見出し画像

ぶつぶつと…1(周波数チェックと使用機材について)│盗聴発見について│アイス・ブルー探偵社🕵


盗聴器・盗撮器(盗撮カメラ)の確認調査<2>(業者のサイトを見てて…)

☛ぶつぶつと…1(周波数チェックと使用機材について)

まぁ新型コロナの影響で、盗聴器・盗撮器の発見依頼が…減った…
かと言えば、そもそもアイス・ブルー探偵社は、相談依頼が少ないので、ほぼ関係無いですわ😵

が、まぁヒマは、ヒマなりに…どー過ごすのか?
てトコですが。

さて、どー過ごすかねぇー…?(苦笑

●暇は暇なりに…

で、以前、メチャクチャヒマな時があって。

その時、何気に、ふと。

そー言えば、あちこちの盗聴器発見機能付きのレシーバーが、各社から発売されてるけど。
メーカーや機種によって、メモリーしてる周波数の数が違うんだけど。

なんでさ?

それぞれ、どんな周波数をメモリーしてるんだろ?

てコトで、各社の盗聴器発見機能付きのレシーバーについて、メチャメチャヒマ潰しがてら、調べたコトがあったのね。

マジ、ヒマ人のなせる技!(苦笑

●メーカや機種によって違うんだね?

で、そーしたら、まぁ各社、各機種、それぞれ、よくありがちな周波数は、当然の様にメモリーされてるけど。
それ以外となると、案外、被ってない周波数もあったりしたのさ。

で、どこのメーカーのどの機種だっけかなー?

最多メモリー周波数をうたい文句にしてる機種であっても…
案外、他のメーカーや他の機種には、登録されてるが…

その機種には登録されてない周波数もあったりしたわけさ。

でもって、僕は「ラジオライフ」とかなどでも、

「こんな周波数の盗聴器もありますよ。」

て紹介されてるのとかも、片っ端から調べて確認もしたりして。

で、結局、気が付くと…

さっき書いた、最多周波数の登録数をうたってる機種にメモリーされてるよりも、僕が確認した周波数は、それよりも、オーバー状態に😲

で、まぁとりあえず、当たり前ですが、この調べあげた周波数の一覧を、僕の持ってる、とあるレシーバーに、登録しまくったよね。

で、この作業により、あちこち各社から発売されてる盗聴器発見機能付きのレシーバーのメモリーされてる周波数の数なんて…

余裕で越えたメモリー数に😑

で、このクソヒマ人の作業によって、いくつか分かったコトが。

各社から盗聴器発見機能付きのレシーバーが発売されてる中で、先ほどの様な、盗聴器に使われてる周波数として、メモリーされてるモノを、ひたすらスキャンして…

で、盗聴器の有無を確認する。

てな考え方のメーカーや機種もあるのとは別に。

これまた、盗聴器によく使われがちな周波数帯ってのがあるんだけど。

その周波数帯…○キロヘルツから○メガヘルツまでを、メーカーにより、あらかじめ設定されてて。

で、その範囲内をひたすら、サーチして…盗聴器の有無を確認する。

て感じの機種が。

なので、サーチして盗聴器の有無を確認するタイプのレシーバーについては、

「盗聴周波数、メモリー◯◯件、登録済み!」

てなうたい文句は、されて無いよね😑

で、当然、先ほど同様、それらの周波数帯の登録も、僕のレシーバーにも登録設定したよね😑

👆ちなみに、「スキャン」と「サーチ」の違いについては、自力でググって調べてね。

●業者独自の周波数???

また、クソヒマ人の僕は、色々な盗聴器発見の業務を行ってると言う…探偵事務所のサイトを見て気付いたコトが。

探偵事務所のサイトによっては、

「盗聴器によく使われがちな周波数として」

て感じに、盗聴周波数の一覧が出てたりも。

それ見たあとに、その探偵事務所の所持してる機材の一覧を見てると…

「おやおやおや???」

てね。

そー。

その探偵事務所が、独自に調べての盗聴器の周波数の一覧のようにみえて…そんなこともなく。

逆に、その探偵事務所の所持してる機材の中に、

「盗聴器発見機能付き!」

てコトで販売されてるレシーバーが!

しかも、さっき僕は、各社のレシーバーを調べまくった時、そのメーカーや機種によって、登録してる周波数が違うことにも気が付いたと。

そう。

たぶんですが。

その探偵事務所が購入して所持してる…レシーバーにメモリーされてたのを、書き出してるに過ぎないのかな?

