見出し画像

Duolingoでコツコツ

オランダ語を学ぶのに、Duolingoという
アプリを使っていて、先日、ストリーク
(連続学習日数)が555日となった。

日常生活は英語で事足りるのだけれど
オランダ語表記しかない場面は多く
そうでなくともオランダにいるのだったら
オランダ語ができるにこしたことはなく

Groningen大学の3週間の、
無料オンライン入門コースを経て、
Duolingoを続けている。

つめてやっていた時期もあったし
短いときは数分でもとにかく続けていた。

少しかじったことのあるフランス語とか
イタリア語とか、興味あるスペイン語や
インドネシア語やハワイ語や、

完全に未知の世界であるロシア語や
ポーランド語で遊んだりもしながら。

(そうすると楽しい上に、
 英語がやさしく思えてくる^^)


『20カ国語ペラペラ』(種田輝豊著)という
祖父か父の蔵書の影響でポリグロットへの憧れが
今でもあって、言語を学ぶのが好き。

だから、初心者が独学で、マイペースで基礎を
身につけていけるDuolingoのような存在は
とてもありがたい。

もっとも、本当はそれ以上に勉強法や、
新しいことを習得していく上での心身の
コンディショニングの方に長らく、
そして今も関心があるのだけれど。


それはともかく、

オランダ語は英語とは
目指しているところが違うので

ゆるーく、でもコツコツ反復練習を続けて
いるからこその身につき方を楽しんでいる。


〜Kyoko🇳🇱オランダ在住HSPヒーラー
2021年2月20日アメブロ投稿済記事より。

………………………………………………………………….
セッションメニュー・ご予約はこちらから→🌺
………………………………………………………………….


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?