見出し画像

弁護士や同業探偵との調査契約(見てる人は見てると思うよ。)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<3>(アメブロからコピペ1)

☛弁護士や同業探偵との調査契約
(見てる人は見てると思うよ。)

アイス・ブルー探偵社は…
一般の人達が、ネットなどでアイス・ブルー探偵社を見つけて。

直接、何のつてもなく、アイス・ブルー探偵社に相談依頼っていうケースの人たちは…
ぶっちゃけ、マジ少ない😭

が、何とか生きてこれてる今日この頃😑

それは…言ってみれば、個人でやってる探偵事務所であったり、テレビなどでもよく見かける探偵事務所とか…
古くからの興信所、大手の探偵事務所…など。

そんなこんなの同業他社からの案件を引き受けてやってたりとか?

👆そーなのよ。案外、あちこちのご立派そうな探偵事務所の裏方をしてたり…とか?

また知り合いの弁護士さんたちからの仕事とか?
あとは…昔の依頼者達からの口コミ紹介とか?

ありがたいことに、そんなこんなで、食いぶちを繋いで生きてますわ😅

で、まぁそんなこんなの…
あちこちの同業他社さんたちや、弁護士さんたちと、どーやって知り合い、仕事を?

ってのは、それぞれ色んなケースがあって、面倒なので細かな説明は省くけど。

まぁ言ってみれば、これまた同業者間の評判とか口コミであったり?
弁護士さんであれば、アイス・ブルー探偵社の依頼者達からの評判や口コミとか?

ってコトは…結局は、すべて他力本願ばかりっ!😲

とにかく、そんなこんなで、何とか今日まで、十数年、この仕事で生きてきたわけで😑

で、アイス・ブルー探偵社の場所って、グーグルマップで見れば分かると思うけど。
まともな公共の交通機関は無いし。
届出の事務所は、家族と同居の自宅だし。

とかとか…そんなこんなで、こんな場所、定期立入りの警察の人くらいしか来ないし。
アイス・ブルー探偵社の依頼者で来たことある人たちって…数人だけ。
しかも、庭まで。

そんな程度かな?

まぁそんな理由もあって、アイス・ブルー探偵社に相談依頼しようって人たちは、少ないんじゃないのかな?

しかも

相談者「こんな場所まで、どーやって?」

って思って…その時点で、アイス・ブルー探偵社は選択から外れてるんじゃ?

まぁそーだと思うよ😑

特に、近場の人たちとか?地元の愛知県豊田市の人たちからの依頼の割合、めっちゃ少ないしね。

で、逆に僕の仕事って…
弁護士さんや同業他社からの案件、遠方の人、昔の依頼者達からの紹介の人…
あとは、多忙でイチイチ時間を作って面談してる余裕がない人たちとか?

そー言った人たちから依頼とかが、ほとんどかな?

これらの人たちの共通点は…
多忙な人のパターンと同じ。

イチイチ直接会って、契約を交わすってコトを、最初から考えてない人たち。

ってコトかな?

できれば、いちいち時間を作って、会ったりしなくても済む方が、出来ればありがたい。

って考えてる人たちが多いかな?

って。

遠方の依頼者たちってのは、そもそも遠いので、直接会って契約ってコトを考えていないわけで。
直接会って、契約を考えてるような人たちってのは、そもそも遠方の探偵事務所なんかに、相談や依頼なんて考えもしないだろうし。

多忙な人たちも、大体同じかな?
だから直接会って契約なんて話にならないかな?

で、また同業他社の場合は、そもそも同業者間の業界内の評判とか口コミとか、紹介で…
アイス・ブルー探偵社を知って来てるので。

僕の仕事ぶりについて、どーこーっていうコトは、ほぼ無くて。

同業他社「○○探偵事務所さんから、そちらの仕事ぶりは良いと聞いたから電話したんだけど…」

てな、いきなりの電話で始まって。

同業他社「〇月〇日なんだけど。こー言った状況なんだけど、調査ってできる?いくらくらい?」

って。

そこで、出来る出来ない、いくらくらいとか?

そんなこんなで契約について話をして。

で、決まれば…郵送などの手段で契約?

調査が終われば、メールや場合によっては郵送、宅配便とかを使って…報告。

で、終わり。

お金のやり取りは、全部振込で。

これは、業界内の慣習ってモノもあったりして。

長年やってて、それさえ分かってれば…
これまたわざわざイチイチ直接会って、契約なんてする必要もなく。

ってか、たまぁテレビとか観てると…

「あれ?ここの探偵事務所の…あぁこの人か。この間の電話で話した人は。」

って感じに、直接会ったことはないので、テレビやそー言ったので、取引先の探偵事務所の人の顔を、初めて知ったりすることも😲

とにかく、同業者間での場合のほとんどが、直接会ったことも無く、仕事の契約って感じが多いので。

これまた…
直接会って契約なんて話にならないかな?

弁護士さんからの仕事の場合は、どーかっていうと…。

その弁護士さんにもよるし、その案件内容や状況にもよるんだけど。

その弁護士さんから…

弁護士「この探偵事務所を紹介するから、そこに調査の相談してみて。」

って感じで、紹介されてのケースもあれば。

直接弁護士さんから、

弁護士「こー言った状況なんだけど、調査ってできる?いくらくらい?」

って、電話があって、それに答えたら、

弁護士「じゃぁその人と直接話して、何とかしてあげて。」

って言われてのケースとか?

あとは、直接弁護士さんと、調査契約を結ぶケースかな?