てね。

実際、今は忘れたけど。

当時の僕は、その周波数の一覧を見ただけで、

「あっ、この探偵事務所、恐らく…どこどこのメーカーの◯◯って機種を所持してて、それを使って盗聴器発見業務をしてるのかな?」

てなコトが、何となく分かるくらいに。

マジ、クソヒマ人は、ここまで進化することも😲

で、所持してる機材の一覧を見てみると…

「やっぱね!」

てね😑

●手抜き探偵事務所の盗聴発見業務って…

てコトは、恐らく…この探偵事務所は、何だかんだ言っても、そのメーカーのその機種のを使っての作業をメインにしてるのかも?

てなコトも。

実際、アイス・ブルー探偵社の依頼者の中には、色々機材を売りにしてたり、凄そうな感じの業者に頼んでみたけど…

なんか、

「あれ?」

て程度のコトだけをやって。

で、口だけあれこれそれらしいコトを説明し…
で、その場でお金だけ請求して帰って行って。

で、どーも納得出来なくて。

それで、アイス・ブルー探偵社にも相談依頼をしたんだって人達も多くて。

たぶんだけど。

盗聴器に、よく使われがちな周波数…
と言っても、たまたま購入した…
盗聴発見機能付きのレシーバーに、メモリーされてる程度のしか、確認しようともしてないのかなー?

てね。

まぁ僕みたく、クソヒマ人のようなヤツじゃない限り、そんなコトを…
わざわざやってる様な同業者なんて、ほぼ聞いたことないからねー。

●そもそも何らかの無線の免許は必要なの?

またさ、僕は、その当時…更にヒマ人でして。

で、盗聴器発見の業務をするには、特に無線の免許とかは、必要なくて。

てか、僕…この業界に入って、あちこちの盗聴発見業務を行ってる探偵事務所の人達とも、当然、交流もあったりしたけど。

ハッキリ言って、無線の免許を持ってる人の話なんて、ほとんど聞いたこと無いかな?

僕もその当時持って無かったし。

が…やっぱ、クソヒマ人の僕は、ヒマ潰しがてら…
無線の免許も取得したよね。

で、取得して思ったけど。

「これ、やっぱ、必要無いわ!」

てね。

なので、たまぁに、アマチュア無線の免許を持ってるコトを売りにしてる業者もあるけど…
僕も取得して、つくづく…無くても良いものだと、実感したね。

●広告宣伝費や事務所家賃負担がないってコトは…

まぁそんなわけで、新型コロナの影響で…
クソヒマ人状態に成り果て…
て人達もいるとは思うけど。

アイス・ブルー探偵社の場合、普段からのアホみたいな、無駄な事務所の家賃は無いので、その分、毎月の負担は少なくて済むので。

で、その代わり、ヒマな時は…
普段出来ないコトをしてみるのも1つかな?

て。

で、この当時、こんなコトをしてて…
その後、物凄く仕事に、どーかって言えば…
そもそも直接アイス・ブルー探偵社には、盗聴器・盗撮器の発見の相談や依頼って…

マジ少なくて😵

●でも信頼は獲得できてるのでは?

けど。

依頼があって、頼まれて行った時。

その依頼者は、結構の割合で、以前他社にも頼んでたって人達が多くて。

たぶん、前の業者の作業や知識、機材などに、不信感や不満があったりしたのかな?

て。

で、僕は…て言うと、そんなコト無くてさ。

あれこれ、興味津々に作業を見たりとか?

あれこれ質問してきて…それなりに納得してくれてるみたいで。

それよりも、僕…その人達から言わせてみると、

「前の業者なんて、ちょこっとやっただけで、すぐに帰ったけど。
あなたは、結構いるね。」

て言われてる。

そりゃそーだよね?

さっき書いたように…
僕のレシーバーには、盗聴器に使われてると言う…周波数が、メチャメチャ登録されまくってるからねー。

これをスキャンするだけでも、そこそこ時間はかかるし。

よくテレビとかで、車を走らせて…盗聴器を探す番組とかやってるけど。

あれは、更によくありがちな周波数のだけをスキャンしてるか、サーチしてるだけなわけで。

じゃないと、スキャンしてる間に…車は通りすぎちゃうのでね。

僕の登録してるのを、全部スキャンしてたら…マジ通りすぎちゃうよ。

また、よく使われがちな周波数帯のサーチ以外にも、その他…

それなりの範囲のをサーチしまくってたら…

ハッキリ言って、1時間やそこらでは、終わらないよ!😑

実際、アイス・ブルー探偵社に盗聴器・盗撮器発見を頼んだ人達なら、それは知ってるよね?

てコトは、その程度で終わってる業者については、まぁ言ってみたら…

僕は、よくありがちな周波数のだけを、スキャンしてるか、サーチしてるだけに過ぎないのかな?

