見出し画像

シナモンロールとインスピレーション

お砂糖との関係性のクリアリングをしてから
16カ月経過した先月のこと。

もともとお砂糖は、ある時期(出産前後?)から
お料理には使わなくなってはいた。
お醤油とお砂糖が合わさった味付けのものだと
頭痛がしたり、ということがあったから。

それでも、それ以後も、甘いものから
離れていたわけではない。

充分な睡眠を眠ることや、
心身をすり減らすような考え方や暮らし方を
見直すこと、といった本当の必要に目をつむり

とりあえずその時を乗り切るために
一時的にストレスをやわらげる形で
甘いものをとっていた。

16カ月以上前のその当時は
特定のチョコレートビスケットが好きだった。

ただ、いくらオーガニックだったり
配慮ある作り方をされているものであっても、
ストレスから甘いものをとるのはもうやめようと
心から思い、お砂糖との関係性をクリアリングして、

以来、そのお気に入りのものを食べたいと思う
気持ちがあっさり消え失せて、
目に入ったとしても全くニュートラルで
ただ通り過ぎるようになっていた。

16カ月の間のある時点で、
今食べるとどんな感じなのだろう?と
あるお店のシナモンロールにトライしてみた時
美味しさを感じることができなかった。


ある日ふと久々にそのお店のシナモンロールと
コーヒーが心に浮かび、翌日をなんとなく楽しみに
感じながら寝て、次の朝コーヒーとシナモンロールを
テイクアウト。

コーヒーは普段は飲まない。
2020年1月一時帰国時、大阪樟葉の『御食事ゆにわ』と
シロフクコーヒーで、最高に美味しいものをいただいて以来。
おそらく2年以上ぶりのコーヒーだった。

お店では、居合わせた他のお客さんとも
幸せな感覚を共有できるような状況を体験し、
コーヒーもシナモンロールもうれしく美味しくいただき、
心身満たされ、上機嫌で一日テキパキ動くことができた。

何かに対して依存することなく、しかも
特定のものをできるだけ避けたいというような
何かシャットアウトしてしまうような気持ち、
ある種の過敏さのようなものから
解放されている自由な感覚は快適。

インスピレーションに従って動いている時、

例えばシナモンロールを買いに行くことで
実際は、そのシナモンロールを買うことを通じて、
あるいはその時そこに行くことを通じて、
誰か何かとの望ましく必要な出会いが
用意されているかもしれない。

そのシナモンロールの中に、
その時の心身の状況・状態にとって
望ましい何かが含まれているかもしれない。

そのシナモンロールがそのシナモンロールとして
お店に並ぶまでに関わった誰かの想いとか
何らかの背景に触れられるように、
絶妙なタイミングで行動を促されているかもしれない。

インスピレーションに従うとき、
頭でいくら計算してもできないような、
その人だけでなく関わる人たちや場所などにとっても
必要で望ましいことがいつも用意されている。

それらは頭では認識できないこと。

よぎる思いや考えはただクリーニングして
ゼロの状態に戻りインスピレーションに従う
ホ・オポノポノ的な生き方が私は大好きです。

Have a beautiful day✨

Peace and joy,
Kyoko🇳🇱Mauliola

...................................................................
追記(2022年6月2日):

今日ふと思い出したのですが、
そのミニクリアリング後、
依存が消えただけではなく、
時を同じくするようにして

ストレスを感じていた状況からも
解放されていっていました。

何かとの関係性がクリアリングされると、
フラットでいられる自分に戻ると共に、
状況も自然に動き整っていったりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?