で、直接弁護士さんから調査依頼をされて、弁護士さんと調査契約書を結ぶ…
これ、まぁ僕が直接、弁護士事務所に行って、契約…
ってコトもあるっちゃぁ…あるけど。

ほとんどが、そもそも僕の仕事ぶりを知ってる弁護士さんたちとかだと、いきなり電話してきて。

弁護士「こー言った内容のだけど。調査できる?いくらくらい?」

って感じで。

で、電話であれこれ内容や状況を弁護士さんと話したら…

弁護士「じゃぁそれで、一応頼むわ。」

ってね。

ほぼ、同業他社さんたちからの調査の頼まれ方と同じ。

で、

僕「すみません。一応、探偵業法ってモノがあるので、契約書とか…」

って言うと、

弁護士「あぁとりあえず、署名捺印だけすれば済む書類、事務所の方に郵送で送っといて。
署名捺印して送り返しとくから。」

って感じで。

ほぼ、同業他社さんたちと同じかな?

報告の方も、

弁護士「メールで、文章や画像とか送っといて。」

僕「動画とかは…?」

弁護士「いやとくに。あぁ…何か他にも聞きたい事や、欲しいモノがあれば、またその時、追加で連絡するので。」

って感じで終わり。

弁護士さんほど、あれこれしっかりしてそうな…冊子などの報告書なんて無駄って考えの人が多くて。
だから、メールやデータなどで、報告された方が喜ぶし。
必要な映像、必要な情報だけが…しかもしっかりしてさえあれば、それ以外は不要だって言うしね。

だから、報告って…こんな感じで済んじゃうのさ。

逆に、しっかりしてそうな探偵事務所の報告書とかの冊子は…
余分だらけだし、使いづらいからと、そー言うのを嫌う弁護士さんが比較的最近は多いみたいだね。

当然、弁護士さんも調査料金は振込だよね。

とにかく、弁護士さんであれ、同業他社の仕事であれ…こんな感じかな?😑

で、遠方の依頼者達も、ほぼやり取りは、これらと同じだし。

またウチの昔の依頼者達からの紹介って人たち…も、
遠方の依頼者達からの紹介は、大抵これまた遠方の人たちだし😭

また、近場の昔の依頼者達からの紹介の人たちであっても、案外多忙な人たちが多くて。

それに、そもそも僕の仕事ぶりや、最終的なトータルの調査料金ってモノも、昔の依頼者達から聞いてるので。

僕のこと、不安がってる人は、ほぼいないし。

それよりも、

相談者「そちらって、わざわざ直接会わなきゃ、契約はしないってコトは無いですよね?〇〇さんから、そー聞いてますが…」

ってなコトを聞いてくる人も。

てなわけで、僕…十数年やって来てて。

アイス・ブルー探偵社の依頼者の大半が、僕、いまだに直接会ったことがない人たちだらけ😲

ってか、同業他社の取引先なんて、直接会ったことがない…ってのが、やっぱり大半かも?😲

中には、弁護士さんですら、以前…直接会ったことも無いのに…

って人もいたなぁー…。
(仕事終わった後に、初めて会ったけどさ。)

まぁそんなわけで、

「こんな場所で、探偵事務所をやってて…どーなのさ?」「仕事って…くるの?あるの?」

とかとか、思う人たち多いと思うけど。

案外、探偵事務所なんてのは、事務所の場所や見てくれ…
うんぬんだけで、判断するもんじゃないってコト😑

また、それなりに、ちゃんとした仕事さえやってさえいれば、見てる人は見てるってことだと思うよ。

僕の場合、僕なりの仕事をしてきてたから…
昔の依頼者達からの口コミとか?

同業他社の案件も、それなりにやってたら…
同業者間の口コミとかで、色々回って…

例えば…

愛知県だけでなく、東京とか関東、大阪などの関西の…
テレビに出てるような探偵事務所などからも仕事の声がかかったり。

またアイス・ブルー探偵社の依頼者たちが、持ち込んだ調査結果を見て、また支払総額を聞いた弁護士さんたちから…とか?

僕の方から、わざわざあちこちに、営業活動なんてしてこなかったし。

大金使っての広告宣伝もしてこなかったし。

立地が良いトコで、しかも立派な事務所を構えたりもしてこなかったし。

が、それなりに…

まじめに仕事をしてさえいれば、見てる人たちは見てるという事なんじゃ?

って僕は思うよ。

だから、こんな田舎でひっそりと。

余分な家賃出費もし無くても済むし。

その分、臨機応変で、なるべく依頼者の出費を抑えてのより良い調査を…

って感じでやってますので。

だから、僕は、自宅でやってるのを、良くないとか言ってる探偵事務所や、そんなこんなのサイトとかを見かけるけど。

「それの何が悪いの?」

って思って、アイス・ブルー探偵社は堂々と…自宅でやってますよと、公言してやってますが。

なにか?😑

とは言え、近場の探偵事務所を選ぶ人たちって、事務所で直接会って契約がしたいって理由もあると思うんだ。

それも出来れば、立派そうなとこなら、ちゃんとした調査をしてくれるって思うしね。

しかし、せっかくの支払ってる大金の大半が、その立派そうな事務所の家賃や広告宣伝費、顔出ししてる人(調査をしない人)の人件費などに消えて行ってるといった想像力…

張りぼてを見極める…まぁ無理か😑

対象者の上っ面だけしか見て来なかってコトを反省し、探偵事務所を上っ面だけで判断して選ぶ。

なんだろ?これ…
マジ、ブラックユーモア?

👆あとそんなこんなだから、僕は…
色んな弁護士さん達とも話したりしてるし、色んな探偵事務所の内情とかも…知ってたりとかも?
田舎で、ひっそりやってるにも関わらずね…。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?