見出し画像

Panasonic LUMIX S5ⅡX を購入しました

初めましてこれをご覧になる方がいらっしゃるか分かりませんが、このカメラを購入するにあたりレンズアダプターを使用している方の記事や情報が少なかったので備忘録を兼ねてどなたかの役に立つ時があればと思い記事を残すことにしました。
私はこれまで様々なメーカー マウントでカメラを使用してきましたが、40歳を過ぎてから段々と老眼が進んで来ましてライカのMマウントレンズを使用していたシグマFPのviewfinderが見えなくなってきてしまったのです。見えてはいるんですがピントが合っているのかいないのかピークシフトを強めにしていてもわからないことが増えてきたのです。そのせいなのか最近はfpを持ち出す機会も少なくなっていました。

今回購入するにあたりファインダーがあることを条件としたのですが本当はライカのSLシリーズを中古で購入できれば良かったのですが、ご存知の様に非常に高価ですので迷いました。理由としては使いたいレンズの筆頭がMマウントのDRズミクロン50mmなんですがメガネと呼ばれるものが付いているのですがそれを装着した状態だとレンズを装着できないというのが大きいんです。ただ、そのためだけに60万以上は出せないので次点でこのLUMIXシリーズのLマウント機を選びました。
Xでない方のS5の方が安いのですが見た目の格好良さで即決。

この後数日で届くと思いますので所有しているレンズとアダプターを紹介しつつ使用感などをお伝えしていければいいなと思っています。

もし少しでも共感していただけたら幸いです。
フォローとかも良かったらお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?