見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・収入の第二の柱を作る方法15(国民健康保険減免申請)

 収入の第二の柱を作る方法の第15回目です。

 ちなみに、第14回の内容はこちらです。
『オンラインを幅広く活用・・タイムチケット・ココナラなど』

 是非、読んでみてくださいね。

 それでは、第15回目に入ります!
◎収入の第二の柱を作る方法(国民健康保険減免申請)
 国民健康保険減免申請について紹介します。

 国民健康保険に減免申請があることを知っていますか?
特に、コロナ禍では第二次補正予算で対策のための予算がついています。

 基本的に、こういう手続きは申請主義なので、申請しないと何も変化はしません。
申請あって初めて役所側は動いてくれます。

 すぐに私は動きました。
区役所の方に申請の相談に行きました。

 窓口の担当の方も「コロナの件で売上げが落ち込んでおり相談に来ました」というと心得ているようでした。
「どんなお仕事ですか?」と聞かれて「飲食店を宣伝する仕事です」と答えました。
すると、「それは大変ですね」と返事があり、申請の説明に入っていきました。

 今は、飲食店とキーワードをだせば、それだけで察してくれますので話しが楽ですね。

 申請の中味については、市町村によって条件が違うようです。
私が申請した川崎市の場合は・・・
1)前年の事業所得などより、7割以下になっていること
2)前年の事業所得などの金額に上限設定があります

ここから先は

1,885字

¥ 100

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。