見出し画像

スーパーマーケットトレードショーは大盛況★新発売になる商品なども試食しました!

 千葉幕張メッセにて2月16日(水)~18日(金)の3日間開催されています『スーパーマーケットトレードショー』に行ってきました。
私の一番の目的は、日頃お世話になっていますオカムラさんと寺岡精工さんのブースに行くためです。

 ただ、ここで何かに気がついた読者の方は私のnoteのヘビー読者の方だと思います。
なぜなら、今回の展示会は直接的に物流とは関係ないです。
では、何のために行ったのか?

 スーパーマーケットといタイトルがついている展示会です。
中規模・大規模のスーパーマーケットでは物流センターをかかえています。
また、物流センターには食品の加工をするプロセスセンターを備えているいるケースもあります。

 スーパーの店頭で並んでいる肉やお魚、刺身など・・・
パックに入れて上側を包装されていますよね。
それらをプロセスセンターで対応しています。

詳しくは、私の過去のnoteを記事を読んで頂ければと思います。

一見、物流と食品は関係ないようですが、密接な関係があるのです。

では、何故オカムラと寺岡精工なのか?

 オカムラは、オフィス製品の他にもスーパーマーケットにある什器も専門なのです。
主体は、什器の展示になりますが、什器の中にあって一部物流に関連する物を展示しているのです。

オカムラ

 今回は、オートストアなどの機器の展示はありませんでした。
その代わりに、パネルと液晶画面で紹介していました。
特に、店舗のバックヤードでのオートストアの活用などを提案していました。
どういうものかは、以下の過去記事を参照してください。

 また、気になるものを展示していました。
『TX SCARA』
コンビ二のバックヤード内での飲料補充業務をロボットで自動で行うロボットシステムです。
既に、ファミリーマートの経産省展や相模原の方でも実証取組みを行っているようです。
記事としては、ロボスタに掲載されていましたので参照してください。

 寺岡精工は、とにかく巨大のスペースを使って寺岡のありとあらゆる商品を展示しているのです。
食品と寺岡の量りやレジ周りなど機器がかなり密接した関係にあるのです。

どの位からこちらの写真です。

寺岡

 外観写真では広さを実感できないですよね。
間違いなく、今回の出展社の中ではナンバー1の広さでした。
ナンバー2が国分さんでしたが、それを上回る大きさでした。

 伊東電機時代は、食品卸さんとも関係がありました。
前述の国分さんや三菱食品さんは、大型の物流センターを抱えています。
そこに伊東電機の物流機器が設置されているのです。

 折角なので、両社ともに見学してきました。
ただ、見学するだけでなくうれしいことがあります。

 それは、発売予定の新商品が試食・試飲できるのです。
いろんなものを試食しました。
(^^)

 残念ながら、写真掲載はやめておきます。
4月発売とか新製品がありますので、自分の心の中にとどめておきます。

 さて、併設してい展示会で、もう一つ気になるものがあります。
それは、『こだわり食品フェア2022』です。
各都道府県のいろんなものが一同に展示されているのです。
都道府県単位で出展しているところが多いので、回るのにわかりやすいです。
地方のどんなものが展示されているのか?
回るだけでも楽しいです。

食品

 グルメインフルエンサーとしては、宣伝してあげたい気持があるのですが、今回は名刺を用意していなかったのでやめました。
ただ、私にSNSなどで宣伝してほしい食品メーカーさんがいればお声掛け下さいね。
地方の企業を応援したい気持は人一倍あるので・・・

詳しくは、私のインスタグラムのDMより連絡を下さいね。

イッチャンのインスタグラムはこちらから

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。