てね。

であるならば…

「2~3万円程度…高くても、5万円くらいで、盗聴発見機能付きのレシーバーが売ってるので。

それ買って、自分でやった方が良いよ!」

て、僕は言ってますね。

だって、同じだからさ😑

●広告宣伝費や家賃?お金をかける部分って、そこかなー?

またさ、アイス・ブルー探偵社の場合、盗撮器発見用のレシーバーも、3種類持ってて。

てか、僕の私物としてね。

それぞれ、各…10万円くらいだっけかなー😭

それ…僕が使って調べたあと、

「良かったら、気になるところ、自分でも持って、あちこち回ってみても良いよ!」

と言って、依頼者に、その内の2機種を手渡して…
好き勝手に使わしてもあげてるし。

で、僕は、その間に、今度は盗聴器発見の方の業務の開始の準備をしたり、そのまま、盗聴器発見の業務をスタートしたりも。

なので、依頼者も自分で実際に機械を使って気になるところを、確認もしてるのでね。

しかも…アイス・ブルー探偵社は、盗撮器発見のも、料金コミで行ってるし。

だから、他社に不満があったりした人達でも、僕には、特に何も言って来ないかな?

てか、そもそも…
アイス・ブルー探偵社みたいに、盗撮器発見用のレシーバーとかを持ってない業者は多いし。

僕の場合は、盗撮器発見用のを…3種類も持ってるので。

で、よくありがちな盗聴発見機能付きのレシーバー程度しか持ってない業者よりも、アイス・ブルー探偵社の料金は、安いと言われてるしね。

盗撮器発見の業務もし、盗聴器発見の業務でも、他社よりも長々と作業もしてるし。

てか、真面目に、沢山の周波数をスキャンしたり、よくありがちな周波数帯だけでなく、広い範囲の周波数帯を、細かくサーチ作業をしてたら…
そんな1時間やそこらでは、終わらないよ!

だから…
例え、盗聴器が無かったとしても、

「ここまでしてくれたら、納得出来ました!」

て、みんな、言ってくれてるので。

てなコトを考えれば…
めちゃめちゃクソヒマ人状態の時の過ごし方って…
結構大切なんじゃ?

て思うな。

●目先の利益や手間よりも…

その時は、そこまでの利益なり、何かに直接は繋がらないかも?しれないけど。

しかし、いつか…役に立つコトも。

例えば、これも僕が、クソヒマな時に、何となく思い付いて行ってたコトだけど。

それが、結果的には、たまぁにだけど。

盗聴器・盗撮器の発見業務を頼まれたりした時に…
他の同業者との差別化?

他の同業者には不信感や不満を持ってしまってた人達であっても、僕に対してだけは、納得してもらえるコトにも。

なので、なんだろなー?

自分なりに、クソヒマだなぁー…
と言って、腐ってばかりいないで。

また、クソヒマで、無駄な出費負担を何とかしないと…

てコトで、

他のバイトや副業をせざる得ない状態に陥る様になってたら、せっかくのヒマな時を利用しての…
この本来の業務のレベルアップに使う時間に回せずにいるなんて、もったいないかな?

て。

であるならば、やっぱり、無駄な人件費、無駄な家賃、無駄な広告宣伝費…
などなどに、普段から使ってる探偵事務所って…

本来の業務のレベルアップに、回すコトをおろそかにしる探偵事務所なのかなー?

て、僕は思うな。

だったら、無駄な家賃に使うより、僕みたく、盗聴器だけでなく、盗撮器発見用のレシーバー…
高いけど、そちらの購入にお金を回すとか?

例えば…時間だけでなく、お金の使い方についても、見直してみるとか?

て、僕は思うな😑

●めんどくさがり屋だからこそ…

が…基本的には、僕は面倒くさがり屋なので…
何も無ければ…寝てるが一番!😑

真面目な話、その気になって調べたら…
僕みたいに、盗聴器に使われてる周波数…

そんな盗聴器発見機能付きのレシーバーのメモリー数をはるかに越えて、数百とか、簡単に見つけれると思うけどねー。

だから、アイス・ブルー探偵社は、盗聴発見機能付きのレシーバーを買うくらいの金額で、それ以上の数の周波数の確認作業もしつつ、各10万円くらいする盗撮器発見用のレシーバーも使っての業務も行ってるので。

だから、

「盗聴発見機能付きのレシーバー買った方がましだ!」

とは言われたりしないのかもね?

他社とは違い…。

●こんなコロナのご時世…

とは言え…さすがに、この新型コロナの時に、わざわざ自宅に呼んでの盗聴器・盗撮器の発見業務を…

てのは、無いわなぁー…😅

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?