見出し画像

躊躇いは喜びに

自分の服薬についてThreadsで話したところ
「あれってさ、どういう薬なの?」とお世話になっている方に聞かれた

Threadsは色々な人と繋がっているので
自分の特性や疾患について話すのはかなり躊躇ったけど
それも含めて自分だし、嫌がる人なら縁を切るかと腹を括って話した内容だったから、聞かれた時はかなり「ウ…ッ」となった

だけど聞いた理由としては
その人自身が自分にも発達障害があるかもしれない
と感じているようで、検査や服薬について気になっているというものだった

とりあえず
わたしがどうやって検査をしたか、服薬の効果を話して終わったのだけど
このやりとりをして、わたしの経験や発言が
誰かの行動とか助け(これはちょっと大袈裟かな)になるんだなって思って嬉しくなった

簡単に言えば、わたしは4年ほど前からメンタルクリニックに通院しており
抗うつ剤と抗不安薬を服薬していたんだけど
去年末に再度心理検査を行ったところ
発達障害と名前は付かないもののグレーと判断され
上記に+して、ADHDの薬を飲んでいる

服薬で全てが改善したわけではなく
色々な要素が絡み合って今の自分の状態があると思ってるけど、薬に助けられてることも事実

薬は飲みたい人は飲めばいいし、飲みたくないなら飲まなくていいと思う
おんなじ事したって、万人の心と身体が助かるわけでもないし
わたしもみんなも、自分のやりたいようにやればいい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?