話は別だけど。

「スキャン」の場合、確認周波数を減らしてとか?
「サーチ」の場合、確認範囲を狭くしてとか?
ステップ数をおおざっぱにしてとか?

てのは、確認作業時間を短くする為に、単にかなりの手抜き確認作業をしてる…

てコトですよねー…?😤


<おまけ>


ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?